« GW☆ミラノ☆ミラノ | トップページ | GW☆ フィレンツェ(1) »

2010年6月 5日 (土)

GW☆ヴェネツィア

おっとっと・・・。

GWの日記、今更・・・なんだこれ。

なんだかんだで更新をサボってましたが、

さすがにGWから1ヶ月経ってしまったことに気づき、

重い腰を上げてみましたよ。



さて。

日本から遊びに来てくれたnanaちゃんとnanaマンマ。

せっかくなのでヴェネツィアに日帰りで行こう~、と。

しかーし、今年のGW,ずっとイマイチな天候続き。

私はnanaちゃん来る前から天気予報と火山灰ニュース、

毎日穴があくほどしつこく見てましたが・・・・・

ミラノはGW中毎日、意地悪な天気ばかり。

そんな中ですが、ヴェネツィアへ向かいましたよ。

 
 

列車の中からの景色も天気はイマイチどんより・・・。

が!!!

ヴェネツィア着いて、ヴァポレット(水上バス)に乗って

サンマルコ広場に到着すると!

じゃ~ん。

Photo

な~んと、まさかの青空&太陽!!

そんなわけで、午前中はこの鐘楼に登ったり

(鐘楼からのすんばらしい眺めはコチラ

サンマルコ寺院に入ったり。

 

お昼すぎにはすっかり暑くなってしまったヴェネツィア。

サンマルコ広場の鳩たちも水浴び~。

Photo_2 

お天気よくてすっかりテンションUPのウチラ。
Photo_3

 

が、テンションとお腹は比例せず、

腹ペコなのでお昼ゴハ~ン。

Photo_5

 

ところでヴェネツィアのレストランって、

観光地価格だとか、観光客価格だとか言われてるけど、

(そもそも材料輸送大変だから、ってのもあるだろうけど)

でもお客(イタリア人か外人か)によって食事代が違うとか、

そういう噂もあちこちで聞くわけです。

そういうの嫌なので、あえて、店の前におすすめメニューの

でっかい看板(金額明記)があるところに入りましたよ。

 

お腹も膨れたので、ウィンドウショッピング&お散歩タイム。

リアルト橋近辺のお土産屋さん、ほとんど全部見て、

あーだこーだ言いながらガシガシ歩いてランチ消化。


お土産屋さんの店先で罰ゲームみたいになってるピノッキオ。
Photo_4

と、なんだかな。

この続きの写真、載せようと思って探したのに、

そのあと駅に着くとこまで見当たらないので、

あれ??と思いきや・・・

そうでした。3人でガラス屋さんで小物選びに夢中になって

あっちの店に寄り~、こっちの店に寄り~、と

結局買い物モードで駅まで歩いたんでした。

歩きすぎてすっかりヘタレて、ジェラート食べてたんでした。

 

前回行ったときは景色重視のお散歩旅。

今回は買い物しながらお散歩旅。

1ヶ月経たないうちに2度ヴェネツィアに行ったけど、

一緒に行く相手が変わると、また過ごし方も違ったりして

飽きる、ってことはナイですねー。

ヴェネツィア、やっぱりいいなー。

 

さて。

帰りの駅でnanaちゃん、列車のチケットに刻印の画。
Photo_6

イタリアで列車旅をされる方、これは忘れちゃダメですよ。

で、刻印機から出したあと、必ず切符を確認しましょう。

日付と時間、ちゃんと印刷されてるかな。

というのも、どこの駅でも刻印機、壊れてるものが多いのです。

ガチャンと刻印の音はするけどインク切れのもあります。

音がしたから大丈夫、と思ってると、車内で車掌から

「刻印されてない。罰金5ユーロ払え。」

と迫られます。キャー!逃れられません。

先日、別の機会で立ち寄ったある駅がそうでした。

ガチャンと音がするのに刻印されてない、という機械が2台。

妙に車内で刻印なくて罰金払わされてる人が多かった気が。

なんと理不尽な!!!

その理不尽な皆さんと罰金で、早く刻印機直せよ、と言いたい。

 

イタリア国鉄、他にもこんな落とし穴が。

この日、ではないんですが、

後日nanaちゃん母子と行ったフィレンツェからの帰路。

ミラノ行きの列車があるはずホームには

「ナポリ発 ミラノ行き」

の列車が停まっているじゃないかー。

うーん。

ホームの表示を信じるか。

列車の表示を信じるか。

ミラノに帰るつもりが、次の停車駅がローマ、とか

シャレにもならないわけで。

そんなギャンブラーな私たちではないので、

車掌に確認して乗り込みましたよ。

ミラノに到着してからもう一度車体みたけど

やっぱりそのまんまの表示だったな。

Photo_7

恐るべし。イタリア国鉄。

皆さん、自分自身だけを信じて、楽しく快適な旅を。



そんなわけで、nanaちゃん母子と行ったフィレンツェ編、

近日UP予定・・・たぶん(笑)

« GW☆ミラノ☆ミラノ | トップページ | GW☆ フィレンツェ(1) »

コメント

いっや~~~~。
プライベートで、ヴェネツィア、行きたいですわ~。
巨大迷路に迷い込みたい( ´艸`)ムププ

投稿: トルコちゃん | 2010年6月 6日 (日) 10時56分

もう5年くらいヴェネツィアに行ってないなぁ~。ヴェネツィアって何度行っても楽しいよね!昔ヴェネツィア一人旅をした時、1週間くらい泊まったんだけど、全然飽きなかったよ。
そろそろ行きたいなぁ~。

投稿: SOLE | 2010年6月 7日 (月) 09時20分

>トルコちゃん
そうそう、時間を気にせず、あてもなく歩き、
ときどき立ち止まって写真撮ったり、買い物したり。
こういう普通の楽しみ方ってシアワセね♪

投稿: masami | 2010年6月11日 (金) 13時48分

>SOLEちん
ヴェネツィア1週間ひとり旅って、あーた!!
うらやましすぎるんですけどーーー。
そういえばDがヴェネツィア一人旅したがってた。
今度その旅の話してあげると食いつくと思うよ!

投稿: masami | 2010年6月11日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW☆ミラノ☆ミラノ | トップページ | GW☆ フィレンツェ(1) »