« グラッツァーノ・ヴィスコンティ村(1) | トップページ | 阪神のときと、東北と。 »

2011年3月28日 (月)

グラッツァーノ・ヴィスコンティ村(2)

昨日に引き続き、グラッツァーノ・ヴィスコンティ村。

とっても可愛らしい村の中の様子などを。

村の地図・・・中央上部にはヴィスコンティ家の紋章の蛇マークが。
Imgp0027

 

ここ、グラッツァーノ・ヴィスコンティ(Grazzano Visconti) は、

1900年代に入ってから、中世の街並みを再現した村なんだそうで。

映画のセットみたいな、テーマパークみたいな村。(入村無料)

お土産家さん、レストラン・カフェなどが並んでます。

Imgp0017

Dscf9159

 
 

ああっ!こんな可愛いバールがっ!!
Imgp0061

村の中は車も走ってないし、緑も公園も十分あるし、

わんちゃん連れてきても楽しめそう。 

 
 
 

門の向こうは大きなお城の敷地。
Imgp0022

お城はガイドツアーでのみ、入場できます(有料)。

この日は土曜日で、予約が必要な日だったので入れず。

お城の庭の森から聞こえる小鳥の声をここで聞いてました。

 
 
 
 

大きな広場の納屋には、昔の農具や家庭用品を展示。
Imgp0032  
Imgp0031_2


 

実際に使ってたのかな??6人乗り自転車・・・。
Imgp0036

 
 
 

解放感のある、整備された広場と、深みのある塔。
Dscf9167_2

 

あ~、この雰囲気、ほっこりするなあ。

Dscf9173

私が寄りかかってる壁、今は村の銀行なんですよ!

ここ、テーマパークみたいだけど、実際に人が住んでる村なので、

他に教会も、民家も、タバコ屋さんもあります。

 

 

これは民家のひとつ。どこも屋根の瓦には草や苔が沢山。

Imgp0068


 

広場を離れると、本当に田舎の風景。

Imgp0021_2  

 

そろそろお昼ご飯を。

飲食店の数、充実してます。

この村の名物はサラミや生ハム、ニョッコフリットという揚げパン、

あと、お豆ソースのパスタのようです。

ニョッコフリットは好きなんだけど、肉類を食べないので我慢。

パスタをチョイスしました。

名物のお豆パスタと、ニョッキのきのこソース。

Dscf9184Imgp0046

森の味、田舎の味で、ほっこり♪

 

テーブルからの眺めもいい感じの田舎風景。

Imgp0047

 

このあとも芋とか、野菜とか、ヘルシーなものばかりな食事を。

でも、やっぱりニョッコフリット、あつあつのが食べたかった・・と、

今更後悔したりして~。

ちなみにこれは以前ミラノで食べたニョッコフリット(揚げパン)。

0504_9

 

ごはんでお腹いっぱいになり、また村を散歩。 

ヴィスコンティ家の紋章の蛇があちこちに。

Dscf9187Imgp0051

Imgp0056_2 Imgp0063

そんなに広い村ではないんですが(お城は広いみたい)、

建物見たり、鳥の声聞いたり、お店を覗いたり、

散歩したり、ぼ~っとしたり、とっても楽しみました。

ミラノの喧騒に疲れたら、ふらりと行くにはいいかも。

日本から来た親戚や友人連れて、また行きたいな。

 

Imgp0019

Imgp0026

 

« グラッツァーノ・ヴィスコンティ村(1) | トップページ | 阪神のときと、東北と。 »

コメント

あ、グラッツァーノ・ヴィスコンティ行ったのですね!
私も一度(少なくとも)連れて行ってもらったことあります~。
アトラクションとか乗り物はないけど、ホント中世のテーマパーク。夫はニセモノ中世ってバカにしてますけど、撮影村にでも来てるつもりなら平気ですよね。アトラクションないと書いたけど、中世の衣装着て当時の料理を食べるなんての一年に一度やってるみたいですし、HP見たらハリー・ポッター絡みのイベントとかも・・・。
撮影村といえば、ここをこんな風にしたの映画監督ルキーノ・ヴィスコンティのお父さんであると思えばなんとなく納得?いや違うね(笑)。

p.s.ここんとこFirefoxだとmasamiさんのブログ開けれないので(フリーズしちゃう)、いま試しにIE使ったら見れました。不思議。

投稿: ねる | 2011年3月29日 (火) 15時29分

きれいなところやねー。
お天気も良かったみたいだし。
人が実際住んでるって何かハウステンボスみたいって思っちゃった(笑)

揚げパン気になるー。
揚げパンってカレーパンみたいなの想像してたけど、そんな感じでは無さそうねー。

投稿: めい | 2011年3月29日 (火) 16時34分

>ねるさん
実はピアチェンツァって、地名はよく聞くのに、
どの辺なのか確認したことがなくて、
意外と近かったことに驚きました!
クレモナともすごく近いんですね!
ニセモノ中世(笑)
日本にあるテーマパーク、例えばディズニーリゾートや
USJその他もろもろ・・・ってお城や、外国の街並みとか、
再現してても美しすぎて重みがない、と思うので
ニセモノ中世ランドとしてはこの村、まずまず満足です。
映画村っぽいイベントも興味あります♪

やっぱりそういうお父さんの血を引いてるから
息子が映画監督なんて道を選んだのかな

p.s...ブラウザ、え~、そうなんですね。
私はfirefoxで記事をアップしてるのに、
なんでfirefoxで開けない、なんてことが。
お手数おかけしました・・・。なんでだろう・・。

投稿: masami | 2011年3月30日 (水) 00時05分

>めいさん
うん、ハウステンボスの一角(あんなに広大じゃない)、
って感じやけど、さすがに100年前に作られただけあって、
建物のリアルさや渋さが半端ない。
ハウステンボスできたとき、新しすぎ、綺麗すぎ、で
200年後が楽しみ、って思ってしまったんやけど
まさに、この状態を目指して欲しい、って思った。
あ、ちなみにほんとHTBに比べてすごい地味です、すべて(笑)

ニョッコフリット、揚げパンなのにしつこくないし、
熱々に生ハムのっけてちょっと脂がとろんとする感じも
なかなかイケるらしい。
めいさん、こっち来たら、食べに行こう!

投稿: masami | 2011年3月30日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラッツァーノ・ヴィスコンティ村(1) | トップページ | 阪神のときと、東北と。 »