« 星山 | トップページ | あぽろん亭におよばれ。 »

2010年8月24日 (火)

手放せないペペロンチーノ

Peperoncini Macinati in olio extra vergine di oliva
 (挽き唐辛子のエキストラバージンオリーブ油漬け)

011

昔、仕事でよく行ってたイタリアンレストランで、
「パスタのトッピングにどうぞ」と、
大きな瓶ごとテーブルに出してくれてたのが忘れられず。

いくつかスーパー見たけど、見つけられなくて、
もうずっと忘れてたのに、ちょっと前に偶然見つけました。
なんだー、うちの近くにも売ってたんだー。

すんごく美味しいの!
パスタにトッピングすると、辛いんだけど風味がいいので
けっこうな量を使っちゃう。
ピッツァにもこれ使うと最高!

切らしてしまうのが怖くて、買い置き沢山してます(笑)
改めて探してみると、うちの近所、2件のお店にありました。
常備じゃなくて、ときどき仕入れる、というお店も別に1件。

これ使い始めて、タバスコ党の夫の口から
「タバスコ」という言葉を聞かなくなり、
先日ふと久々に棚の中のタバスコの瓶を手にとると、
カビちゃってました(笑)
もう~、どんだけ放置してたんだよ。






« 星山 | トップページ | あぽろん亭におよばれ。 »

コメント

トッピングになら気軽に使えそうですね。
辛いの大好きなので近所のスーパーにあるか探してみます!

しかしこちらに来てまだ体がついていけずに毎日昼からだるくて、ついつい昼寝しちゃってぐうたらな日々です。

投稿: blu | 2010年8月24日 (火) 14時53分

>bluさん
辛いの大好きなら、ぜひぜひ。
コレ使い始めてからは、コレを使うことを前提に、
合いそうなパスタを作ってしまったりする私です。
昨日はコレで麻婆豆腐したら、なかなかいけました。
辛すぎなくて風味がいいので、大量消費必至です。

そうそう、年々悲しいかな、気候や環境が急に変わった後とか、旅の後とかの回復力がかなーり低下してる自分です。
寝るしかないですよ、寝るしか、うん(笑)

投稿: masami | 2010年8月27日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星山 | トップページ | あぽろん亭におよばれ。 »