« 私がブログを更新するワケ | トップページ | スターフライヤーと羽田 »

2010年11月30日 (火)

日本へ

ここ1週間ほど、バタバタとあっという間でした。

帰省直前、なにせ3年も日本に帰ってないので、

何を買おうか、と日本の通販サイトを徘徊したり、

日本の美容院でどんな髪型にしてもらおうか、と

ヘアカタログサイト見たり、

そうそう、親戚とご近所へのお土産!とか、

ミラノで留守番の主人へのお惣菜作りとか。

出発前夜、おかげさまで徹夜な予感。

只今朝の4時をまわったところです。

飛行機で10時間以上爆睡できる特技があるので

全然へっちゃらですけどね。

ヨーロッパ~日本間、離陸する前に寝て、

機内食だけはちゃっかり起きて、

トレー回収される前にまた寝て、

次に目覚めたら着陸直前だった、なんていうことも。

今回も寝る気満々です(笑)


 

そんな中、イベントなどにもちゃっかり顔を出しました。

25日の夜にはドゥオモで日本の「六本木合唱団」の

コンサートへ。夜のドゥオモでのコンサートに響く男声合唱、

中丸三千繪さんのソプラノ、オーケストラ。
003_2

三枝成彰さんの音楽だったので、ドラマティックというか、

映画音楽っぽい曲調で、ロケーションも手伝って、

不思議な感覚のコンサートでしたよ。

日本人の素晴らしい演奏を、日本人として誇りに思えるような

そんな素敵なコンサートで、行ってよかったと思います。

 

さらに28日(日)には毎年足を運ぶ日本人学校での

ラ・フェスタというイベントへ。

北イタリア日本人会主催の文化祭、という感じでしょうか。

なにせ人ごみが苦手なので、毎年イベント終了間際に

行ってからうろうろすることが多かったんですが、

今年は友人がフリマ出店してたり、

クレモナからねるさん がいらっしゃるとのことで、

久々にゆっくり話をしたいなあ、と思ったり。

(っていうか、ねるさんと2人だけで会うのは初めてかも?)

で、いつもよりは早めに行くことに。

会場内、人ごみかきわけてぐる~っと見て周り、

その後ねるさんと合流してお茶とケーキをいただきました。

人ごみ苦手な2人なので、会場の奥のほうで、

人ごみに背をむけるようにケーキつついてたつもりが

実は餅つき実演会場の目の前だったらしく!

ふと気づくとすごい人だかりに囲まれておりました。

002

004

餅つき終了後、周囲を囲んでた人垣がなくなり、

ほっと安堵して再びお喋りしてたら・・・・なんと!

つきたてのお餅をGETしそこねてましたよ、私たち(涙)

ねるさん、また来年(?)、リベンジしましょうよ!

 
 
 

遠く日本を離れてる今のほうが、

日本で生活してるときよりも、「日本人としての自分」

を強く意識して、日本人でよかった~、と思うことが

とっても多い気がします。

さて、3年ぶりの日本はどんなふうに私の目に映るのか

家族と会うことの次に、それが楽しみであり、不安。

次の更新は日本から・・・たぶん。

 

« 私がブログを更新するワケ | トップページ | スターフライヤーと羽田 »

コメント

今頃コメントしたりして遅くなりました。ブログにもやっと今記事をアップしました(汗)。
フェスタのお餅つき、とてもよかったですね!見ながらなんだかジーンとしてしまった。普段、自分が日本人であることを強く誇りに感じたり、日本は立派な祖国だと胸張ってない愛国心の薄い人間なのですが(まあ、これは私自身が自慢できる日本人の例でないことに起因します)。
しかしお祭りのメインイベントだったお餅を食べ損ね、あれから数日悪夢に悩まされました(笑)。これはホント、次回にリベンジ!
そういえばふたりだけで会うの、初めてだったんですね。おしゃべり楽しかったです。お忙しいときにお付き合いくださって、どうもありがとうございました。

投稿: ねる | 2010年12月 7日 (火) 00時35分

>ねるさん
とうとう日本から戻ってきてしまいました(苦笑)
今、日本でもなかなか餅つきを見る機会もないですし、
楽しかったですね~。
もうちょっと若い頃は、ああいうの見ても、
あまり関心なかった自分が、食いついてる姿に
自分自身でふっ、っとおかしくなりました。
次回はぜひともお餅にも食いつきましょう~。
私もねるさんとの時間、とっても楽しくて、
あっという間だったので、来年はいろんな意味で、もっと早くから参戦しますよ!またよろしくおつきあいを!

投稿: masami | 2010年12月12日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私がブログを更新するワケ | トップページ | スターフライヤーと羽田 »