« 救急箱 | トップページ | 3度目のヴィジェーバノ »

2011年4月 7日 (木)

お花見してますか?

今週は日本各地で、桜が見頃のようですね。

あちこちでお花見なんでしょうか?

それとも自粛??

自粛は必要ないと思いますよ。

よほどの贅沢は別として・・・ね。

東北の酒造元さんがおっしゃってるように、

東北の美味しいお酒、美味しいお米などを

味わいながら美しい花を眺めて、

その瞬間を楽しみましょうよ。

お金も余裕あれば使わなきゃ。日本の経済のために。

義援金も必要、だけど、国の経済を回すことも大切。

 
 

東京の義両親に、山形のお米を送りました。

地震後、店頭からお米がなくなったけどうちは大丈夫、

2人分はなんとか間に合う、と聞いていたんですが、

両親のお見舞い兼ねて、お米を送ることに。

どうせなら東北のお米を送りたかった。

「配送が止まってるのでいつお届けできるかわからない。

お急ぎならばキャンセルも受け付けてます。」

と業者からメールをいただいたので

「いえいえ、急ぎません。いつまでも待ちます。

東北のお米屋さんには乗り切っていただきたいですし、

大変でしょうが、復興に向けて頑張ってください。」

と返事をし、2週間。東京の実家にお米が届きました。

やはり震災直後に千件を越える注文が入り、

「いつお届けできるかわからない」とメールした直後に

千件を越えるキャンセルがあったのだとか。

ご苦労も多いでしょうが、東北の美味しいものや伝統、

なんとか皆で守っていきたいですよね。

って、いい話っぽいけど、いま帰省の予定を立ててるので、

米くらい送っておかねば食料不足のときに帰省しづらい、

っていう下心、っていう話なんです~。

 

お花見といえば、私もまたまた先日公園ピクニックを。

暖かくなって、公園では雛が沢山!!
Imgp0006_2
よちよち泳ぎ(?)が可愛い~!


 

公園でトモダチとおにぎりとオヤツ食べ、散歩して。

最近のお気に入りの贅沢な過ごし方。
Imgp0010

 

最近は日中28度ほどにもなるミラノ。

ついつい日陰を探して歩きます。



皆様も日本の春、お花見、楽しんでください。

日本でもイタリアでもこれだけは気をつけて。
Imgp00132
「飲んだら乗るな。」

 

« 救急箱 | トップページ | 3度目のヴィジェーバノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救急箱 | トップページ | 3度目のヴィジェーバノ »