« シルバーのお掃除 | トップページ | バイオリン職人がいたとは!! »

2011年4月25日 (月)

灯台下暗し

昨日、日曜日はパスクア、いわゆるイースターで祝日。

今日、月曜日はイースターマンデーでもあり、

解放記念日でもあり、ということで、またまた祝日。

商店はどこも閉まってる、静かな休日です。

   

 

と、そんな日曜日の夜。

冷蔵庫の野菜の在庫が乏しいことに気づきました。

まあ、買おうにもスーパー閉まってるしねえ。

明日考えよう。

     

 

で、今日、迎えた月曜日。  

夕食の野菜はなんとか確保できてるんだけど、  

火曜日の、夫の弁当に入れる「緑色」がない。

チンゲン菜があるけど、

今日お弁当にチンゲン菜入れたばかりだし。

うーむ・・・と考えて、野菜探しの旅に出てきました。

     

 

とはいえ、うちの近所のスーパーはどこも、

いつも日曜営業やってるところだし、

クリスマスのときでさえ連休なんてことしないし、

まあどこか開いてるよね~、と楽観的に出発。

 

 

最も開いてそうなスーパーに最初に行くと・・・あらら閉店。

同じように、「ここなら開いてるはず」と目論んだ人々が

店前までやってきては引き返す。

その後も、道行く人から「そこのスーパー、開いてました?」

なんて声を掛けられながら、2件目へ。

 

 

2件目のスーパー、おお~午前中だけ営業中!

あっさり買い物できそうで、よかったわー、と店内に入ると、

同じように探しに探して流れ着いたスーパー難民で混雑。

で!連休で仕入れがストップしてるので、

生鮮コーナーの棚はスカスカ。

棚に残ってる緑色のモノは、萎びたズッキーニくらい。

え・・・いくらなんでもこのズッキーニは・・と怯むレベル。

(イタリア、萎びてても腐ってても、売られてることは日常茶飯事)

 

 

断念して3件目に。

やはり閉店。

ここで一度帰宅して、もう一回冷蔵庫と相談しよう、と

帰宅してきたところです。やれやれ。

小一時間の、スーパーの旅でした。

 

 

さて。

うちのアパートの1階には、中国人経営の食材店があり、

日本食材などを売ってるのですが。

アパートに帰ってえきた際、ふと見ると、中国人店主が

店から顔を出してるではないかーーー!!!

あっぱれ中国人経営。

こういう祝日でも、店やってたのね!

個人商店=営業してるわけない、と思い込んで見落としてた。

 

 

と、まあ、こんな日だったので、店の中に緑のものは

かなり乏しくなっていたわけですが、でもオクラゲット!

Imgp0008

うちの玄関から、この店まで20秒。

1時間のスーパーめぐり、っていったい・・・(笑)

 

 

震災後、東京の義母が「食料買うのに数件ハシゴしてるけど、

棚がガラガラだったりして、けっこう大変」と言ってたのを

ふと思い出し・・・そっか、こういうのがずっとなんだなあ、と。

私なんて、たかが1日、1時間。

ぜいたくなものです。

 

ともかくホッとしました。

明日のお弁当、これで安泰です。 

« シルバーのお掃除 | トップページ | バイオリン職人がいたとは!! »

コメント

ご無沙汰、自力転居から一ヶ月。漸く落ち着いた様な!?
旦那様のお弁当作ってるんだね~偉い!しかも色彩まで!!

灯台、こっちでもよくある><
人混みオーチャードまで小一時間出かけてもなく、
戻って最寄のモールでビンゴ!もぅしょっちゅう++

ふと思う、ぜいたくな悩み...納得^^;

投稿: maki | 2011年4月28日 (木) 06時20分

>maki
引越しおつかれ~。
どうしてるかな、って気になってたから、
コメントもらって安心した~♪

makiもよくご存知のとおり、昼前後が忙しい時間帯なので、
お弁当のほうがなにかといいみたいで、
ダンナは独り時代から弁当男子してたんだよー。

いざというときに限って、遠回りしちゃうんだよね。
で、そういうときに限って時間に制限あったりね。
なかなかうまくいかんもんですなー。


投稿: masami | 2011年4月28日 (木) 22時28分

引越しで久々全力投球したもので^^;

すごいねー旦那様、独り時代から弁当男子!
それでその後の食ブログに至る訳なのね、
職&食の健康、さすが!!

海外生活 いや人生!?なかなかうまくいかんもん、本当その通り~
今ではすっかりネバーマインラー精神~

投稿: maki | 2011年4月29日 (金) 13時48分

>maki
まあでも、どこにでもカユイところに手が届くような
コンビニがあるでも弁当屋があるでもないしね、
その不便さに慣れちゃうことで、人間らしい、
ちょっと昭和チックな、味のある人生とも言えるのかもね。
makiとも頻繁に会えるわけじゃないけど、
こうして近況交換して、なんだか同じよね~、って
そういうのも嬉しいね。

投稿: masami | 2011年4月29日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバーのお掃除 | トップページ | バイオリン職人がいたとは!! »