« クリスマス直前@チェントロ | トップページ | チョコ抜き »

2010年12月25日 (土)

クリスマス、静かな街

どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

私と同年代の方々たちのなかには、

サンタさんとしての任務随行した、という方も多数かな。

我が家は、まあ、毎年ながら、地味クリスマス。

一応ドルチェでも作るかなあ~、どうしようかな~、

などと、24日の昼過ぎになって、やっとぼんやり考え始め、

考えてる最中にダンナがケーキ片手に帰宅したので

今年はドルチェ作りもせずにのんびり♪

なんとなく冬の曲やクリスマスソングを聴き入りつつ、

グダグダと過ごしました。毎年のことですが(笑)

ここ数年はクリスマスといえばミュージカル「RENT」の

ナンバーを聴くことが多いかな。

イタリアにいるのに、アメリカの音楽でごめんなさい。

 

グダグダすぎて、イブの夕食は、いつもと同じようなモノを

クリスマスの絵柄の大皿に盛り合わせました、的な。
006

 

お年頃的に、すでにあまり量多くは食べきれないので、

前菜盛り合わせとパスタ、そしてメインディッシュ無し。

それでも十分お腹いっぱいでケーキは25日の朝食に。

008

せっかくなので、朝からキャンドル(笑)

 

25日は、というとたぶん1年で一番街が静かな日。

田舎モノなので、こういう静かな日にこそ、

外に出歩きたくなるっていうものです。

そうだなー、雰囲気としては日本の元旦の朝に似てるかも。

ほら。
009

010


 

ドゥオモにも入ってきました。

この時期の教会でのお楽しみはプレゼピオ。

キリスト誕生の様子のミニチュアセット、ですね。

これがミラノのドゥオモのプレゼピオ。
012

中央奥の小屋の中でキリストが誕生してます。


 

それからせっかくなので、スカラ広場に行き、

現在無料公開中のティツィアーノの「鏡の前の女」 を鑑賞。

ルーブル美術館から来たこの作品、人数区切って入場させ、

絵の前でガイドさんによる説明もあるんです。

500年も前の名作。

こういう形で無料で見られる、っていうところがいい。
013

いろんな分野でダメダメ共和国なイタリアですが、

芸術分野に関しての理解や関心は大人なんですよね~。



と、いつもより格段に静かな街を歩き、

ガラガラな地下鉄で帰宅し、

また自宅で地味に乾杯し。

今年も静かにクリスマスが過ぎようとしています。

また来年まで、静かな街よ~再見♪

« クリスマス直前@チェントロ | トップページ | チョコ抜き »

コメント

ブログには初コメです。ていうかブログしてることこの前初めて知ったよ~。クリスマスは子どもらにサンタが来たよ。日本てクリスマスが終わるとテレビはぱったりクリスマスが無くなるんだよね。それで年末が来て正月だって気が急かされる・・・。芸術なんて今の私には無縁だよ。心に余裕が欲しいよ。

投稿: きょうちゃん | 2010年12月26日 (日) 14時55分

>きょうちゃん
ブログご訪問、ありがとー。
そうそう、mixiとリンクしないように、名を変えひっそりやってるんで~。(というか、むしろmixiのほうを・・・ね)
こっちは1月6日まではクリスマスイルミなどそのまんまだよ。で、6日に魔女が子供たちにプレゼント持ってきてくれるんだよ~。
私はほら、きょうちゃんみたいに学校行事とかで忙しくないから、むしろ芸術とか歴史にすがらないと、やることなくなっちゃうんだよ~。お互いないものねだり、ね。

投稿: masami | 2010年12月26日 (日) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス直前@チェントロ | トップページ | チョコ抜き »