« キムタクごはん | トップページ | ミラノのチェントロにて »

2011年3月18日 (金)

150歳のイタリア。

Imgp0009
     (誕生日おめでとう、イタリア!)

3月17日はイタリアという国家の誕生日。

今年でちょうど150歳になったんです。

意外と若い国なんですよね。

それまでのイタリアは小さな都市国家が沢山あって、

それらを1861年3月17日に「統一してイタリア王国とする」

という宣言を行った、ということです。

ミラノの中心、ドゥオモ広場や、イタリアのいろんなところに

そのときの初代国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の像が

あったり、通りの名前になってたり。

そう、ミラノのあの有名なアーケードは

「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケード」ですしね。

150年前の日本は、というと幕末。

「龍馬伝」的に言えば、土佐勤王党が結成された年です。

ちなみに当時のイタリア王国の国旗がこれ。
800pxflag_of_italy_18611946svg

真ん中にサヴォイア家(王家)の紋章が入ってます。

戦後、王制が廃止されるまでこの国旗でした。

 
 

今年は150年ということで、特別に祝日に。

各地で式典やイベントもあったみたい。

人も多いだろうし、祭り気分に浸るほど回復してないので、

街の中心までは行かないことに。

で、夕方1時間ほど近所を散歩してみました。

あちこちに貼られてる「おめでとう」のポスター?ビラ?
Imgp0008

 

 

この日のための(?)三色のバッグ。

Imgp0007

 

 

ショーウィンドウにも年号入りの三色飾り。

Imgp0014_2

 

 

スワロはイタリア150周年記念ゆるキャラ??

Imgp0015

と、ちょこっと歩いただけでとにかく三色!

手に持って振るサイズの国旗を売り歩いてる人もいました。

そんなこんなで、帰宅後は・・・

イタリアカラー三色のパスタを作ってお祝いしました。

 

イタリア。住んでると振り回されたり、イラッとしたり、

不便だったり理不尽だったりで愚痴ることも多いけど、

でもここでの暮らしは意外と好きなんです。

いま、日本は電気の使い方を見直さねば、というムード。

イタリアは不便も多いけど、最低限の近代文明で

十分に暮らしてる人が沢山います。

エアコンない家がほとんどだし、洗濯機ない家とか、

レンジやオーブンがない家とか、珍しくありません。

みんなそれなりの工夫をして、上手に暮らしてます。

私も、こちらに住むようになって、「暮らし上手」になった、

と自分で思ってます。

不便を自分なりに工夫する楽しみ。

実はイタリア生活で一番楽しんでるのがそれかも。

良くも悪くも、近代化に流されすぎない国。

これから先50年経っても、そうあって欲しいな、と

イタリア150歳の誕生日に思うのでした。

 

« キムタクごはん | トップページ | ミラノのチェントロにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キムタクごはん | トップページ | ミラノのチェントロにて »