« 阪神のときと、東北と。 | トップページ | 素敵なマオリの言葉 »

2011年4月 1日 (金)

大仕事。

今日は天気もとってもよくて、暖かくて、

気分がよかったのと、

ダンナが「今日はちょっと遅くなるかも」と出かけたので、

家事がんばるぞースイッチをON。

(家事がんばってる途中に帰宅されると集中できないので)

 
 
 

がんばる、って言っても、大掃除とか、衣替えとか、

そういうのでは全くなくって。

私の嫌いなこの仕事。

ムール貝の下準備です。

Imgp0007

これ、買ってきたときの状態。

殻に養殖用の紐とか、フジツボとか、いろいろ付着してるので

これらをまずガシガシ除去しなくてはなりません。

いろいろ試してみたけど、私の中ではステンレスタワシが最強。

ただ、これでガシガシすると指先が傷だらけになるので、手袋。

手袋も、ガシガシやると破れたりすることがあるので、使い捨てを。

ほーんと、これがなにより面倒。

何個買ってきたのか数えてませんが、1キロくらい。

ダンナの好物ですが、この処理がなにしろ面倒なので、

年に1~2回くらいしか買いません。

殻をキレイにしたものも売ってます。でも数倍の値段!

ムール貝自体、とっても安い食材なんですけどね。

 
 
 

で、30分かかってキレイになりました。
Imgp0009

あとは食べる食前に調理するだけ。

 
 
 

トマトベースのソースで蒸し煮。
Imgp0011

これこれ、このお皿の底のソースをパンにつけて食べると

パンが何切れでも食べられる、という魅惑のダシ。

 
 

そして・・・

更に、パスタ!
Imgp0012

これも、ばりうま。(←自分で褒めてみた)

ちなみにこれは私のぶんのパスタ。

痩せの大食い亭主のは大丼に。
Imgp0014

 
 

パンいっぱい食べて、さすがに全部は食べきれず

残した蒸し煮は明日また、パスタとなる予定。

明日のパスタはムール貝のトマトソースパスタだね♪

 
 
 

面倒で、できれば買いたくないムール貝だけど、

大喜びで「至福の味」とまでおだてられたら・・・また買いますよ。

ただし、ワインがすすむようなので、休みの前日に。


 
 

と、至福の味のてんこもりムール貝ディナー。

今日はムール貝特売でこの量が1.5ユーロ(180円くらい)。

そりゃ面倒だけど、気分よくて、ダンナ休日の前日で、

今夜の帰りも遅いし、特売とは!条件すべてクリア。

今日買わなくて、いつ買うんだ??って話でした。

次回は何ヶ月後かな~。

また大仕事の条件が揃ったら、ということで。

« 阪神のときと、東北と。 | トップページ | 素敵なマオリの言葉 »

コメント

わ~~そんな感じで売ってるんだー。ガシガシやればピッカピカになるね。
ベルギーでバケツ?いっぱい食べよったやん。あんなお店はガシガシしまくりよらすとやろね。

パスタ美味しそうgood
こっちは普通のスーパーではほとんど見かけんもんね。全然じゃないけど。だから自分で調理したこと無いなー。もっぱらアサリばっかり。

投稿: めい | 2011年4月 1日 (金) 11時52分

>めいさん
だいたい1キロくらいで網袋に入って売られてることが多くて。
今回は特売だったけど、通常でもそんな高くないと。
逆にアサリはそこそこいいお値段なので、結局悩んだ末にムール貝をチョイスしてしまうんよね~。
ほんと、ベルギーで団体がレストラン入ったら一度に全員で消化する貝を誰がいったいガシガシしてるんだろう・・・(笑)
そういう機械を持ってるのかもね。
ミラノにも超おいしいムール貝のお店があるので、機会があったらぜひぜひ行こうね~。

投稿: masami | 2011年4月 1日 (金) 22時57分

うんまそー!!!
ムール貝とトマトソース。ああ、想像しただけでよだれがでます。

私が、おじゃましたときも、本当にありがとうございました。すんごいすんごい美味しかったです♪♪

何ヶ月か前だったか、父と一緒に海に行き、ムール貝もとりました。そして、うまかったです。ただ湯掻いて食べただけですが。

投稿: Mayu | 2011年4月 2日 (土) 03時31分

>Mayuたん
そうそう、あのときも食べたよね~。
ちょうど昨日、ダンナと「Mayuたんが来てから、もう1年だね」
と話をしてたところでした!
Mayuたんの地元、天然のムール貝が採れるなんて
最高に贅沢!
なかなか日本だと、店頭には少ないもんね。

今回、特に2日目に食べた「残ったムール貝のトマトソースパスタ」が妙に美味しかったので、うーん、もしかしたら買う頻度を増やすかも!
実は今回1年ぶりのムール貝だったのでしたー。

投稿: masami | 2011年4月 2日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪神のときと、東北と。 | トップページ | 素敵なマオリの言葉 »