« 安い時計てんやわんや事件 | トップページ | 手放せないペペロンチーノ »

2010年8月20日 (金)

星山

お盆前後、雨が多かったミラノ。

その中休み、少しだけ晴れ間が覗いた日に、

市内のmonte stella(モンテ・ステッラ)という公園へ。

monte stella、直訳すると星の山。

平野の真ん中のミラノに山があるなんて知らなかった!

と、いうことで、散歩して参りました。



地下鉄の最寄り駅(QT8)すぐのところにまず児童公園。

さすが、この時期。だ~れもいません。

そこでお決まりの、全遊具満喫ターイム♪

 007_2

ひととおり満喫したあと、いよいよ山を登ります。


坂はわりと緩やか。
011


頂上近くになると、周囲が広くなってきて・・・
012

 

もうすぐもうすぐ!
013


 

これが頂上。なーんにもナイよ(笑)
014


 

頂上からの眺め。
015

こうしてみると、やはりミラノって平野なんだなー、と

よくよく実感できますねー。

ちなみにこの写真の中央左より、大きな四角っぽい、

上がポコポコした建物が見えますが、

これがサンシーロ、サッカー場ですよ。

やっぱりでっかいのねー。



 

公園入り口から頂上まで、20分くらいのお散歩。

ちょうどいい散歩道でした。

散歩ついでに頂上でくつろぐ人、

犬の散歩でやってきて、頂上で犬と遊んでる人、

ひとりベンチで読書の人、

マウンテンバイクでガシガシ登ってきてる人、

さまざまです。

夜は星がキレイに360度、見渡せそうな星山でした。



« 安い時計てんやわんや事件 | トップページ | 手放せないペペロンチーノ »

コメント

こんな場所があるなんて全然知りませんでした〜!
今度行ってみたい場所です。
流星群が来てるんでしたっけ。
サルデーニャでも何度か流れ星を見たんです。
夜、治安が良さそうな場所なら夜空を見に行くのもよさそうですね!

投稿: hiromi | 2010年8月20日 (金) 09時07分

>hiromiちゃん

私も山があるとは気づかなかったよー。
主人がバス低で地図眺めてて気づいたらしい。
ああ~、流星群とか、天の川とか、そういうときにココ、
とってもステキだろうなあ~、と思う!
でも写真見てのとおり、あまり灯りがなかったような気がするので、懐中電灯持っていくとか、蚊取り線香必須かもww
一度昼間のお散歩に行ってみてください♪

投稿: masami | 2010年8月21日 (土) 14時47分

ミラノが平野だったってのも知らなかった無知な私(汗)
そうか〜こんなに平らな大地なのね!
歩いて20分か〜結構高い?
うちの近所の観光名所Mt-Edenより高そうだな〜
それにしてもさすがサッカーのお国イタリア。
サッカー場広いね!
イタリア行きたいな〜♡

投稿: ハナ | 2010年8月21日 (土) 21時58分

>ハナっち
だよだよ。
平野の真ん中って意味の「メディオラヌム」が変化して「ミラノ」になった、とかって、昔聞いたことあったはずだよん。
近くのコモには山も湖もあるけど、ミラノは山も水辺もなくて、この小さい山(マウントイーデンのほうが高いとおもうー。
ここは周りに高いものがないだけよ)と、運河と人工池、ってカンジなんだな。
サッカー場はすごいでかいよ。
でかい、というか巨大???
っつか、私はNZ行きたいよ。
ろくさんのおうちの庭で野宿でいいけん!

投稿: masami | 2010年8月23日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安い時計てんやわんや事件 | トップページ | 手放せないペペロンチーノ »