« ラーメンとティラミス | トップページ | パヴィア僧院 Certosa di Pavia »

2010年11月 6日 (土)

めろんぱーん

012

お友達 hiromiちゃん  のパン講座に行ってきました!

本日のお題はメロンパン!

普段パン作りに着手はしない私ですが

(親譲り・・・発酵待ちができないであろう短気者)

夏にmimmiちゃんとアポロくん の「あぽろん亭」で

手作りパンを何度かご馳走になって以来、

日本のパンの美味しさに目覚めてしまい、

常に日本のパンのことを考えている日々(笑)

しかし、パン作りの基礎知識がまったくない。

だから作れない。


そんなある日、hiromiちゃんのパン講座にお誘いいただき、

なーんと大好きなメロンパンを教わるチャンス到来。

メロンパンといえば幼稚園時代。

私の通う幼稚園では「お弁当の日」と「パンの日」があり、

パンの日は主にメロンパンとジャムパンが配られてました。

(なんせ30年以上前の記憶なので曖昧ですが)

メロンパン大好きな一方で、いまだにジャムパンは苦手。

ジャムパンの日に先生に号泣しつつ必死の嘆願。

「ジャムパンは嫌なの、メロンパンじゃなきゃ食べられないの」

嫌いな食べ物には決して口をつけない強情な幼児に

先生が根負けし、以後、私にジャムパンが与えられることは

なくなった・・・が、実は先生が外のパン屋さんに

私のメロンパンを買いに行ってくれてたらしい(涙)

先生ごめんなさい、ありがとう、と、

大人になって母から聞かされた先生の優しさに驚きます。

なんてワガママでナマイキなガキだったんでしょう、私。



メロンパンはそんな、優しかった先生の思い出があるパン。

今でもメロンパンを食べるたびに先生のこと思い出します。

そのメロンパンが家で作れるなんて、すごいじゃないの。



おおざっぱな私でもなんだかできそうな、ナイスな教え方と

要所要所で褒めてくれる素晴らしい先生のhiromiちゃん。

発酵待ちの時間は、というと、

私が熱望したhiromiちゃん特製のスムージー。

006

フルーツてんこ盛り、なんとも贅沢なお味でした。

いいねー、これがいつでも作れるブレンダーか、

hiromiちゃん、どっちかが欲しい・・・。



そんなこんなで楽しく過ごしてるあいだにあれよあれよと

メロンパン完成!!!!

007_2


スムージーでお腹いっぱいになったはずだったのに、

焼きたてメロンパンはやっぱり別腹でした。

うま~~~~~。シアワセです。

約3年ぶりのメロンパン。



帰宅後、夫に見せびらかすと、衝撃の告白をされました。

「メロンパンあまり好きじゃないんだよねー」

な、な、なーに?

この世にメロンパン好きじゃない人がいるとは。

お持ち帰りのぶん、ひとりで全部食べちゃいましたよ。

時間が経ってもうま~~~。

ヤミツキになりそうです。



そんなわけで、早速今日は家でひとりで復習を。

レシピ見ながら、てんやわんや。

でもそれなりに、それっぽいものが完成。

004

hiromi先生~、どうでしょう?

明日も作るぞー。


実はうちはオーブントースターしか焼き道具がないので、

ちょっと不安だったんですが、

ちゃんとオーブントースターでもパンって焼けるのね。

嬉しいなあ~。

今度の帰省で伯父に作ってあげられるよう、練習しなくては。

伯父は毎日お昼はメロンパン、と決めている人で、

旅行などに行って、お昼にメロンパンが食べられないと

ご機嫌がナナメになって、あまりゴハンを食べないらしい。

伯父をうならせるメロンパンを目指してがんばろー。







« ラーメンとティラミス | トップページ | パヴィア僧院 Certosa di Pavia »

コメント

おぉぉー、これが 噂の メロンパンですか!
すばらしい! とても美味しそうです♪
お家での 復習作品も 立派です。
ウチの Kちゃんに教えていただきたいわ~。
それにしても、旦那ちゃん なぜに メロンパン 好きじゃないの?
気になる~!

投稿: なた~しゃ | 2010年11月 6日 (土) 16時16分

めっちゃくちゃ、美味しそうばいd(^_^o)
さすが!!
私は、パンは、もっぱらホームベーカリーに、焼いてもらう派☆
ふと、夜中に気付くと、ホームベーカリーが、めっちゃくちゃ頑張ってる音がしてた(>_<)
パン作れる人って、スゴイ!!

投稿: のりこ | 2010年11月 6日 (土) 17時24分

>なた~しゃ姉さん
美味しそうでしょ~?
さすがに先生抜きでひとりで作ったやつは
ふわふわ感が不足してましたが、
がんばって練習してふわふわを伯父に献上します!
Kちゃん、見ましたよ!すごいじゃないですか!
近い将来Kちゃんがなた~しゃさんにメロンパンを教えてくれるんじゃないですか!?将来が楽しみですねー。
よくよく考えてみたら、ダンナの好きなものと私の好きなもの、徹底的に真反対(笑)

投稿: masami | 2010年11月 6日 (土) 17時58分

>のりこ
いいないいな、夜中に頑張ってくれるHB!
毎日無添加の焼きたてパンが食べられるのりこの家族がうらやましいよ~。
私も!パン作る人と編み物する人って尊敬する!
苦手なことはゆっくりペースでしか覚えられないので、次回の講習会までにメロンパンをコツコツ練習しようと思いまーす。


投稿: masami | 2010年11月 6日 (土) 18時05分

おお〜!!!!!
完璧でないですか!さすがっ!
キレイに仕上がってますね〜☆

パンってすごくその人らしく仕上がったりするようなんです。
ぜひ、その特徴を楽しみつつまた何か違うものもつくりましょう☆
次はベーグルですかねぇ・・・☆


投稿: hiromi | 2010年11月 6日 (土) 19時28分

>hiromi先生

昨日は本当にありがとう♪
hiromiちゃんのような先生に教えていただけて幸せ!
実際、今日の復習はいろいろと間違いをやらかしたりして、ホントにてんやわんやだったり、メロン模様をつけるのに、何を使って入れよう・・・と家宅捜索したり(笑)
そのリベンジのためにも、明日再挑戦です。
先生、次回もよろしくおねがいします。

投稿: masami | 2010年11月 6日 (土) 22時33分

とってもきれいに出来ましたね~
美味しそうです。
私も作りたい~日本でドライイースト購入して
作る予定です。
メロンパンの思い出話可愛いですね。
私も幼稚園時代に思い出がありますが、メロンパンは
いつも先生が食べていたので大人のパンだな、って
勝手に思っていました。
私はカレーパンが好きだったので。。

投稿: blu | 2010年11月 7日 (日) 13時46分

>bluさん
おお、bluさんもパン作りをされるのですね!
私は恥ずかしながらパン作りを避けてきた半生だったので、これから勉強したいと思ってるところです。
今回、家ではこちらで売ってるドライイーストを使いましたが、そこそこうまくいきましたよ!

bluさんのメロンパンの思い出もカワイイ!
先生もカワイイなあ~。

投稿: masami | 2010年11月 8日 (月) 10時47分

メロンパン大好き!!!!!パンは好きじゃないけど。
そういえば、昨日、イタリアの友人の話になり、イタリアの食事の話になり、ヌナの手料理が恋しくてたまらなくなっちゃいました。

投稿: Mayu | 2010年11月12日 (金) 14時45分

っていうか、私、全然記事の感想とか書いてないじゃんってことに気がつきました。恥ずかしい。

さすがヌナって思いながら読みました!

ああ、ヌナのメロンパン食べたい。パスタ食べたい。また、ラビオリ一緒に作りたいなあ。

投稿: Mayu | 2010年11月12日 (金) 14時47分

>Mayuたん
あはは、ありがとーーー。
今度こっちに来たら、一緒にメロンパン作ろうよ!
パン作って~♪パスタ作って~♪
ジェラート食べに行って~♪

投稿: masami | 2010年11月14日 (日) 10時13分

美味しそう(@_@;)
なんてことでしょう。。ジュルル

投稿: T子 | 2011年3月 5日 (土) 10時54分

>T子さん
激ウマなんだよ~!!!
こんど作って差し入れるよ!
ヨダレ拭いて待っててね♪

投稿: masami | 2011年3月 5日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメンとティラミス | トップページ | パヴィア僧院 Certosa di Pavia »