« GW☆ヴェネツィア | トップページ | GW☆ フィレンツェ(2)工房編 »

2010年6月11日 (金)

GW☆ フィレンツェ(1)

さて、いまさらGWネタ、まだ続きます。

nanaちゃんと、nanaママと3人でのフィレンツェ旅。

今回は初めて、この新しいユーロスターで!

Photo

うぉおお、なかなかカッコイイではないですか。

車内では早速nanaちゃんの朝食準備が開始。

パンと~、モッツァレラと~、トマト~、ハムで♪

Photo_2

座席で朝食済ませたあとは車内探検かねて、BAR車両へ。
Photo_3

と、遊んでるうちにあっという間にフィレンツェ。

なんと2時間かからないんですねー。早いな。

 

まずは駅からプラプラドゥオモを目指す。

久々のフィレンツェ、私の一番のお気に入りはやはり、

ドゥオモのクーポラの内側!

最後にフィレンツェ行ったのは5年くらい前かな。

あのときは真下までは行けなかったと思うけど、

今回初めて真下から贅沢な眺めを堪能。

まぶしすぎる~。

Duomo

 

それから再び街ブラしたり、お土産見たりして。

ヴェッキオ橋で見かけたドゥオモモデルの傘。

実際これ持って歩くツーリストとすれ違ったら

なにげに可愛かった~。

Photo_4

 

そう!

傘、っていえば。この日は残念ながらの雨。

ただ、途中すごい土砂降りになった時間は

nanaちゃん母子はウフィツィ美術館鑑賞中だったため、

セーフでした。よかったー。

 

ウフッツィまで観光し終わったら、いよいよお昼。

フィレンツェで食事といえば、やはりコレでしょう~。

じゃじゃ~ん♪

F_bistecca

フィレンツェ風ステーキ(2人前)

nanaちゃんとママにしっかり堪能していただきました。

が、やはり女子2人では食べきれず、

お店に頼んでお持ち帰りしましたよ。

(夜、我が夫の胃袋に納まりました)

私はこちらのベジメニュー。(これも美味しかった!)

F_pranzo_veg

 

さて、食後はいよいよ楽しみにしてた工房訪問。

と、長くなるので、それはまた次回。

 

夕方のミケランジェロ広場で、

ダヴィデくんと同じポーズのnanaちゃん。

Photo_6

と、ここまで小雨だったのが、この写真撮ってるうちに

少しずつ空が明るくなってきました。

そしてミケランジェロ広場を去ろうとしたそのとき!!

おおおー。

Photo_5

雨の中、フィレンツェを訪れた私たちへの

お土産のような大きな大きな虹。

 

 

広場から降りてきて、列車の時間までブラブラ散歩して、

途中アルノ川のほとりのカフェにて休憩。

Photo_7

が、このカフェ。

すんごく店員の態度がイヤだった。

押し付けがましいというか、やたら高圧的に

「何食べるの?早く決めてよ!早く!」と。

オーダーせずに出ちゃおうかと思ったけど、

歩き疲れてることもあり、そのままそこで一息。

すると!!ぼったくりカフェでしたっ!

ホットチョコ(6.80ユーロ)

ジェラート2玉盛(10.80ユーロ)

ミネラルウォーター500mlペットボトル(2.80ユーロ)

シチリア風のお菓子(5.80ユーロ)

上の写真の内容で合計26.20ユーロ(約2900円)って!

はあああ??

自分がついていながら、こんな態度悪く、

その上値段最悪なお店に・・・ゴメンナサイ(泣)

Photo_8


 

と、そんなこんななフィレンツェ旅。

最後のカフェがなければ、最高だったなあ・・。

(いつまでもくよくよする私)

 

最後に、しっとり和風美人nanaちゃんの、

フィレンツェのお土産やさんでのおちゃめ写真。

F

 

そうそう、この旅から1ヶ月くらいしか経ってないのに、

この旅の私、厚めのコート着てますねー。

寒かったなー。

いま、すんごい真夏の格好してんのが嘘のようです。

 

« GW☆ヴェネツィア | トップページ | GW☆ フィレンツェ(2)工房編 »

コメント

ステキな虹~~~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
端から端まで地上に付いてるって、そうそう見れんよね~。日ごろの行いか!

投稿: トルコちゃん | 2010年6月12日 (土) 20時49分

>トルコちゃん
そうなんだよ~~~。端から端までくっきり。
こんなん長いこと見てないなー、と。
日ごろの行いだとすれば、私に沢山お土産もってきてくれたnanaちゃん親子の日ごろの行い、に違いない・・・。

投稿: masami | 2010年6月12日 (土) 22時19分

この虹かぁ~。めっちゃ綺麗だねぇー
日本じゃ端から端まで見えないもんねぇ~。
これは感動ものですな。

ミケランジェロ像の前で私も写真撮ったなぁ~。
ダヴィデ像のあそこをつまんでる風にね(笑)

投稿: SOLE | 2010年6月13日 (日) 16時32分

>SOLEちん
これよこれよ、ネガティブな体験は(笑)
自分らが高台にいるから、妙に虹が近いし、
とっても感動だったよ~。
芸術の都でこんなこと思うのも失礼だけど
やっぱり自然に勝る芸術なし、と思った。

以前から、ミケランジェロ広場で写真撮る人をさんざん見てきたけど、つまんでる風に撮ってる女子はさすがに見たことねーよ(爆)
さすが。参りました。


投稿: masami | 2010年6月14日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW☆ヴェネツィア | トップページ | GW☆ フィレンツェ(2)工房編 »