« 新しいOSと戯れてます | トップページ | 900美術館 »

2011年1月21日 (金)

Vicenza ヴィチェンツァ

PCの事情でアップできなかった先週末の話を。

週末は日帰りでヴィチェンツァに行ってきました。

無茶せず日帰りできる、ちょうどいい距離。

ミラノから鈍行列車で2時間ちょっと。

お天気も上々です♪

Imgp0003

朝10時頃、ちょうどお店が開き始める頃、

メインストリートをぷらぷらショーウィンドウ見つつ

早速街歩き開始。

至る所にこの写真と同じ地図が立っていて、

歩きやすいな、と思います。

それもそのはず、なんにも下調べせずに行ったけど、

有名な16世紀の建築家「パッラーディオ」の街とも呼ばれ、

すごい建築物が沢山ある、世界遺産の街だったんですね。 

勉強してから行くべきだった・・・(←いつもの後悔)

 
 

メインストリート抜けた先のオリンピコ劇場横のインフォで

街の地図をゲットし、街の大きさを確認。

なかなかこじんまりとして、いいサイズの街です。


古い建物が多くて、デザインもいろいろ。

これは煙突、かな?ちょっと気に入ったのでパチリ。

Imgp0012

 

この隣に、昔、詩人ゲーテが滞在した建物がありました。

ゲーテって、学生時代にマリーアントワネットがフランスに

引き渡される儀式の場を、儀式前に見学に行った、とか

そんな話が残っているので、アントワネットおたくの私としては

なんだかゲーテのそのミーハーな部分にひどく共感し、

なんだか友達みたいな気でいるんですよね。

ゲーテの詩、ろくに読んだことないくせに。


 

小さめの川にでてきました。

Imgp0014

  ↑
ちなみにココ、このガラス張りの小部屋でお昼ごはんを。

パッと見、しょぼいバールかと思ったけど、

以外に奥はちゃんとしてて、味もよかったですよ。

食べたのはコチラ、ヴェネト州名物のタラ料理。

タラのヴィチェンツァ風パスタと、

タラのマンテカートっていう、クリーム煮。

Imgp0023_2

塩ダラはよく買うんですが、スペイン風のトマト煮込みしか

レパートリーがなく、以前他のレシピを調べたときに

このマンテカートを知ったんですが、

実物食べてないと、どうも作る気が起こらず。

でもトマト煮込みより美味しい、とかいう記事を見てたので

いつかヴェネトに行って食べてやろう、と思っていたんです。

気になるお味は・・・ばりウマッ!!

パンにつけて食べたら、も~う、止まりません。

近々作る気満々で、即タラを買ってきました。

レシピはブログ友達のぽんたんさんのを参考にします。

たのしみ♪


  

引き続き、 街歩きに戻ります。

大きな広場にでました。

建築家パッラーディオの色が濃い、エレガントな広場。

Imgp0016_3

 

ぶらぶら中に、こんな方にも出会いました。

スタバでお馴染みのあの女性。
Imgp0017

ギリシャ神話のセイレーンっていう人魚なんだそう。

この石版のある場所、すごく気に入りました。

本屋さんの入り口なんですけどね。

Img_4338  

Imgp0021

ヴィチェンツァ、ミラノから日帰りコースとしては

距離、街の歩きやすさ、建築、料理、

どれも平均点以上の素敵な街でした。

手芸屋さんがけっこう沢山あったなー。

手芸屋さんめぐりなんかもいいかも。

« 新しいOSと戯れてます | トップページ | 900美術館 »

コメント

あらーよかとこねー。
川沿いのレストランがいい感じ。

そのタラのマンテカートが気になる。
それって、どんな味がすると?
パンに塗ってる白いのがそれなんよねー。
おいしそう(*^-^)

投稿: めい | 2011年1月22日 (土) 15時00分

お久しぶりです!

おぉ、ヴィチェンツァへ。
なんだか細やかだけどシックな町ですね。
冬が絵になる町というか。素敵。

え、ちょっと待って!
ミラノにはマンテカートないの??
ヴェネトが地元っていうのは知っていたけど、トスカーナのチーズなどが普通に買えるのと同様、他の州にも普通にあると思っていたよー。
奥深いですね、イタリアン。

投稿: batanosuke- | 2011年1月22日 (土) 18時13分

>めいさん
よかとこでっしょー。
写真撮ったとき、ここでゴハン食べるか決めて
なかったけん、レストランちゃんと入れんで撮ったけん、
なんかよくわからんよね~、ははは。
マンテカートね、あんまりミルクとかクリームの風味は
正直わからんかったと。
っていうのも、タラの旨味がぎゅぎゅっと濃縮された
ペーストって感じでね。
もっとクリーム系の味かと思ってたけん、びっくり。
パンにつけて食べたら、止まりませーん!!
この白いのがマンテカートで、
横の黄色いのは焼いたポレンタよ。

投稿: masami | 2011年1月23日 (日) 00時34分

>batanosukeさん
ほんと!ミラノでは見たことなかったよ!
お惣菜屋さんとか、探せばあるのかなあ。
タラ+ミルク煮込みが美味い、って噂は知りつつ、
お魚+ミルク系が苦手な私は本気で探したことなくて。
マンテカートって名前も覚えてなくて、
これなんだろー、ってノリで注文したの!!
いやー、美味しくてびっくらこいたよ。
で、レシピ検索して、またまたびっくらこいたよ!
いま、タラを水に浸して戻し中なので、近々作るね!

投稿: masami | 2011年1月23日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいOSと戯れてます | トップページ | 900美術館 »