« 石井高先生@長崎 | トップページ | コネコネ »

2011年2月 9日 (水)

ベランダ復活

うちには狭い狭いベランダが1箇所あります。

どれくらい狭いか、というと、

私はギリギリ寝られるかもしれないけど寝返りは不可能。

なので、プランターや植木鉢を置くと足の踏み場なし。

プランターや鉢には春から秋にかけ、

食べられるものを植えてるので、ベランダっていうか

小さな畑、っていうか・・・素敵度ゼロ。


  

毎年、秋の終わりには、枯れてしまった野菜の根を抜き、

プランターや鉢など洗い、ベランダ掃除をするんですが、

この冬はついついサボってしまい、枯れ果てたみじめな

プランターや鉢が冷たい風に吹かれてました。

もはやみじめすぎて毎日見てみぬフリ。

 
 
 

ここ数日はぽかぽか陽気だし、

チューリップの球根を友人にいただいてきたので

エイッと気合を入れ、ベランダの扉を開けてみました。

枯れた残骸を片付け、土を移し、鉢を洗い、ベランダ掃除。

あー、やっとスッキリ。

で、チューリップを植えてみましたよ。

すでにちょっぴり芽が出てきてるのもあります。

Imgp0018  

普段、野菜ばかり植えてしまうので(←食いしん坊)、

お花ってこういう機会がないとなかなか植えなくて。

おーい、楽しみだぞ~♪

Imgp0019

3色のチューリップ、春には無事咲きますように。

 
 

でもね、うちのベランダ、なんかヘンなんですよ。

植えてるものがちょいちょい季節を間違うの。

朝顔が12月まで咲きつづけたり、

大葉が11月末まで繁ってたかと思うと、

花も実もつけずにパッタリ枯れたり。

同じ苗をお隣さんが育てたものは花も実もつけるのに。

チューリップ、どんなことになるんだろう・・・。

お花が咲いたらまた報告します。

 

土いじりをしてると、春が近いような気がしてきます。

今年は少し、野菜を減らして花を増やそうかな、

な~んて気分にもなってきましたよ。



« 石井高先生@長崎 | トップページ | コネコネ »

コメント

>私はギリギリ寝られるかもしれないけど寝返りは不可能。
ものすごくわかりやすい描写(笑)。
前から思ってたけど、masamiさんちのベランダはトワイライトゾーンにあるのかもしれません。←意味不明
チューリップ楽しみですね。咲いたら華やかで一気に明るくなりますね。ちゃんと名札もつけてマメな方だ。

投稿: ねる | 2011年2月 9日 (水) 15時44分

>ねるさん
描写にお褒めのお言葉、ありがとうございます!
プロに褒められるとは・・自慢してもいいですか?

絶対トワイライトゾーンですよ!
調子にのって、いろいろ試しちゃおうかな。
毎晩ベランダで寝てたら若返る、とかないかな?

名札はですね~、普段はこんな細かいことはしないんですが、
球根をくれた友人が、種類別に名前を書いてくれてたので、
そのメモに足つけて差しただけです。あはは。


投稿: masami | 2011年2月10日 (木) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石井高先生@長崎 | トップページ | コネコネ »