« 灯台下暗し | トップページ | すっきりしない話 »

2011年4月29日 (金)

バイオリン職人がいたとは!!

このブログでもよく書かせていただいてるように

私がちょくちょく訪れる、北イタリアのクレモナは

バイオリン職人の街としてとっても有名です。

アマティやストラディバリなど、古き名人もさることながら、

現代も多くの素晴らしいバイオリン職人さんがおられ、

ときどき、工房にお邪魔させていただくことも。

工房の匂い、色、照明、音・・・とっても大好きです。

 
 
 

さて、今日は意外なところでバイオリン職人さんを

見つけてしまって、「え~~!!」と驚きました。

これ、見てください!!

歴代仮面ライダー、無職の人が多すぎる、って記事を

たまたま見ちゃって(笑)

本郷猛(1号)元学生 無職
一文字隼人(2号)元カメラマン 無職
風見志郎(V3)元学生 無職

結城丈二(ライダーマン)元科学者 無職
神啓助(X)無職

山本大介(アマゾン)無職
城茂(ストロンガー)無職
筑波洋(スカイライダー)学生
沖一也(スーパー1)元科学者 無職

村雨良(ZX)元学生 無職
南光太郎(Black)元パイロット 無職

五代雄介(クウガ)冒険家と言う名の無職
津上翔一(アギト)無職
城戸真司(龍騎)ネットニュース記者
乾巧(555)無職
剣崎一真(ブレイド)職業仮面ライダー
ヒビキ(響鬼)職業鬼

天道総司(カブト)無職
野上良太郎(電王)無職
紅渡(キバ)バイオリン職人という名の無職
門矢士(ディケイド)無職

左翔太郎(W)探偵
火野映司(オーズ) 無職

 

なんと!ほとんどが無職!

確かに、あんだけ頻繁に敵が現れてたら、

仕事持ってる人は両立なんて無茶に決まってるか。

数少ない「両立組」の中のひとり、

2008年放送、仮面ライダーキバの紅渡(くれないわたる)。

えええ~~~!!バイオリン職人がどうして仮面ライダーに?

ちょっとこれ、私にとっては衝撃ですよ。

キバ、興味なかったけど、ちょこっと見てみるとします。


 
 

ところで、平成シリーズの中で、私はクウガと響鬼のファン。

仮面ライダー役の役者さんが超有名な2作品ですが、

(クウガ:オダギリ・ジョー、 響鬼:細川茂樹)

役者さん、というよりも、主人公のキャラクターと、

ヒューマンドラマの深さにハマりました。

どちらも大人が見て感動できる仮面ライダーなんです。

 
 

 

最近、残念なのは・・・ライダー役の人物設定が、

妙にナヨナヨした草食系だったり、ナルシストだったり。

いまどきの男の子、って感じですね。

ルックスも妙に中性的。

本郷猛のような男臭さはもはや跡形もありません。

キバも、残念ながらとってもナヨナヨな感じの主人公。

クレモナの、私の知り合いのバイオリン職人さんたちは、

しっかり前を見据える男らしいタイプの方々なんだけどな。

でも、せっかくバイオリン職人のお仕事してるシーンとか

(ちょっとでたらめっぽいけど)出てくるし、

もうちょっと辛抱して見てみよう。

バイオリン職人ライダーが、終盤には男らしく、

格好良く成長してることを祈りながら・・・・。

 

 

あ、でも個人的には・・・仮面ライダー響鬼に出てきた、

イブキ(渋江譲二)のような、普段物静かなヒーローが好み♪

なんだか、ただの仮面ライダー好きな痛いアラフォー、

みたいなブログで失礼しました(笑)


 

« 灯台下暗し | トップページ | すっきりしない話 »

コメント

非常に興味深い記事でした。そう言えばライダーものはあまりイタリアで見かけないような…Ducatiじゃないから?

投稿: ロッサ | 2011年4月29日 (金) 17時01分

え〜?
仮面ライダーが普段はバイオリン職人さんっていう
設定なんですか???
それは衝撃です(笑)

兄が2歳くらいから?
本当に仮面ライダー好きで
仮面ライダーV3くらいまで
いつも横で観させられていたような
おぼろげな記憶が・・・。
幼稚園に入るくらいまで?
バイクに乗っている人を見ては
兄が、「仮面ライダー、仮面ライダー!」と
絶叫しておりました(笑)

投稿: peko | 2011年4月29日 (金) 17時32分

>ロッサさん
あ~、ほんと!
イタリアでは仮面ライダー系って見ませんね~。
アニメはOKだけど、実写だとアジア人に格好良さを
感じられないからかしら~??(苦笑)

投稿: masami | 2011年4月29日 (金) 21時19分

>pekoちゃん
私は弟が生まれたのがけっこう遅かったので、
実は昭和の仮面ライダーをあまり見てないんだ。
男の兄弟がいないと、やっぱり女性が活躍するゴレンジャー系の戦隊物のほうに惹きつけられちゃうんだよね。
でもV3は、小学生のときに学校で買わされた歌の本に
歌詞と楽譜が載ってたので、歌ってた!
あとさ、アマゾンはそのルックスがインパクトありすぎて
なんだか忘れられなかったわ~。
アマゾンって、役者辞めてから、博多の飲食店にいたらしく、
仮面ライダーフリークの人がたまたま気づいて興奮してた。
いまは地元に帰ってらっしゃるようだけど~。

キバはね、少し見たけど、各話冒頭に、バイオリンの
プチ情報みたいなのとかあって、ちゃんと工房の方が
監修してらっしゃるみたいだよ。
私の好きな松田賢二(辺見エミリの夫)も出てるので
もうちょっと見てみるとしまーす♪


投稿: masami | 2011年4月29日 (金) 22時46分

仮面ライダーGは?
入れてもらえないかな。。
やっぱり無職だし!

投稿: T子 | 2011年5月 1日 (日) 22時50分

>T子
Gは・・・(笑)
面白かったけど、ここには入れちゃいかんでしょ~!!


投稿: masami | 2011年5月 3日 (火) 00時17分

やっぱしsmile

投稿: T | 2011年5月 3日 (火) 10時27分

>T子
また面白いのあったら教えてね~。

投稿: masami | 2011年5月 3日 (火) 23時16分

乗り遅れた・・・。G.wのうちにこんなに楽しいお話をされてたのね。
ライダーはV3でしょう。
でも平成ライダーはキックホッパーかな。あの、やさぐれさがたまらない!!
私、どのシリーズもメインのライダーよりもサブのライダーがかっこいいと思うの~。あ、サブのライダーは仕事持ってる人が殆どではないかな・・・。

投稿: きょうちゃん | 2011年5月11日 (水) 15時08分

>きょうちゃん
さすがー!男の子がふたりもいると、やっぱ詳しいね!
平成ライダーさんたちは、なんだかもう、いろんなライダーが
でてきたり、いろんなフォームに変化したり、と
とてもとても覚えきれないよ~。
ていうかね、昭和にろくろく仮面ライダーを見ないし、
平成も2年前まで見たことなかったとよ。
でも、ディケイドの姿に「こ、これはあんまりやろ?」
って衝撃を受け、半信半疑で見てみたってかんじ。
いや~、ディケイドだけはいまだに恰好よさがわからん。

投稿: masami | 2011年5月12日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯台下暗し | トップページ | すっきりしない話 »