« チャリティーサッカー大会のお知らせ | トップページ | キムタクごはん »

2011年3月15日 (火)

「人生は前にしか進まない。」

ちょっと前に観た、フィンランドの映画、

「過去のない男」の中の台詞。

暴力事件に巻き込まれ、記憶もIDも失くして、

自分がどこからきた何者なのか苦悩する主人公に、

介抱した家庭の旦那がサラリと言うんです。

「人生は前にしか進まない。」

過去がどうであれ、今がどうであれ、

とにかく前にしか進まないから、前を見なくては。

 
 

地震報道の番組を見てると、

崩壊した建物、変わり果てた街。

憔悴しきった被災者にマイクを向けて、災害時のインタビュー。

被災した方々や街は前に進まねばならない。

前に進むにはまず、今、何が必要か、何が最優先か。

もうお願いだから、恐怖や悲しみを何度も何度も、

被災者の方々に振り返らせないで、前に向くための報道を。


 

土地を、家を、大切な人を失った方々が、前に進むためには、

私たちがしっかり前を照らさなければ。

西日本や海外に住む私たちが、

まずはいままでの倍、元気にしてなくてはね。



前述の映画の主人公は、自分が誰であるかにこだわるのをやめ、

今の自分の新しい人生を切り開きます。


 

地震で多くを失った方々が、早くも瓦礫の撤去作業を始めてる。

被災者の方々は確実に前に進み始めてる。

なのに私たちが前に進まないわけにはいかない、と

逆にパワーをもらってしまったのでした。



 

愛する日本のために、元気にがんばりましょう。

LOVE JAPAN

« チャリティーサッカー大会のお知らせ | トップページ | キムタクごはん »

コメント

「人生は前にしか進まない」
泣いていても笑っていてもお腹を空かせても
悲しみの底にいても明日は来る。
昨日には戻らない。
後ろには戻らない。
「人生は前にしか進まない」
端的で奥の深い言葉だね。

投稿: きょうちゃん | 2011年3月17日 (木) 08時03分

>きょうちゃん
ついつい、「あー、あのときこうしてれば今頃・・」とか
考えてしまうこともあるやん。
当たり前なことながら、このセリフの字幕見ながら
ガツンと頭殴られた気がしたもんね。
前が塞がってるなら切り開かんとね。
後退できんっちゃもん。
振り返っても、戻れんなら、がんばって切り開く。
そういうことよね。
がんばって進もう~!

投稿: masami | 2011年3月18日 (金) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティーサッカー大会のお知らせ | トップページ | キムタクごはん »