« GW☆ フィレンツェ(2)工房編 | トップページ | おもちゃ箱みたいな工房 »

2010年6月21日 (月)

ミラノとヴィジェーバノ

2週間前、日本から友人のpekoちゃんがやってきました。

3年ほど前、日本のイタリア語講座で出会い、

あまりに可愛い女子だったので私から声をかけ、

トモダチになってもらった人なのです。フフフ。


早朝ミラノに到着したpekoちゃんと、一緒に朝カフェデート♪

004

細い身体なのに、ガッツリお土産を持ってきてくれ・・・
007

きゃー、どうしましょう、こんなにいっぱい!

(ほとんど私のお腹に納まる予定・・・笑)



と、2週間前はこんな感じで2時間ほど、一緒に過ごし、

pekoちゃんはフィレンツェへひとり、旅立ってしまったのでした。

そしてそれから約1週間後、またミラノへ。

フィレンツェ在住Eちゃん(共通の友人)も一緒にきてくれました。

 

ところでこのところ1週間、お天気がイマイチで、

しかも6月後半だというのに肌寒い!!

春物をしまった後だというのにー。

ミラノ到着後、風邪のためホテルで寝込んだpekoちゃんを残し、

私とEちゃん、無情にも美味しいランチを2人だけで。

お店は先月、ミラノのステ奥SOLEちん に教えてもらった

Cozzeria にて。美味しくて安くてサービス最高。

6c12


 

その翌日、pekoちゃん復活。

で、ミラノのポルタ・ジェノバ駅から列車で40分、

ヴィジェーバノ(Vigevano)という街へ。

フィレンツェ在住Eちゃんは靴職人さんのもと、修行中の身。

靴に関して、かな~り勉強熱心なEちゃん。

このヴィジェーバノには靴博物館があり、ぜひそこへ!!

と、いうことで、在ミラノの私の友人、タイ人のDちゃんも誘い、

女子4人、カタコトイタリア語会話プチ旅してきました。

 
 

靴博物館(Museo della Calzatura)はお城の中。

中はこんな感じ。

最初に目に入ってきたのがなーんとこの棚、

靴ジャパン!

0616vigevano_museo_2_2

他には、ローマ法王の靴とか、

0616vigevano_museo_7

笑える靴とか、

0616vigevano_museo_5

カワイイ靴とか、

0616vigevano_museo_8

キラキラヒールとか、

0616vigevano_museo_10

各種有名ブランドの靴もいろいろ、昔のから今のまで、

たくさんあって、これ、女子にはかなーり楽しい博物館。

 

 

その後、お城の塔に登り、広場と街を眺めました。

オシャレーなドゥカーレ広場。

0616vigevano_torre1

覗きバージョン(笑)。

0616vigevano_torre_9

テラスから塔を見上げると、どでかい時計の針が真上で、

なんだか風にグラグラ揺れて、ちとスリル(笑)

0616vigevano_torre_6

その後、お城の中の通路を散歩したりしましたよ。

0616vigevano_castello1

 

午前中だけのプチ旅ヴィジェーバノ、

なかなか楽しゅうございました。

ミラノに戻り、お昼は前日Eちゃんと2人でガツガツ食べた、

同じ店でランチを4人でガツガツ(笑)

そしてお天気イマイチながらも、ミラノの市内散策、と、

楽しい1日を過ごしました。

 

0616_milano_duomo

 

今回の旅のため、数年前からイタリア語を勉強してたpekoちゃん。

タイ人Dちゃんとのイタリア語会話もなかなか頑張って、

楽しんでもらえました。よかったね♪

pekoちゃん、Eちゃんとの休日続編はまた後日。

« GW☆ フィレンツェ(2)工房編 | トップページ | おもちゃ箱みたいな工房 »

コメント

Vigevanoって聞いたことあるけど、どんなところかは知らなかった!
ミラノからちょっとしか離れてないのに、こんな素敵なところだなんて♡ ♡
一度行ってみたい場所ですな。

投稿: SOLE | 2010年6月22日 (火) 17時44分

>SOLEちん
うんうん、この広場、とってもステキだよ~。
ちょっと気分転換に、カメラ持っておでかけにはちょうどよいトコロかも。こじんまりしてるし。
この日は「Cozzeriaのランチに間に合うようミラノに戻る」を目標にしたので、滞在2時間半くらいだったけど、それでもけっこう楽しめたしね~。オススメです。

投稿: masami | 2010年6月23日 (水) 23時45分

靴博物館、面白そうですね~。そういうマニアックなの、好きです。
去年行った、サンマリノに拷問博物館があったんですけど、開いてなくて残念。。。
そのcozzeriaというお店、ミラノ初心者でも行きやすいですか?
というのも、この夏母が来たり、友達が来たりするので、ミラノデビューしようかと思ってるんでございます。
その際はこのmasamiさんブログ情報をフル活用させていただきますね!

投稿: chola | 2010年6月24日 (木) 11時24分

>cholaさん
このレストラン、日本からのお客様にも在住者にも間違いなく大好評、何を注文してもハズレなし、というお店なので、ぜひぜひ。
地下鉄の黄色線でPORTA ROMANAという駅(Duomoから3つ目)降りてすぐです。駅は広場にあって、いくつか通りが出てますが、そのひとつvia Muratoriという小さな通りの6番地です。通りの入り口のところにお花屋さんの露店がりますよ。
火~金がランチ営業の日だそうです♪

投稿: masami | 2010年6月25日 (金) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW☆ フィレンツェ(2)工房編 | トップページ | おもちゃ箱みたいな工房 »