« 3度目のヴィジェーバノ | トップページ | ハリーポッターの学校みたい! »

2011年4月12日 (火)

紅生姜

Imgp0002

昨年末、日本からたこ焼き用の鉄板を持って帰って以来、

たこ焼き満喫生活を送ってますが・・・何か足りない。

昨年末、日本から大好きな棒ラーメンを買って帰ってきたけど、

やっぱりなにかが足りない。

おお、そうだ、紅生姜だ!!

とんこつラーメン、って言えば、欠かせないトッピング。

紅生姜で汁の表面がピンク色に染まるまで、がっつり載せ、

がお気に入りです。

お好み焼き・たこ焼きなどの粉モノも、紅生姜で味がきゅっと

ひきしまって、おいしくな~る♪

なのに、紅生姜がないなんて、哀しすぎる!!!!



と、以前、ねるさん から「イタリアで梅酢が買える」という情報を

いただいていたことを思い出しました。

そっか、梅酢があるなら、簡単にできるものかも!!

と、早速梅酢をゲット。(@自然派スーパー「Natura si」)

Imgp0010_2


早く漬かるように、ショウガは千切りにして、

塩もみして水分しっかり出してからこの梅酢に漬けました。

1週間ほどで、しっかり梅酢のしみた、美味しい紅生姜に。

これでまた、B級和食ライフが潤いました♪

Imgp0009



« 3度目のヴィジェーバノ | トップページ | ハリーポッターの学校みたい! »

コメント

すごい!!
紅ショウガ・・確かにた普通のショウガの千切りは代わりにならんもんね。
私もうちでは山盛り食べる派ヽ(´▽`)/
ラーメンやお好み焼きはもちろんの事、カレーにも紅ショウガがお気に入り(o^-^o)
スーパーの1袋とかすぐ無くなるけん、紅ショウガとすりごまは業務スーパーで1キロ買うもんね(◎´∀`)ノ

投稿: めい | 2011年4月12日 (火) 15時43分

手作り紅生姜!!
いつもながら素晴らしいねflair
画像みただけでジュルル~です^^

ところで棒ラーメンって、
もしかしてマ○タ○ラーメンのことかな?
わたしも大好きなのですnoodle

投稿: akika | 2011年4月12日 (火) 15時45分

ところで、イタリア人はこれ、何に使うと?

投稿: めい | 2011年4月12日 (火) 17時02分

>めいさん
ね~、お寿司のガリは売ってるけど、紅生姜がない!
で、ずっとモヤモヤしてたとよ~。
かといって、Mぽんに頼むほどのものでもない脇役。
「欲しいものある?」って聞かれると、ついつい忘れてて。
1キロの紅生姜!!夢のようやん!

この梅酢を売ってる自然スーパーはね、
豆腐とか、テンペとか、梅干し(しかも量り売り!)とか、
日本のもの、いろいろあるんだよね。高いけど。
でも自然食好きなイタリア人は豆腐とか、海藻とか
けっこう買ってるみたいよ。
ただ、梅干しとか、梅酢は・・・どうしてるんやろ。
梅味のドレッシングとか・・・かなあ?
原発問題で、今後、このスーパーの品揃えに影響が
あるんじゃないか・・・とそれが心配。

投稿: masami | 2011年4月12日 (火) 22時57分

>akikaちゃん
そうよそうよ!あの棒ラーメン!
いま、けっこう種類がいろいろあるのねえ。
前回は3種類買ってきたよ。どれも美味い~。
実はミラノでもとんこつ味のインスタントラーメンは
買うことができるんだけど、2つしか商品の種類がなくて
麺を取るか、スープと取るか、って感じ。
棒ラーメンはそのいいところ+さらに上、って感じで
ほとんどお店のラーメン気分だもんなあ。
これはもう紅生姜がないと!って感じで、
我慢できなくなって、作ったの~。

投稿: masami | 2011年4月12日 (火) 23時00分

いやはや、すごいですっ!!!
最強紅生姜ですね♪

私、20歳くらいまではアンチ紅生姜でした(笑)
なんで食べられるようになったんだろうか?
いつの間にかラーメンには紅生姜がないとーって
なっていました。

たこ焼きライフがさらにグレードアップですね〜☆☆☆

福岡県民にとっては
「即席ラーメンといえば棒ラーメンやろ!」
って思っているのは私だけですかねぇ?(笑)

投稿: peko | 2011年4月13日 (水) 11時32分

>pekoちゃん
そりゃ~、即席ラーメンといえば棒ラーメン!
「インスタントラーメン」じゃなくて「即席」なんだよね~(笑)
本当にお店のラーメン食べてる気分になれる!

そっかそっか、紅生姜って大人の味だったりするね。
私、そもそもラーメン食べるようになったのが遅く、
成人してからだったんだけど、子供の時だったら紅生姜入れてなかったかもしれないなあ・・・。

投稿: masami | 2011年4月14日 (木) 08時27分

おぉ、紅生姜も手作り!
しかもこのお店ならメストレにもあるわ~。
梅酢の存在は気付かなかったけど、早速私も作ってみたいです♪

今ならソースもあるし、鰹節もあるし、たこ焼き食べたーい。
ところで「ラーメンには紅生姜」なの?
と言うことはラーメンと言えばトンコツ??

やっぱり本場のは美味しいんでしょうね。
んー、食べたいっ!

投稿: batanosuke- | 2011年4月14日 (木) 09時01分

>batanosukeさん
ねっ、ねっ、これならイタリア全土、このスーパーがある街なら簡単にできるよ!!
しかも、なにかと高額になっちゃうあの店の日本調味料コーナーの中では、梅酢は比較的お手頃価格だったの!!ぜひぜひっ!

うちの地元、福岡では、ラーメン屋ではテーブルやカウンターに紅生姜がかならずドーンと置かれてて、取り放題なんだよー。
とんこつには紅生姜、欠かせないの。
けど、最近年のせいか、あっさり塩ラーメンに走りがち。
しかし、紅生姜で故郷回帰を果たすのだ!!

投稿: masami | 2011年4月14日 (木) 14時09分

うわあスゴイ、紅ショウガの大瓶!
生姜何個分くらいでしょう~。
みなさん、ラーメンに乗っけたりされるんですね(驚)。
私はタコ焼き、お好み焼きのトッピングくらいしか
思いつかないのでカルチャーショックです。
地方によって変わる食文化、面白いー。
愛媛ではお寿司にミカン入れたりします。
と驚かせるつもりで言ってみるけど
それほどびっくりすることじゃないかな(笑)。

投稿: ねる | 2011年4月16日 (土) 23時55分

>ねるさん
あはは。実は大瓶っぽく写っちゃいましたが、
小さい瓶なんです~。1作目の試作品なので。
2作目からは大瓶で・・・・と思いましたが、生姜の千切りって
けっこう疲れるので、次回も小瓶で、と。
これで鶏卵大の生姜4つくらいだったかな。
けちけち食べて1ヶ月分ってところでした。
梅酢、教えていただいて本当に感謝です!

ええええ!!!寿司にみかん?????
超超びっくりですよっ!!!!!

投稿: masami | 2011年4月17日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3度目のヴィジェーバノ | トップページ | ハリーポッターの学校みたい! »