« ぐったりイタリア語 | トップページ | 灯台下暗し »

2011年4月21日 (木)

シルバーのお掃除

夏近し!

ということで、シルバーアクセサリーのお手入れを。

と、言っても、金属アレルギーゆえ、シルバーで持ってるのは

1個だけ、なんですけどね~。

お気に入りの、トルコ石のネックレス。

Imgp0016

トルコで、トルコ石のピアスを片方だけ売ってもらい、

トルコの別の店でジャラジャラの部分を買い、

イスタンブールのグランドバザールでホワイトゴールドの

チェーンを調達し、合体しました~。

 
 

これはお手入れ後の写真なので、違和感ないですが、

チェーンだけは素材が違うので変色しないんです。

お手入れをサボってると、チェーンとジャラジャラの色が

まったく違ってしまって、汚いのが目立ちます。

お手入れ前・お手入れ後の比較写真。

Photo

写真、ちょっとわかりにくいけど・・・。

実物は写真より汚れてました。

今日のお昼、出かける前に重曹水に漬けておいて、

さっき帰宅後、重曹の粉をつけた歯ブラシでゴシゴシ。

綺麗な輝きが蘇りました~。

重曹、すごいな~♪

 
 

実は、夏に向けて、とか言いながら、

このネックレス、冬のニットにむしろよく合うんです。

でも、冬場にお手入れサボってて、身につけられなかった・・。

お気に入りなのに、冬の間中見て見ぬふりしてました。

最近、トルコ旅行に行った母から旅の話を聞かされて、

私のトルコスイッチがパチンとつきました。

お気に入りはマメにお手入れしなきゃね~。

今年はいっぱい身につけようと思います。

« ぐったりイタリア語 | トップページ | 灯台下暗し »

コメント

ああ、私もやらなきゃ・・・
でもネックレスは娘に引っ張られそうで怖くてつけられない(泣

投稿: さつま | 2011年4月22日 (金) 00時45分

今まで、体に悪そうなすごい臭いのクリーナーで磨いていたんだけど、重曹でできるのか!
見事にピカピカですね。私もやってみます!

一昨日、ミラノに行ったよー。
急に決ったので全然連絡もできなかったけど、大都会を味わって来ました。
次回はもっと事前に分かったら会えるのを楽しみにしています!

投稿: batanosuke- | 2011年4月22日 (金) 08時28分

>さつまちゃん
だよねえ・・。
娘ちゃんが抱っこ卒業するまで待ってから、
娘ちゃんと一緒にネックレスつけてはいかがかな?
お掃除は・・・それまでサボっちゃえ(笑)

投稿: masami | 2011年4月22日 (金) 09時47分

>batanosukeさん
そうそう、クリーナー、私も使ってたけど・・
直接身につけるものには抵抗あるよね。
ハミガキ粉とかも試してみたけど、重曹のほうがいいみたい。
細かい部分に入り込んだ汚れは、漬けおきしたことで
柔らかくなってるので、針の先で擦ると取れちゃうよ。

昨日、ミラノに来てたんだ~。
私もベネツィアいつも急に行くもんねえ(笑)
なかなか会えないけど、いつかきっと会いたいね!

投稿: masami | 2011年4月22日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐったりイタリア語 | トップページ | 灯台下暗し »