« ヴェネツィアのゲットー | トップページ | 糠床モドキ。 »

2010年9月19日 (日)

お好み焼き

004

お好み焼き、とっても好きで

たまに無性に食べたくなります。

私の作り方は、生地に卵は混ぜ込まず、

先ず卵をフライパンに敷き、その上に具、

そして具の上に生地、というスタイル。

キャベツは千切り。

これは昔よく行ってたお好み焼き屋さんの真似。


さて、その生地に必ず入れるものがこれ。
008

普段は簡単にお味噌汁の出汁がわりに使ってるため

我が家に常備しているお魚だしの粉末。

中はこんなかんじ。

009

お好み焼き1枚作るのに、

小麦粉大さじ7杯程度+この粉末大さじ1/2杯、

という感じです。

(Tさん、改めて分量を量りながら作ってみましたよ!)

これがなかなかいい仕事してくれてます。

でもこれもどこでも売ってるわけではなく、

いまミラノで買えるのはCOOPくらいかなあ。

あまり売れ筋ではない商品なので、

取り扱いを止めたスーパーが多いのです。

なので、私、常に3缶ストックしてます(笑)



ついでに今回は初の試みでソースも手作りしました。
Photo

ソースの空き容器に入れたら、なかなかそれっぽい。

こちらでも売ってるウスターっぽいソースに

お砂糖・お醤油・ケチャップ・オイスターソース・みりん、

を入れながらぐつぐつ煮て、最後に小麦粉でとろみづけ。

日本のお好みソースには及ばない味ですが、

もうあと何度か改良をすれば美味しいものができそうです。













« ヴェネツィアのゲットー | トップページ | 糠床モドキ。 »

コメント

Tです(o^-^o)!
今までブログにコメントをした事がないので
これが初めてです(^^)v
キャハ- 美味しそう!!!
イタリアでもKnorrは大切だけど
滅多に見かけない種類のを使いこなす
masamiさん、素晴らしい!
『適当に入れて・・』と言う目分量が苦手な私にも
わかりやすい説明をありがとう♪
“お好み焼ミラノオリジナル版”
早く作って食べたいです~ψ(=^0^=)ψ
ってか、ソース造ったの!!!
そちらも興味深々です~☆

投稿: T | 2010年9月19日 (日) 13時21分

↑あっTさんだ!(。-∀-)ニヒッ
ソースまで作ってしまうとは。。本当にあ~たはすごいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
さすが私の師匠ですな(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
お好み焼きも美味しそーー。食べたくなってきた( ̄¬ ̄) ジュル・・・

投稿: SOLE | 2010年9月19日 (日) 17時37分

どうも
私の場合には 関西風のつくり方で 黄色い缶のを入れてました... 鳥かな??

それはそうと
無事到着しました さっき着いたばかりです
そんなに寒くないのにこちらの人の着込み度にびびっています

投稿: masa | 2010年9月19日 (日) 23時58分

手作りソース色も同じだ~!
イタリアの魚の出汁でお味噌汁作っているのですか?!
私もやってみよ~

うちは関西人のだんなでお好みにはうるさくて
卵はた~くさん入れます。長いもを入れるとふわ~っと美味しくなるけどこれは無理だね。
私は子どもの頃の縁日の紙にくるんだ薄っぺらなお好みでも満足だけど、関西人はご飯のメニューだからボリュームが必要ですね。
あ~私も食べたくなってきた。
鰹節とマヨでそそられます~

投稿: blu | 2010年9月20日 (月) 08時46分

>Tしゃん
人生初コメント、ありがとう♪
ちなみに私がいつも「大さじ」として使ってるのは、このクノールの缶の中に入ってる計量スプーンです。魚だしと野菜だしを常備してるので、我が家、大量にあのプラスチックの計量スプーンがわさわさあります。こんどあげよーか?(笑)
きっちり計量、というところが、やっぱTさんて薬剤師だよねー、とひとりで感心しております。
ソース、改良重ねて、満足のいく味のものができたらまたレシピアップするね~。いつになることやら・・。

投稿: masami | 2010年9月20日 (月) 22時30分

>SOLEちん
ソースがさ、こんな1本まるまる作る予定じゃなくて、試しに半分かそれ以下、と思って作ってて、味調整しながらいろんなものちびちび足してるうちにこうなっちゃっただわよ。
で、これにも収まりきれなかった余りが、先日のコロッケパンに収まったアレ、というわけです。

お好み焼きね~ときどき無性に食べたくなるね。
私がダンナに結婚前に始めて作ったお料理がお好み焼きだったわー、などと、たったいま、思い出してしまった(遠い目)

投稿: masami | 2010年9月20日 (月) 22時33分

>masaさん
イタリアにおかえりなさーい。
今の時期って、確かにかなり着てるものがバラバラですよね。
真夏の人もいれば、ダウン(←それはさすがに早すぎ、とツッコミたい)の人もいたりし自分も何を着たらいいのか悩みます。
関西は鶏ダシなんですね。
それも美味しそう。
関西の粉モノ、食べたくなりましたー。
たこ焼き~!!

では、よいご滞在を!

投稿: masami | 2010年9月20日 (月) 22時38分

>bluさん
そうなんです。
この魚だし、いりこだしのお味噌汁にはかなり劣りますが、一応ダシとして使えて普通にいけます。
ほぼ毎日お味噌汁作るので、助かってます。

卵いっぱい!
いいですね~。美味しいに違いない!
長いも、中華街のフランス産を我が家は常備してるので、入れようと思えばいつでも入れられるんですが、単なる手抜きで入れません(笑)
関西とか、わが九州もそうですが、お好み焼き屋さんで「お好み焼き+ごはん+味噌汁」っていうセットがあったりして、ごはんのおかずにもなりますしね。
関東ではそんな食べ方しない、と夫に言われたときは本当にびっくりしました(笑)
同じ日本人同士でも、地域が違えば食文化が大きく違って、おもしろいですよね。
ちなみに今日は蕎麦を食べたので、夫のと自分の、お汁は別々に2種類準備しました。お互いこれだけは歩みよれません。

投稿: masami | 2010年9月20日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェネツィアのゲットー | トップページ | 糠床モドキ。 »