« 5年 | トップページ | 疲れた日 »

2011年1月 6日 (木)

モヤモヤして盛り上がるゲーム

元旦の夜、一人暮らしの友人T子を招き、

我が家で3人で新年を祝いました。

 

で、きっかけは忘れちゃったけど、ゲームを1つしました。

20年ほど前に飲み屋のママに教えてもらったゲーム。

「東京23区ゲーム」。

ルールは、山手線ゲームと同じようなもの。

東京23区名をどんどん言うだけ。

山手線ゲームみたいに順番決めてやるもよし。

私はいつもテキトー、発言したい人がやる、という方法。

同じ人が2個続けて言ってもOK。

よって罰ゲームもありません。

23、と定数があるのがミソ。

地方出身者ばかりでも17~18区名くらいは

割とポンポン出るもんなんです。

今回は東京出身者2名いたし、

福岡出身の私はたまたま諸事情あって昨夏に

23区の自治体すべてのHPをチェックしてたため、

3人でなんと22区まで順調に出ました。

あと1区!そのあと1区が出てこない!!

それからが長いんですよ、このゲーム。

参加者みんなしばし無言になって必死に考えます。

この考える時間がなかなか面白い。

あっという間に時間が過ぎます。

退屈しのぎにおすすめ。

特に、地方の飲み会で、参加者にひとりでも東京出身とか

東京に住んでたコトを得意げにプチ自慢する人がいて、

地方チームが退屈してたら、即このゲーム発動。

東京関係者がいても、スムーズに23区全部出たこと皆無。

このゲームによって、東京自慢野郎をほぼ確実に

黙らせることができます(笑)

静かなゲームながら、妙に盛り上がります。ぜひ。


 

元旦の夜の最後の1区・・・結局答えがわからずにカンニング。

モヤモヤすっきりしてお開きになりました♪

« 5年 | トップページ | 疲れた日 »

コメント

で、なんやったと?最後の1区。
私は25年前苦悩のやんちゃしてた頃、足立区に住んで葛飾区の予備校に通い、葛飾駅南口のもんじゃ屋「嵯○野」で毎日のように大勢でくっちゃべってたよ~。
ああ、懐かしか~。

投稿: きょうちゃん | 2011年1月 6日 (木) 14時15分

>きょうちゃん
最後の1区はヒミツ~。
いつもこのゲームやるたびに最後の1区違うんだよ。
不思議だよね。
で、カンニングして判明したら全員で「あ~!」
ってなる!で、スッキリ。

もんじゃ、福岡で1度しか食べたことないから、
いつか東京で行きたいな、と思ってるんで、
次回帰省でチャンスがあったら葛飾駅南口、
ぜひぜひ行ってみるね!!

投稿: masami | 2011年1月 7日 (金) 18時32分

ごめん。今思い出したよ。葛飾駅じゃなかった。亀有駅だった。私がやんちゃしてたのは両さんの銅像も建っていないうんとうんと昔のことだよ。亀有公園前派出所も探したこともあったなあ。亀有公園もあって、北口に交番があったのを覚えてるよ。

投稿: きょうちゃん | 2011年1月 8日 (土) 03時15分

>きょうちゃん
了解!亀有ね!
両さんは、キャラは知ってるんだけど、実は内容は読んだこともTVで観たこともなくてあまり知らないので、予習してから行くとしまーす。

投稿: masami | 2011年1月10日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年 | トップページ | 疲れた日 »