« かいわれ大根 | トップページ | 霧の夜道 »

2011年1月12日 (水)

パッタイ♪

タイ人の友人、Dちゃんちにてランチ。

タイ料理「パッタイ」っていう、タイ風焼きそばを

作ってくれる、ということで、楽しみにしてました。

タイ料理大好きだー。

 
 

Dちゃんちに行くと、すでに下準備完了。
003

具は手前から、いり卵・厚揚げ・エビ・野菜。

これらを炒めてる間にお米の麺(フォーみたいな)を茹でてます。

004

で、茹で上がった麺を一緒に炒めながら味付けして完成!

007

上にかかっているのは砕いたピーナッツ。

タイだとパクチーがトッピングされてるかもしれないけど

好き嫌いの分かれる香草なので、

外国人向けにはこのままがいいでしょうね。

Dちゃんのご主人(イタリア人)もパクチーは食べれないそう。

甘さのあるソースなので、食べるときに好みで唐辛子かけて

ちょっと辛くしていただきました。

美味しくてあっというまに無言で胃袋に収めちゃったよ!!

ナンプラーとフォーは我が家にもあるので、今度挑戦しよう!


 

ちなみにDちゃん夫妻は日本の焼きそばも大好きとのこと。

Dちゃんのキッチン(笑)
011

なんて書いてあるかも知らず、買ってきちゃったらしいww

で、この「焼きそば」とはなんぞや・・と食べてみて、

日本の「焼きそば」美味しい!と好きになったそうな。

« かいわれ大根 | トップページ | 霧の夜道 »

コメント

めっちゃうまそーー!!!!!!!
フォーも好きだし、グリーンカレーも好きです。タイにもフォーみたいな麺があるんですね。

投稿: Mayu | 2011年1月13日 (木) 02時13分

>Mayu
この麺ね、うちの下にも売ってて、
ベトナムのだと思い込んでたけど、
よくよく見たらタイの麺でしたー。
まさにパッタイ用らしい!!
私はタイのパパイヤサラダが大好きです♪

投稿: masami | 2011年1月13日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かいわれ大根 | トップページ | 霧の夜道 »