« 人情商店街にて | トップページ | 地元にて »

2010年12月14日 (火)

食べたり飲んだり@日本

日本に帰る人がいると、

「美味しいものいっぱい食べておいでよ~」

なんてセリフがお見送りの定番なわけです。

私もそのセリフ、何度となく使ってます。

今回も帰省の際に若干の体重増加を見込んで

-2キロ目標にダイエットっぽいことをしたものの

さっぱり体重計の針はピクリとも動かず。

もういいや、と日本に飛びました。


 
 

そんな私が初日にまず駆け込んだのが

タリーズコーヒー。

しかもアメリカーノ、って普通じゃん(笑)

スタバのないイタリアで、たまにスタバもどきカフェに行き、

アメリカーノを飲んでますがね。

どーこか違う。

だって、普通のバールでアメリカーノ注文すると、

エスプレッソを大量の湯で薄めたヤツだし。

味、違う、っつーの。

日本でエスプレッソ飲んでがっかりするくらいの違いっぷり。

あ、お互い様か。

スタバもどきカフェでもたまに

「アメリカーノですと、エスプレッソを薄めたものと、

ドリップしたものがあるけど、どっちがいい?」って

聞かれたりするんです。ほんとに。

エスプレッソはそれはそれで美味しくて好きだけどね。

そんなわけで日本ではあちこちでコーヒー飲んでました。

タリーズコーヒー、ミスタードーナツ、シアトルズベストコーヒー、

そしてスターバックス。

 

日本にいるぞ、と実感する、膨らんだ財布・日本の携帯・Suica。

065

どこでもアホのようにアメリカン飲んでました。

でもミスドで「アメリカンコーヒー」って注文したら、

アメリカンは無くなってて、ブレンドになってるのね。

あんなでっかいマグカップに入ってるくせに。

ドーナツ屋さんなのに。まあいいや。

味の違いはわかんないけど、当然おかわりしました。

ちなみにドーナツはシンプルにハニーディップ。

昔から変わらず一番好きなヤツを。

あと、モスバーガーの秋冬限定「クラムチャウダー」。

これは外せません。 

具、けっこう入ってるけど沈んでマス。

031

だってモスには秋冬しか、このためにしか行かないほど

モスのクラムチャウダーが好きなんです。

たしか10月1日からのメニューなので、若かりし頃、

9月30日の深夜、モス近くにスタンバイして、

0時ぴったりになってすぐ注文したら、さすがに早過ぎた、

なーんてこともあったっけな。



あと、ファミレス行きました。

昔、海外在住の友人夫婦が日本に帰ってきて、

福岡まで来てくれたんで美味しいところに連れて行こう、

と思いきや、この友人夫婦がロイホの前で足を止め

猛烈にファミレスに入りたくなった、と言うので入り、

大はしゃぎしてたのを不思議な気分で眺めてましたが

ああ、なるほど。

ファミレスが恋しい感覚、いまになって理解できました。



美容師さんがローソンのプレミアムロールケーキと

エクレアは絶対食べたほうがいい、と言ってたので

この2つも空港で時間潰してるときに購入。

なるほど、これが噂のコンビニスイーツか、と味わいました。

 

これはやたら見かけたけど、敢えて素通り(苦笑)
062

あとはほとんど家ゴハン。

唯一外食らしい外食は昨日書いた、東京の焼肉屋さんくらい。

焼肉屋で焼肉以外のモノだけを食べる、みたいな(笑)

家ゴハン、白飯に明太子、海苔、漬物・・・。

普通のトースト、しゃきしゃきのキュウリ。

そんな普通が嬉しいのでした。

三度のゴハンが美味しくて、間食を忘れていたため

帰省中にまさかの2キロ減。

2キロ減った分、スーツケースあと2キロ重くなってもいいよ、

なんてルール、作って欲しい・・・とか言いながら

イタリアに戻りました。

 

戻ってきたら、意外とあれもこれも食べてない!

と気がついて若干の後悔も。

イチゴのショートケーキとか、

たこ焼きとか、

九州醤油味のポテチとか、

ラーメンとか、うどんとか。

うーん・・・それは次の楽しみに取っておきましょう。

いまは、せっかく減った2キロを維持すべく、

友人からいただいた中国&台湾のお土産の

痩せるお茶&美人になるお茶を

ぐびぐび飲んでおります(笑)



夫に土産に、と東京のグルメ雑誌をあげたところ

生唾飲み込みながら、写真に見入ってます。

でも私、絶対次回も家ゴハン&コーヒー&コンビニ希望。

海鮮丼もお肉も、ひとりで行ってねー、と。

(ご存知かと思いますが、私ほぼベジなので。)

私は、次は1日くらい三食ケーキ、とかもいいな(笑)

そんなわけで気の利いたグルメ写真は皆無です。

ごめんなさいねー。

« 人情商店街にて | トップページ | 地元にて »

コメント

日本のカフェの良さってなんか分かる気がします。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。。。
いちいち感動してしまったり。
タリーズもエクセルシオールも、あとはコメダには2度行きました。
あの、モーニング、たまりません。好きです。
日本人も、こうやって朝ゆっくりコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり、新聞読んだり、ゆっくりしてるんだなって思ったらなんだかホッとしたりもして。いい雰囲気で大好きです。

実家のご飯はもうしばらく食べれていません。
食べれなくなってそのありがたみはわかるんですねー。

投稿: hiromi | 2010年12月14日 (火) 22時46分

>hiromiちゃん
日本のカフェすごいよねー。
もともとのメニューの種類も多いけど、
それに加えて季節メニューも豊富で、
ひっきりなしに新メニューあって。
(その中でアメリカーノ三昧だった私って・・)
またミラノのスタバもどきの個室ジャックして、女子会しよーね。あそこは何気に日本のカフェよりくつろげるし(笑)
ああ、モーニング!!
日本のモーニングとか、ブランチいいよねえ。
そっか。こうして日本で実家ゴハンが食べられたこと、うんと感謝しなきゃなあ、と改めて思いました。


投稿: masami | 2010年12月15日 (水) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人情商店街にて | トップページ | 地元にて »