« ジェノバとボッカダッセ  | トップページ | めろんぱーん »

2010年10月31日 (日)

ラーメンとティラミス

先日、タイ人の友人Dちゃんちに

お昼をいただきに伺いました♪

タイラーメンでランチ。

001

Dちゃんのラーメンの作り方はちょっと面白くて

1)鍋に湯を沸かし、具の野菜などをゆでる。

2)スープ皿にインスタント麺と粉末スープを入れ、

  茹でた具と茹で汁を注ぎ、大きな皿でフタをする。

3)3分待って、大きな皿を取り、スープ皿の下に敷く。

 

なるほどー。インスタントラーメンの作り方にも

いろいろあるもんですねー。

この方法だと、見た目がとっても美しい。

しかも、3人3様のテイストを食べることが可。

ちょっと勉強になりました。

ちなみに私の食べたものはトム・ヤム・ムォーだと。

トム・ヤム・クンがエビならば、トム・ヤム・ムォーは豚。

いずれにせよトム・ヤム好きの私には美味でした。

インスタントラーメンとはいえ、侮れませんな。



食後はT子さんの手作りティラミス。

T子さんの人生初の手作りティラミスを

私とDちゃんがいただきました。

ティラミスの写真を撮るDちゃんと私を見て、

ティラミスの向こう側で照れるT子さん。

003_2

美味しかったー。

夜、Dちゃんのご主人(イタリア人)も絶賛したそうです。

これを機に、T子さん、ティラミスを作りまくっているらしい。

ちょこちょこT子さんちにオヤツおねだりに行っちゃうかも♪

楽しい昼下がりでした。


さて、Dちゃんのお母さん(タイ在住)、

今月末に初めての日本旅行に行かれるのだそう。

お母さん、とっても楽しみにしてらっしゃるんだとか。

なんでもお母さんは日本のドラマにハマっていて、

そのロケ地が見られるかしら~とか、

ドラマにでてきたグッズとか、すてきなものがあったらしく

日本に行けば買えるかしら~、とか、

とにかくワクワクな日々なんだそうです。

なんのドラマなんだろう~。気になるなー。

ちなみにDちゃんは子供のころ、日本のアニメを見て

育ったのだそうで、携帯の着信音はドラえもん(笑)

Dちゃんのお母さん、日本を気に入ってもらえるといいな。

11月末の日本、タイ人には寒いだろうけど・・・。

« ジェノバとボッカダッセ  | トップページ | めろんぱーん »

コメント

なるほど!チキンラーメン的なつくり方だ(笑
やってみよう!!

わたしもトム・ヤム・クン大好きですよ。
酸味と辛味のハーモニーlovely

Dちゃんさんのお母さんに日本を楽しんでもらいたいですね~
温泉とか行けるといいな。。。

投稿: akika | 2010年11月 1日 (月) 05時04分

Dちゃんのラーメン美味しそうですね♪
ティラミスも☆☆☆

DちゃんからDMをもらって、
先ほど必死の巻きで返事送ったんですが、
もうきっとDちゃん私のメールの内容が訳分からないと
思います(泣)

11月の日本の温度を聞かれたのに
熱いと寒いを反対に書いてしまいました・・・。
朝と夜はmolto caldoよって・・・。
ぎゃぁ〜、寒いはfreddoだった(- -;)と気がつき、
「間違えました。」って送り直しましたが・・・。
あ〜、本当にバカでごめんなさいDちゃん。。。
とこの場で謝ってもmasamiさんが困りますね(汗)

しかも11月の末なんですね・・・。
なぜだか勝手に11月、
もうすぐお母さん日本にいらっしゃるんだと
思っていました(- -;)
11月末近くになったら、もう一度ちゃんと
日本の気温状況をDちゃんにメールすることにします!!!

投稿: peko | 2010年11月 1日 (月) 13時50分

>akikaさん
そうそう!チキンラーメン的!
でも野菜とかいろいろ入ってて、大皿を使うのでちょっとお洒落で女子向けな感じでしたー(笑)
日本でもトム・ヤム・クンのラーメン、輸入食品のお店で買えますよね~。(私、よく買ってました♪)
あれってなかなか本場のトム・ヤム・クンに近い忠実なお味だと思うんです~。大好き!
寒いときはさらに温まっていいですよね。

温泉、ぜひぜひ味わってもらいたーい。
というか、私が味わいたーい(笑)

投稿: masami | 2010年11月 1日 (月) 23時18分

>pekoちゃん
やはりタイラーメンはインスタントといえども美味し、です。八幡のイオンの輸入食品のお店はトム・ヤム・クンのラーメンがお安いのでぜひ!
Dマンマは11月27日からの日程だそうで、大阪・奈良・名古屋・富士・東京と巡るそうです。九州がなくて残念だけど、この旅行で日本を気に入ってもらえたら次回九州に誘致せねば(笑)
Dちゃんは親孝行娘なので、お母さんの旅行のこと、いろいろリサーチしてあげてるのね~。すばらしい。
そんなDちゃんなので、pekoちゃんの間違いなんて全然気にしないはず。だいじょうぶだよー。

投稿: masami | 2010年11月 1日 (月) 23時35分

うんまそう!!!!

フォー大好きなんです。それに、こういう女子の集まりって楽しいですよね^^いいなあ。

投稿: Mayu | 2010年11月 2日 (火) 05時03分

ゲッ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

なんか、照れるやんまた再会できるなんて。。。。

でも、このうれしさは。。

またいじめてください。

投稿: たつお | 2010年11月 3日 (水) 00時31分

>Mayuたん
やっぱ寒くなってくると、一段と麺+スープをカラダが欲する気がするね~。Mayuたんにいただいたフォーも、うどんスープのもとも、すでに大活躍中です♪
タイもベトナムもそういえば暑い国なんだよねえ。暑い国なのに美味しい暑い麺が作られたことがすごいんだなー。

投稿: masami | 2010年11月 3日 (水) 13時12分

>たつ兄
本気でスパムコメントかと思った(笑)
こちらこそ、たつ兄にまた会えてウハウハです。
たつ兄の奥様のストップがかからん限り、またいじって遊ばせていただきまーす。


投稿: masami | 2010年11月 3日 (水) 13時15分

おぉ、ラーメンの作り方、ナイスアイデアですね!
今ちょうど2種類のラーメンがあるので、次回はそれでやってみます。

それにしても日本旅行、気に入ってもらえるといいねー。
全然知らない人だけどすっごく気になるよ。
ロケ地、いい天気だといいね♪

投稿: batanosuke- | 2010年11月 3日 (水) 22時40分

お久しぶりです。
相変わらずいつも楽しそうなイベントをされてて羨ましいです~!!
タイのラーメン、テーブルウェアもかわいくて本当に女子向きですね。ティラミスもおいしそう~!
日本のドラマのロケ地って・・・おしんじゃないですよね?!おしんって海外で人気あるって聞いたので。

投稿: chola | 2010年11月 4日 (木) 08時53分

>batanosukeさん

ラーメン、日本ではあまり食べなかったのに
むしろこっちにきてよく食べるようになりました。
(なんとうちの真下に出前一丁売ってるお店が)

ロケ地、どこなんだろうなー。
なんのドラマなのかイマイチ特定できず。
でももしかしたらタイ人ガイドさんとかが
詳しいのかもしれないね。
なんだかホントに私もワクワクしてます。

投稿: masami | 2010年11月 6日 (土) 14時59分

>cholaさん
おおお~、お久しぶりです♪
お元気そうで安心しました。
お母上は数年前に「おしん」にもハマっていたそうなんですが今回はもうちょっと現代風なドラマらしいです。
タイトルはタイ語に訳されてて、
それをさらにイタリア語に訳してもらったところ
「Amo il figlio tutte stagione」
うーーーーーむ。そんなドラマあったっけ?
現在も捜索中です。なにか思い当たるのがあったら
教えてください~。

投稿: masami | 2010年11月 6日 (土) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェノバとボッカダッセ  | トップページ | めろんぱーん »