« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

タラのマンテカートとコロッケ。

先々週、ヴィチェンツァに行ったとき に食べたタラ料理。

とっても気に入ったので、早速タラを買ってきて調理。

タラは干しダラと塩漬けダラと生が買えますが、

私は使い慣れた塩漬けを使いました。

2~3日、水を取り替えながら戻してから使います。

保存できるので、使わない分は塩漬のまま保存。

なので割と常備してる食品のひとつです。

 
 

さてマンテカート。

参考にしたのはクックパッドのぽんたんさん レシピ。

作り方探してて行き当たったのが偶然にも

実はブログ友達のこの方のレシピでした。

毎度お世話になりまーす♪

作り方はとっても簡単。

材料もシンプル。

思ってたよりお手軽にできちゃいましたよ。

Imgp0014

お店で食べたものより粗挽きなマンテカート。

おいしかったです♪


 

けど、お店で食べたときはメインとして食べてたので

けっこうな量食べれましたが、今回はパンにつけて、

おつまみ感覚で食べたので、そうそう食べれず、

半分以上余ってしまいました。

で、残りはコロッケに。

実はタラ入りコロッケ、イタリア在住カリスマブロガーの

t-fortunatiさんのブログで以前拝見して以来、

ずっと気になっていたのでした。

Imgp0019

照明の事情と、私の腕前の事情で美味しく撮れず無念・・・

でも、味はばっちり美味しかったー。

夫はおかわりして10個も食べてくれました。

(風邪気味といいつつ、食欲旺盛・・・)

お魚はお肉ほどじゃないけど、苦手なものが多くて

タラは数少ない食べられる食材なので、

タラ料理、いろいろ勉強したいな、と思います。 

 

 

と、言いつつ、以前から気になってた映画「かもめ食堂」を

今更ながら、昨日やっと見たばかりなので、

気分は鮭のおにぎり、それからシナモンロール&コーヒー。

見る直前に鮭のおにぎり持って公園に行って食べたのに。

DVD見たらまた食べたくなっちゃいまして。

「かもめ食堂」って、噂に聞いてたとおり、よい映画でした。

何も特筆するような大事件がない、と思うひともいるだろうし

日常の小さな出来事や出会いの中に、

ふと深い意図や、心に沁みるものを感じますね。

また2度3度見たら、違う発見がありそうな映画でした。

 

 

さて、ミラノは寒い日曜日になりそうです。

日本もとっても寒い週末みたいですね。

皆様、あったかくしてよい日曜をね♪




| コメント (4)

2011年1月26日 (水)

オヤツと薔薇と昭和

久々に可愛い年下のカレに会いに行ってきました♪

イタリア男でマザコンで、甘えん坊で食いしん坊。

会いたかった~!

 

   heart04

アポちゃ~ん!

Imgp0003_2


 

アポちゃん特製シフォンケーキをいただき。

Imgp0006_2

これが超美味しくて、

食べた瞬間、表情が彦摩呂になっちゃいましたよ。


 

アポちゃんちにてモモちゃんにも会えて♪

(ニンゲンのオヤツ時間のあとに、やっとオヤツがもらえる、の図)

Imgp0008_2

モモちゃん、元気で自由奔放なイマドキの女子。

やんちゃをしてたかと思えば、膝の上に来て甘えてくれる。

抱っこしたときの抱き心地の気持ちのよさったら。

ずっと抱っこしてたかったなあ。

 

いっぱい笑った昼下がりでした。

アポちゃん&mimmiちゃん、ごちそうさま♪

モモちゃん&SOLEちん、毎度確実に笑いをありがとう♪

 

さて、昨日は友人から可愛いチョコをいただきました。

Imgp0010_2

1輪の薔薇チョコ。

こんな誕生日プレゼント、嬉しいですねー。

こういう心遣いができるひと、って素敵。

Dちゃんありがとう♪

 

それからこんなものもいただきました。

Imgp0011_2

先日、昭和の話で盛り上がってしまったWさんより、

Wさんコレクションの中からの選りすぐり歌謡曲。

私が聖子ちゃん好きだ、と言ったのと、

Wさんが河合奈保子のファンだったから、とかで。

(「巨乳云々が理由ではない」とのこと・・笑)

若いころの写真が・・聖子ちゃん手直し前?、いいですね。

Wさん、ありがとうございました。

| コメント (6)

2011年1月24日 (月)

感謝。

今日はすごく沢山の友人たちから

お祝いメールやメッセージをいただきました。

気恥ずかしさもあり(意外と恥ずかしがり屋さんです)、

自分の誕生日を他人に伝えることはしてないつもりなのに

こうして誕生日をちゃんと祝ってくださる人たちが沢山いて、

とても嬉しかったです。

PCの前でデレデレしてましたww

とにかくたくさんいただいて、いまなお、せっせと返信中。

日付が変わりそうなので、先にブログを、と。


 
 

けっこう皆さんが書いてくださってたのが、

誕生日のケーキとかディナーとかの期待。

主人の誕生日にはケーキを作るんですが、

自分の誕生日は作らず、毎年買ってもらってます。

が!今年は大変でした。

月曜日って、午後は閉めてるお店が多いんですよ。

で、夕方主人とケーキ買いに出かけたら、

うちの近所のケーキ屋すべてがお休み。

2時間くらい歩いたかな。

ケーキ1切れぶんは消化してるはず、なくらい疲れたので

もうスーパーで買っちゃおうよ、と。

スーパーでミルフィーユを買ってもらいました。

Imgp0007

これじゃあ大きさがわかんないんですが、けっこうジャンボサイズ。

一応比較画像ってことで・・・

大きさ、なんとなくワカルカナ??

Imgp0006

しまった、イチゴなんぞをトッピング用に調達してくるべきだった、

と食べながらふと思ってしまいましたー。あはは。

しかし、ミルフィーユなんて何年ぶりだろ。

やっぱりイタリアでもフォークで割って食べるのは大変ですな。

かなり昔、OL時代には毎日ケーキを食べてました。

お昼、ランチと称してカフェにケーキ食べに行く、とか。

当時の同僚でケーキ仲間のやまちゃんが今朝、

「masamiを祝って、私も今日はケーキをいただきます!」

ってメールをくれたんで、日本の美味しいケーキが

1日じゅう頭に次々に浮かんでしまったのでした。

なんか、そうやって遠くでケーキ食べてくれるの、嬉しいな♪



ちなみにディナーは、私の愛する明太子パスタ!

ここでは明太子パスタなんて、かなりの贅沢。

でも今日は特別ね。

ご存知ですか?福岡人の体細胞は明太子でできてます。

なので明太子を摂取することで福岡人の身体は活性化。

明太子はうちら福岡人のソウルフードなんです。うん。



あと、今日もらったメッセージより。

「お誕生日おめでとう」各国バージョン♪

トルコ語で「ど~うむ・ぎゅぬ・くとぅる・おるすん♪」
             byトルコちゃん

ベトナム語で「 チュック ムン シン ニャ!」
             byちっぷちゃん

イタリア語で「ブォン・コンプレアンノ!」
             by D


 

さ、また1つ大人になったので、

本気でしっとり系熟女を目指そうではないか、と思いつつも、

最近なにやら世間を騒がせてる韓国のKARAとはなんぞや?

と検索しちゃったばかりに、KARAのダンスかっこいいなー、

と、午前中いっぱいKARAダンスの練習をしちゃった、という。

いい年して本気で振り付け覚える気満々な自分がヤバい。

でも誰にも披露しませんよ。家族にも。あは♪



 

と、結局アホまるだしな感じのアラフォー続行中ですが、

生み育ててくれた両親への感謝と、

いつも私を心の片隅に置いておいてくださる皆様の

ありがたさをつくづく感じた良い日でした。

あらためてありがとうございます。

そして今後ともよろしく。

 
 
 
 

| コメント (6)

2011年1月23日 (日)

900美術館

ミラノのドゥオモ広場に新しくできた美術館、

「900(ノヴェチェント)美術館」に行ってきました。

Imgp0049

というのも、2月末まで無料なんです♪

この機にミラノの新名所、チェックしておかねばね。

この写真は入り口ホールの看板。

看板よこの光ってるBOXはなんと・・・

Imgp0047

お洒落なロッカーでした!


このホールから、展示室まではグルグル廊下。
Imgp0036

もちろん、エレベーターもありますが、

グルグルが美しいので、徒歩の人が圧倒的に多い!

グルグルを登っていくと、途中美術館の入り口。

入り口に入らず、そのままグルグル上りつめるとレストラン。

3月以降、美術館が有料になっても、

レストランだけのお客さんはチケット買わずに入れるっぽい。



美術館は、「900」という名前の通り、

1900年代の美術品が展示されてます。

ピカソとマティスもある、と聞いてたところ、

なんと入り口入ってすぐの場所にありました。

建物の敷地面積自体はあまり広くはないので

各フロアに絵画や彫刻が分散された感じで、

絵を見ながら上の部屋へどんどん移動していきます。

で、一番上の階はキレイなガラスの部屋!

Imgp0039

Imgp0040

ドゥオモとガレリアの入り口が一緒に眺められ、

なんとも優雅な展望です。

ある意味、この美術館の一番の目玉かも。

私もここからの眺めが見たくて行ったようなものです。

ちなみに、前述のレストランはこの展望室の下の階。

ガラス張りの部屋でこの景色を眺めながら

お食事ができる、というわけですよ。


絵画は・・・素人なので、恥ずかしながら

正直よくわかんないのも多かったけど(ごめんなさい)、

景色は素敵な美術館でした。

ドゥオモの屋上とはまた一味違った眺めですね。

| コメント (12)

2011年1月21日 (金)

Vicenza ヴィチェンツァ

PCの事情でアップできなかった先週末の話を。

週末は日帰りでヴィチェンツァに行ってきました。

無茶せず日帰りできる、ちょうどいい距離。

ミラノから鈍行列車で2時間ちょっと。

お天気も上々です♪

Imgp0003

朝10時頃、ちょうどお店が開き始める頃、

メインストリートをぷらぷらショーウィンドウ見つつ

早速街歩き開始。

至る所にこの写真と同じ地図が立っていて、

歩きやすいな、と思います。

それもそのはず、なんにも下調べせずに行ったけど、

有名な16世紀の建築家「パッラーディオ」の街とも呼ばれ、

すごい建築物が沢山ある、世界遺産の街だったんですね。 

勉強してから行くべきだった・・・(←いつもの後悔)

 
 

メインストリート抜けた先のオリンピコ劇場横のインフォで

街の地図をゲットし、街の大きさを確認。

なかなかこじんまりとして、いいサイズの街です。


古い建物が多くて、デザインもいろいろ。

これは煙突、かな?ちょっと気に入ったのでパチリ。

Imgp0012

 

この隣に、昔、詩人ゲーテが滞在した建物がありました。

ゲーテって、学生時代にマリーアントワネットがフランスに

引き渡される儀式の場を、儀式前に見学に行った、とか

そんな話が残っているので、アントワネットおたくの私としては

なんだかゲーテのそのミーハーな部分にひどく共感し、

なんだか友達みたいな気でいるんですよね。

ゲーテの詩、ろくに読んだことないくせに。


 

小さめの川にでてきました。

Imgp0014

  ↑
ちなみにココ、このガラス張りの小部屋でお昼ごはんを。

パッと見、しょぼいバールかと思ったけど、

以外に奥はちゃんとしてて、味もよかったですよ。

食べたのはコチラ、ヴェネト州名物のタラ料理。

タラのヴィチェンツァ風パスタと、

タラのマンテカートっていう、クリーム煮。

Imgp0023_2

塩ダラはよく買うんですが、スペイン風のトマト煮込みしか

レパートリーがなく、以前他のレシピを調べたときに

このマンテカートを知ったんですが、

実物食べてないと、どうも作る気が起こらず。

でもトマト煮込みより美味しい、とかいう記事を見てたので

いつかヴェネトに行って食べてやろう、と思っていたんです。

気になるお味は・・・ばりウマッ!!

パンにつけて食べたら、も~う、止まりません。

近々作る気満々で、即タラを買ってきました。

レシピはブログ友達のぽんたんさんのを参考にします。

たのしみ♪


  

引き続き、 街歩きに戻ります。

大きな広場にでました。

建築家パッラーディオの色が濃い、エレガントな広場。

Imgp0016_3

 

ぶらぶら中に、こんな方にも出会いました。

スタバでお馴染みのあの女性。
Imgp0017

ギリシャ神話のセイレーンっていう人魚なんだそう。

この石版のある場所、すごく気に入りました。

本屋さんの入り口なんですけどね。

Img_4338  

Imgp0021

ヴィチェンツァ、ミラノから日帰りコースとしては

距離、街の歩きやすさ、建築、料理、

どれも平均点以上の素敵な街でした。

手芸屋さんがけっこう沢山あったなー。

手芸屋さんめぐりなんかもいいかも。

| コメント (4)

2011年1月19日 (水)

新しいOSと戯れてます

パソコン、なんとなく最小限の作業はできるように

少しずつ回復中です。ほっ。

とはいえ、壊れたVistaの代わりに、

まるっきり使ったことのなかったLinuxのOSを

入れてもらったので、使いこなせてません。

でも使いこなせたら、これ、悪くないと思います。


恥ずかしながら、OSはMacとWindowsしか知らず、

Linuxなんて名前聞いたこともなかったんです。

うっすら記憶の片隅に、そのうちGoogleがOSを出す、

なんてニュースが残ってて、それが第3のOSだとばかり。

けど、ちゃんとあったんですねえ。

しかもGoogleのOSって、Linux系らしいじゃないですか。

ITの世界、知らなすぎて恥ずかしい。

Linux、フリーで入れられるOSとのことで、

取り急ぎ使ってみることにしたんですが、悪くないです。

まだ不慣れなので、なんともいえませんが。

私程度の、パソコンを玩具がわりに使ってる人には十分かな。

もう少し使い慣れたころに、改めてLinuxをレポートします。



まだ日本語入力の設定もままならず、

Mayuたんから教えてもらった日本語入力のサイトを

利用してブログやメールにコピペをしてます。

すごい便利、このサイト。

Ajax IME

海外で日本語入力できるネットポイントを

探すのは意外に大変。

これ使えますね。ありがたい。



と、新しいOSに慣れるついで、の記事でした。

週末の話など、書きたいことは他にあるけど、

今日はこのへんにて。




| コメント (0)

2011年1月17日 (月)

パソコンが・・・。

私のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

ウィンドウズのアップデートしたら急に!

なんか嫌な予感したんだよなー。

アップデートするの一瞬迷ったんだけどな。

クリックしなきゃよかった・・・。

けっこう深刻な事態になってしまい、

もはや vistaの復元は不可能っぽいので、

いまダンナのPC借りて更新してます。


私のPCはPCを買ったときの状態に戻すための

リカバリーディスクが付属しておらず、

リカバリーディスクの作成方法が書いた紙が入ってました。

早めに作っておけばよかった!

なかなかこういう紙切れって、買ってすぐには目に止まらない。

あーあ、さよなら vista。


いま、身近のPCヲタにいろいろ方法を考えてもらってます。

当分は自分のPC使えないので、

ブログ更新できないかもですが、

元気にしてますので、心配しないでね。


 

 
リカバリーディスク、作る必要のある方は、

早めに作っておきましょう。

今回のウィンドウズのアップデートでPCが瀕死の状態に

なってるケース、多いみたいですよ!!

特にXPと7で。  vistaは少ないらしい・・なんでー?

 

| コメント (4)

2011年1月13日 (木)

霧の夜道

夕方すぎ、ブエノスアイレス大通りを

お店をチラ見しつつ歩いてました。

どんどんどんどん霧が深くなっていって、

イルミネーションが薄れていく~。

007

005

深い霧のせいで、実際より寂しい通りに見えます。


 

けど、こんなふうに霞んだミラノの街や、

霞んだ月や灯り、けっこう好きかも。


 

気分的には南の島のカラリとした景色と気候希望。

だって、寒いんだもん。

今日は1日の間に2度も、別々の相手とたまたま

ハワイの話題になったので、心はハワイ。

おまけに、かつてハワイで一緒にムームーを着て

船上で踊ったことのある友人からメールもらって

「明後日ミラノに行くよ」(←また、突然な!)って。

ハワイの夢を見そうです。っていうか、見たいっ!


 

| コメント (10)

2011年1月12日 (水)

パッタイ♪

タイ人の友人、Dちゃんちにてランチ。

タイ料理「パッタイ」っていう、タイ風焼きそばを

作ってくれる、ということで、楽しみにしてました。

タイ料理大好きだー。

 
 

Dちゃんちに行くと、すでに下準備完了。
003

具は手前から、いり卵・厚揚げ・エビ・野菜。

これらを炒めてる間にお米の麺(フォーみたいな)を茹でてます。

004

で、茹で上がった麺を一緒に炒めながら味付けして完成!

007

上にかかっているのは砕いたピーナッツ。

タイだとパクチーがトッピングされてるかもしれないけど

好き嫌いの分かれる香草なので、

外国人向けにはこのままがいいでしょうね。

Dちゃんのご主人(イタリア人)もパクチーは食べれないそう。

甘さのあるソースなので、食べるときに好みで唐辛子かけて

ちょっと辛くしていただきました。

美味しくてあっというまに無言で胃袋に収めちゃったよ!!

ナンプラーとフォーは我が家にもあるので、今度挑戦しよう!


 

ちなみにDちゃん夫妻は日本の焼きそばも大好きとのこと。

Dちゃんのキッチン(笑)
011

なんて書いてあるかも知らず、買ってきちゃったらしいww

で、この「焼きそば」とはなんぞや・・と食べてみて、

日本の「焼きそば」美味しい!と好きになったそうな。

| コメント (2)

2011年1月10日 (月)

かいわれ大根

以前日本から友人がかいわれ大根の種を

お土産に持ってきてくれました。

かいわれ大根の栽培はとっても簡単。

トレーにペーパータオルを2枚重ねくらいに敷き、

水吸わせて、種パラパラ撒くだけ。

Photo

水分を補充しながら室内で1週間、

冬場なら2週間ほど、で、食べごろに。

     

お手軽で新鮮な日本の味が食べられる、とあって

すっかり気に入ってしまい、チビチビ使ってました。

 
 
 

つい最近、かいわれ大根の種をとうとうミラノでも発見。

ケチらずエンドレス、かいわれ大根が食べられる!

002
Ravanello Daikon €1.70
INGEGNOLI
via Pasubio13/23,Milano

 

さて、クリスマス過ぎて種を撒いたかいわれが

そろそろ食べごろを迎えてます。

やはり、さっと洗ってかつおぶしとポン酢、かな。

013





 

| コメント (4)

2011年1月 8日 (土)

疲れた日

昨日はなんだか朝からツイてなかったー。

 
 

まず朝、洗濯機回しつつ、朝食準備してたら

がーん。

電気のブレーカー落ちちゃったよ。

家中真っ暗。

いつもは朝イチに給湯器のスイッチ切るんだけど

すっかり切るの忘れてたのと、

寝坊しちゃったんで、炊飯器が稼働中だったのと、

ダンナがシャワー中で、バスルームのヒーターが

稼働中だったこと。

洗濯機・炊飯器・給湯器・ヒーター、の同時使用。

で、うち、ブレーカー落ちたらアパートの地下室まで

行かなきゃならないんですよ。そこにあるの。

なかなか不気味な地下室で、鍵の開閉が難しい。

苦手なんですけどねー、ダンナはシャワー中だしね。

鍵と格闘して、なんとか明るさを取り戻しました。

やれやれ。


 
 

気を取り直して、午前中は激安スーパーへ。

安さゆえに買いすぎるので、いつもはカートを持参。

でも昨日は小雨だったのでカートではなくマイバッグ2枚。

あまり重いものは・・・と思いつつも、

こういうときに限って重いものを切らしてたりするんです。

荷物、重~い・・・。

帰りに肉屋に寄って「豚バラ1キロください」って言ったら

「このブロック、1.5キロあるけど、これでいい?」って。

えー・・・そんなに持てないってー。と思いつつも、

いつものクセで「うん、いいよ。」

 
 

なんとか荷物を抱え、トラムの停留所に行き、乗車。

荷物重いわ、雨だわ、で疲労困憊でトラムに揺られつつ、

トラムの停留所と停留所の真ん中あたりにの我が家、

どっちの停留所で降りようか、と真剣に悩む。

1コ先のほうが道路横断がほぼないので、楽。

手前は信号多いけど、帰宅途中の歩道に屋根がある。

雨なので、手前、と決めたところで車内にて

「次の停留所は○○~♪」と我が家最寄停留所名が。

そうそう、ここ近年、一部のトラムやバスでアナウンスが

流れるんですよ。いまだに「一部」ってのが笑えますが。

で、次の停留所で大荷物抱えて降りました、が、

「え・・・・?」

アナウンスに騙されました。予定より1つ手前でした。

結局荷物の重さに肩外れそうになりながら、徒歩。

肩が外れる前に帰り着いてよかった。

帰宅後、荷物を量ったら11キロでしたよ。

そりゃ普通に重いわ。

 
  
 

疲れ果てて、午後はなんにもヤル気起こらず。

まったり過ごしつつ、夕飯の手抜きを企んでいたところ

ダンナが「居酒屋メニューが食べたい」としつこく言う。

居酒屋メニューはそりゃ私も食べたいけどさ。

何品も作らなきゃならなくて、かなり面倒なんだよなあ・・・。

結局、折れてちょこちょこ作りました、が

出来上がったのが21時すぎ、ってー(苦笑)

食べ終わったのは0時を回っておりました。

(居酒屋なだけに、ダラダラ飲み食い、で。)

 
 

あー、でも居酒屋料理はいいですよね。

もう居酒屋さんには何年も行ってないので

これが居酒屋料理??というものも並んだけど。

最近の居酒屋さんメニュー、学ばないとなあ。

美味しいモノ(自画自賛)を食べながら、

日付を超えて、ツキが戻ってきた、と信じましょう。

 
 

日本は3連休なんですね。

今日は日本から今年最初の「友人来伊」なのです。

久々に方言スイッチを入れられるのが嬉しい!

みなさま、よい連休を。



  
 


 

| コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

モヤモヤして盛り上がるゲーム

元旦の夜、一人暮らしの友人T子を招き、

我が家で3人で新年を祝いました。

 

で、きっかけは忘れちゃったけど、ゲームを1つしました。

20年ほど前に飲み屋のママに教えてもらったゲーム。

「東京23区ゲーム」。

ルールは、山手線ゲームと同じようなもの。

東京23区名をどんどん言うだけ。

山手線ゲームみたいに順番決めてやるもよし。

私はいつもテキトー、発言したい人がやる、という方法。

同じ人が2個続けて言ってもOK。

よって罰ゲームもありません。

23、と定数があるのがミソ。

地方出身者ばかりでも17~18区名くらいは

割とポンポン出るもんなんです。

今回は東京出身者2名いたし、

福岡出身の私はたまたま諸事情あって昨夏に

23区の自治体すべてのHPをチェックしてたため、

3人でなんと22区まで順調に出ました。

あと1区!そのあと1区が出てこない!!

それからが長いんですよ、このゲーム。

参加者みんなしばし無言になって必死に考えます。

この考える時間がなかなか面白い。

あっという間に時間が過ぎます。

退屈しのぎにおすすめ。

特に、地方の飲み会で、参加者にひとりでも東京出身とか

東京に住んでたコトを得意げにプチ自慢する人がいて、

地方チームが退屈してたら、即このゲーム発動。

東京関係者がいても、スムーズに23区全部出たこと皆無。

このゲームによって、東京自慢野郎をほぼ確実に

黙らせることができます(笑)

静かなゲームながら、妙に盛り上がります。ぜひ。


 

元旦の夜の最後の1区・・・結局答えがわからずにカンニング。

モヤモヤすっきりしてお開きになりました♪

| コメント (4)

2011年1月 3日 (月)

5年

このブログを始めたのが2006年の1月3日。

今日でまる5年になりました。

ミラノに観光ビザで住むことにして3週間、というときに

ヒマを持て余してたり、見るものすべてが珍しかったり、

で自分の記録用に、と始めたこのブログ。

このブログを通じていろんな出会いがありました。

同じ苦労を味わいながら家族ビザを取得した方、

ミラノに住んでおられる、という方、

ミラノじゃないけどイタリアにお住まいの方、

ただただ共感してくださって読んでくださってる方など。

特にすごい耳より情報があるでもなく、

特に面白いでもなく、いい写真があるでもなく、

というブログながら、見てくださってる方には感謝です。

もちろん、日本にいたころからの友人で、

私のミラノでの生活を気にかけてくれてる方々にも感謝。




そうそう・・・ブログタイトルに「キッチン」とかつけてるので

料理ブログと思い込んで見てくださる方もおられるそうで。

すみません、そんなんじゃないんです・・・。

私、日常生活のほとんどの時間をキッチンで過ごしてます。

PCはキッチンのテーブルに置いてます。

狭くて古ぼけたキッチンながら、ここが私の拠点です。

ここでお茶を飲みつつ、ゆっくりPCに向かうのが

日課なんですよね。

と、ブログに料理がほとんど出てこないことの言い訳かな。


 

そんなわけで、今後とも気まぐれで、

でも出来る限りなにかを綴っていこう、と思ってます。

これからもお付き合いよろしくです。



 

| コメント (7)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »