« 桔梗 | トップページ | この夏の日常 »

2010年7月23日 (金)

枝豆

001_2

茶漉しにほんのちょこっと、の枝豆。

ベランダのプランターで収穫できたぶんです。


GWにこちらに旅行にきてくれた友人nanaちゃんが

枝豆の種を持ってきてくれていたので、

5月の半ばに種まきしてました。

狭いベランダで枝豆専用にはプランター1個しか

用意できなかったので、15個の種を植えました。

初めてなので、それが狭いのかどうなのか

まったく手探り状態で。


種まきから約10日後(5月30日)
0530

ニョキっっと上に突き出して、重そうな頭を持ち上げてくれました!


ここからの成長が笑っちゃうほど早い!

毎朝、どれくらい伸びてるのか見るのが楽しみで。


上の写真からわずか3日後(6月2日)
0602

この調子で大きくな~れ、大きくな~れ、と

まるで呪文のように言い聞かせつづけて、

それに応えてぐんぐん伸びる枝豆ちゃん。

7月に入ると、とうとう小さな鞘がつきました。

 

 

種まきから1ヶ月半(7月4日)
0704

か、かわいい~♪

ここからさらに待つこと2週間。

鞘は見慣れた枝豆のサイズにとっくに達してるのに、

中のお豆の成長が止まってしまい、葉が枯れ始めたので、

これ以上の成長は見込めない、と判断して収穫しました。

プランターに植わってる状態では、もっともっと沢山

収穫できそうな気がしてたけど、実際には茶漉し半分。

やはりプランターに15個は狭すぎたんでしょうねー。

次回はプランターと土の量を増やして、植えてみようかな。



ともあれ、味はちゃんと枝豆でしたよ。

こんな鞘付きの枝豆、何年ぶりでしょ!!

鞘の産毛を見ただけでヨダレたら~ん、でした。


ところで、ぐんぐん成長していた6月なかば、

家庭菜園の大先輩、ねるさんから

「枝豆は豆が太らなくて・・・」

と、伺っておりました。

が、当時、めざましく背丈を伸ばし成長を続ける、

うちの枝豆ちゃんたちに限っては・・・と思って、

淡い期待を抱いてましたところ!

004

なんと、全部これくらい(苦笑)

そりゃそうだわさ。

大地に植えてる大先輩の枝豆が太らないのに、

うちのがまるまる太ってたら、奇跡でしょう。

うーん。

化学肥料を使わず、太った枝豆が収穫できる方法を、

何年もかけて探し出そう、と思います。



さ。今年は冷凍の枝豆でガマンしましょー。

« 桔梗 | トップページ | この夏の日常 »

コメント

ベランダで枝豆も美味しそうですね。ちょこっとでも
楽しいですね。
うちの旦那の住むApt.のベランダはすごい汚いの!
引っ越したら私も掃除しようと思うのだけどどうやったらきれいになるかしら。たわしでゴシゴシやらないとだめそうです。
イタリアでもきれいにベランダで花を咲かせている人もいるのですから華やかにしたいな~
masamiさんの手と私の手似ている気がする~

投稿: blu | 2010年7月23日 (金) 19時48分

>bluさん
小さいながら、懐かしい味はしっかり味わえました!
やっぱり家庭菜園はやめられませんね~。
最近はミョウガの苗を植えたので、これまた楽しみ。

うちのベランダも汚かったんですよー。
最初はコンクリートの床のベランダと思っていたところ、水&ブラシでガシガシ掃除した結果、なんとレンガの床でした。レンガの色も、継ぎ目もわからないほど、ホコリが積もっていた、という・・・。
どうしてもベランダの掃除をするとホコリが下(道路)に落ちてしまうので、私は人通りの少ない日曜日にすることにしてます。
と、いっても、年に2度だけ・・・。

手、似てますか!?
bluさん、どんな方なんだろ~、と、自分の手を見ながら想像してまーす。

投稿: masami | 2010年7月24日 (土) 01時04分

ねるさんのお友達、ローマのpallinaと申します。うちはベランダもなく窓際菜園です。
枝豆は数年前にチャレンジしました。ずんたあんを夢見て。(笑)
プランターには5個ぐらい種をまいて・・さやはそれなりだったんですがやっぱり収穫は15さや。
日本の野菜直売みたいなところで鈴なりの枝豆見たとき、や~めたと思いました。葉っぱの大きさも違うんだもの。プランターでは無理がありそうです。
みょうがも日本帰国される方から頂きました。現在私自身は夏休み日本帰国中で、みょうがは知り合いに水やりを頼み、庭の日陰に置いてきたのですがしっかり植木鉢は愛猫の寝床となっているそうで収穫は危うそうです。(泣)

投稿: pallina | 2010年7月24日 (土) 05時47分

>pallinaさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
なるほどー、プランターに5個でも15個なんですね。
どんだけ広大な敷地が必要なんだよっ!と思いますねえ。
私も、最初は、あの鈴なり状態を夢みたんですが。とほほ。
みょうが、猫ちゃんが居座っておられるのですね(笑)
でも、うちの実家の庭、隅にみょうがが植わってあって、そのあたり、度々野良猫軍団がやってくる場所なので、もしかするとpallinaさんちのみょうがも、猫ちゃんの下で人知れず、成長してるかも、ですよ!
でも、小さいながらも家庭菜園、やめられませんね~。

投稿: masami | 2010年7月26日 (月) 12時29分

あ、pallinaさんがいらっしゃる!例の紫蘇は彼女が分けてくれた種の子孫なんですよ~。
枝豆の豆、ちっちゃくてかわいいー。せっかくだから鞘も食べられたらいいのに!と思われたのでは?鞘もいい香りしますもんね。枝豆の栽培は難しいです。どうも栄養たっぷりの土でないとダメみたいで。
今年は農繁期(笑)の4,5月に里帰りしたため菜園はほぼお休み。カボチャだけ植え、あとはプランタでキュウリとかネギを育ててます。今日の夕方、水やりしながら考えてたんですよ、この世で一番簡単な野菜はキュウリじゃないかって。苗植えて支柱すれば、あとは水やるだけで食べきれないほどできてしまう。ものすごいリターン率で期待を裏切られません(笑)。キュウリ、嫌いでなければお試しを。

投稿: ねる | 2010年7月27日 (火) 00時11分

>ねるさん
そうでしたかー。
シソ、ありがたくほぼ毎日のように食してます!
本当にありがとうございます。
昨日、たまたまtwittere読みふけってたら、まったく面識のない、twittereだけでつながってる方がやはり「pallinaさんにいただいたシソ」というのを書いておられて、ちょっと親近感♪と盛り上がりました。

きゅうりってそんなにカンタンなんですか!!
我が家、けっこうきゅうり消費するのですが、こちらだと新鮮な美味しいきゅうりを見つけることのほうが困難ですよねー。
こりゃ来年の目標が1つできました。
プランターでは無理かな、と勝手に思ってました。
いいこと聞いちゃった、という感じ♪
ありがとうございます!

投稿: masami | 2010年7月29日 (木) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桔梗 | トップページ | この夏の日常 »