« パヴィア僧院 Certosa di Pavia | トップページ | 友人来伊と「最後の晩餐」 »

2010年11月18日 (木)

美味しいものあれこれ

どーん!買っちゃいました!

韓国食材店で種抜き粉唐辛子500g。

これで7.5ユーロ、1000円弱、というところでしょうか。

012

もちろん、キムチを作るために!

実は日本食材に恵まれたミラノでは、

日本メーカーの液体のキムチの素が買えるので、

いままではそれを買っておりました。

まあ、それでなんとなく満足してましたよ。

でも、キムチ鍋なんてすると、どっさり使うしね、

冬はけっこう消費量が多くなっちゃって。

品切れに備えて常時新品2本を常備。

手作りしてまでキムチは、私には難易度が高い、

と、思い込んでおりました。

が、先日ブログ&Twitter友達のbatanosukeさん

とってもお手軽で自宅にあるもので作れちゃうレシピを

教えてくださって、それでスイッチが入りました。

せっかく手に入るなら、と、韓国の唐辛子だけ購入。

キムチって塩辛だとか、エビだとか、海の材料いろいろと

そろえなければ、と断念してたのに、

海の材料をなんとナンプラーだけで代用するんです。

それがこちらのレシピ。

☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチbyオマールえび子さん(クックパッド)

ナンプラー!!

うちもたまに使うので常備してるけど、なかなか減らないの。

半分も使わずに変色しちゃう、ってかんじで。

いままで泣く泣く捨ててたそんなナンプラーでキムチができるなら!

と、早速とりかかってみました。

うちはフードプロセッサーがないので、材料をすりおろしたけど、

それでも液作りに30分もかかりませんでした。

なんとなく、日本っぽい味も感じたかったので、

今回は塩こぶを少々。

で、翌朝こんなかんじに、すっかりキムチ。 007
味もかなり本格的。

韓国で食べたものにかなり近いと思います。

食べごろは3日目くらい、って・・・3日も持つかなあ。

食べてしまってそうだよー。

お手軽なので、ぜひぜひお試しくださいませ。


 
 

今日のお昼はT子の家にチキンカレーランチに呼ばれました。 009
チキンはどこだよ?とか言わないで。

これお肉ダメな私のためにお肉よけてもらったお皿です。

本格的に、トマトとヨーグルトとカレー粉などで1から手作り。

贅沢な「お店の本格カレー」みたいなランチでした。

カレーのあと、T子に頼まれ、うどんの打ち方講座を。

寒くなったので、コシのあるうどん、食べたいですもんね。


キムチもそうですが、カレーもうどんも、

日本に普通に生活してたら 絶対手作りなんて

しなかっただろう私たち。

日々、こうして「ないものは作ろう」の輪が広がり、

レパートリーが広がるのは嬉しいことですね。

友人たちに感謝です。



 

その後、自宅近くのアジア食材店に行ったところ、

安売りコーナーにこんなものが。

(安売りコーナー=賞味期限が近い食品を投売りしてるコーナー) 010
無着色のたくあん。

しかも、よく見てくださいよ、 「九州」って書いてある!

帰省が近いせいか、望郷の念が強い今日この頃、

この「九州」の文字効果で手にとってレジへGO!

するとレジの中国人女性が

「これってどういう味なの?さっきフィリピン人に

聞かれたけど、 私、味見してないから、

甘いのか辛いのかわかんなくって。

これ、どうやって食べるものなの?」

そうねえ、ごはんと一緒に、とか細巻とか、

酒の肴とか、 ほら、中国人が朝粥に添える

ザーサイみたいなものよ、と説明。

そのままじゃあね~、とおつりを握り締めて帰宅。

よくみると、おつりちょっぴり足りないや。

しゃべってて間違われたらしい。

文句を言いに・・・ではなく、味見用にたくあんを数切れ、

爪楊枝つけてお店のその中国人女性に差し入れ。

日本の食材をちゃんとセールスしてくれるなら、まあいいや。

ああ、どこまでもおひとよしすぎるお客、なのでした。

« パヴィア僧院 Certosa di Pavia | トップページ | 友人来伊と「最後の晩餐」 »

コメント

まじうまそー!おすそ分け頂いたのまだ食べてないんだけど、匂いは完璧キムチだわ!!
さすがですパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
私も近いうちに作ろうっと!
レシピありがとうね♪

T子なかなかやるじゃん!カレー粉からなんて本格的~♪いつでも嫁にイケるんじゃね?

無着色ってところがいいねー。あんど九州ってところも!!沢庵ポリポリしたいねー。
masamiちんは食材店の人とも交流してて素敵だわ~。あたしゃあんなに通っているのにちっとも仲良くならないわ┐('∀`;)┌

投稿: SOLE | 2010年11月18日 (木) 19時08分

>SOLEちん
コメント早っ!
今日のキムチはまだ昨日仕込んだばかりだから、2日くらい待ってから食べてみて!で、お気に召したらぜひ作ってみて。
こっちの白菜はちょっと小ぶりなので、ちょこっとづつ分量ひかえめにしたよ。唐辛子はマンナで買いました。

T子、今日も爆裂だったよ。
SOLEちんに送った謎の映像を強制的に視聴させられてきました。しかもDは日本語わかんないからへなちょこ同時通訳(2人がかり・・・笑)
まあ、SOLEちんもぜひ観てあげて。

こっちは周囲にライバル店がないし、常連ばかりだからね、お店のおじちゃん・おばちゃんも中華街の人たちと違ってフレンドリーだよ。

P.S..コメント、名前が入ってなかったけど(笑)
勝手にSOLEちんと断定して名前加えました。

投稿: masami | 2010年11月18日 (木) 19時22分

おぉ、キムチ作ったのね!
これ本当に美味しいよね。
日本のその辺のスーパー製よりはるかに美味!!

それにしてもキムチの素や韓国唐辛子が手に入るんだー。
私なんて唐辛子、日本から持参しちゃったよ。

それにそれに!
こんな沢庵までー。
しかも無着色、しかも九州。
いいな、いいな。中国人店員さん、気にいってくれたかな?

投稿: batanosuke- | 2010年11月20日 (土) 15時28分

>batanosukeさん
ふふふ~、キムチ情報ありがとうございました。
(って、勝手にリンク貼っちゃってすみません)
これ、簡単だし美味しいですよねー。
3日目が食べごろ、とか書いてんのに、3日目待たずに間食しちゃって、慌てて追加を作りましたよ。大満足。
これ食べると、キムチの素使った今までのキムチ、あれなんだったんだろう、って思っちゃう。
唐辛子!そうなのよ、手に入るの!
必要なときはtwitterからDMくださいよ、送るから!あと、ミラノにお越しの際、お店めぐりしましょう!ぜひ!
沢庵ね、いつもは置いてないお店なんだけど、姉妹店においてたものが賞味期限近くなったから慌てて投売り用に持ってきたみたい。
昨日店員さんに会ったら「ホントに美味しかった~」と言っていただき、笑顔。日本食材いろいろあるけど、店員さんにはわからないものもあるので、よく使用方法を聞かれるんです。

投稿: masami | 2010年11月20日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パヴィア僧院 Certosa di Pavia | トップページ | 友人来伊と「最後の晩餐」 »