« 自分の空間にて | トップページ | 婆ちゃんと。 »

2011年5月31日 (火)

きらきらぼし

週末、治療中の歯がズキズキ痛んで、

痛み止めを飲みつつ、ぼんやりと過ごしてました。

ぼんやりしてても痛いので、気を紛らわせるなにかを、と

かれこれ7~8年、触れていなかったアレを。

Imgp0002

昔、西表島で知り合った、現地のおじちゃんに

ちょこっとだけ教えてもらったことがあり、

練習用のを買って、その後しばらくは自主練してた、という。

が、それも昔の話。

久々に出してみると・・・・楽譜が読めない・・・。

Imgp0003

この曲が好きで、当時はこの曲の”前奏”は得意でした(笑)

前奏をがんばりすぎて、前奏だけで満足してしまった、的な。

しかーし!

この楽譜、もはやなんのこっちゃ~?

昔、これを読んでいたのかどうかすら、記憶がない。

 
 

楽譜にはさまってたコレ発見。

初心者キッドについてたヤツですね。
Imgp0004


調律したり、楽譜と向き合ったり、四苦八苦してたおかげで

その時間は歯の痛みも紛れ、

しかし年のせいか、やっぱりこの楽譜をスラスラ読めるまでには

至らなかったため、楽譜なしでも弾ける”きらきらぼし”を

何度も何度もリピートして、自己満足。

自己満足であって、聴き手は満足させられないお手並みですので

ご近所や母にはさぞかし・・・と思いつつも、

せっかくなので、せめて”きらきらぼし”は、極めようじゃないか、

と、ここ数日毎日ちょこっとずつ弾いてます。

 
 
 

上手に沖縄チックな音楽とか奏でられたら、カッコイイのになあ。

いつの日か!


 


« 自分の空間にて | トップページ | 婆ちゃんと。 »

コメント

帰省いいねー!
自分の部屋、本、そしてこれ。(三味線?だよね??)
懐かしいものがどんどん出て来て嬉しいよね。

ところでこれが演奏できるなんてすごい!
聴いてみた~~いっ。
楽譜にも興味津々。なるほど、漢字なのね。
その脇の小さいのが音の長さ?

とにかく日本。
ゆっくり楽しんできて!!

投稿: batanosuke- | 2011年5月31日 (火) 09時04分

はやく歯の治療が終了するといいね!

ところで、これ、三線って言うんでしょ?
両親が転勤で3年くらい沖縄に居て(わたしは残って下宿してたんだけど)
再び帰ってきたときに、三線を買っておくんだった!と悔やんでました。今もときどき思い出しては言ってるshock
西表島で出会って買い求めて曲を奏でるようにまでなったなんて、masamyuちゃんの行動力に改めてビックリですnotes
TVなんかで聴いても、独特の節回しが沁みるよね~
この機会にレパートリーが増えるかな^^)

投稿: akika | 2011年5月31日 (火) 10時35分

masamiさんかっちょいい〜♪♪♪
三線の楽譜が見れて感激です☆

そして、masamiさんがジーンズを
はいているっ!(軽い衝撃っ・笑)

いつの日か聴かせて下さい♪
私のウクレレの”きらきらぼし”とコラボしてく下さい。
(お断りですよねっ・笑)

投稿: peko | 2011年5月31日 (火) 16時08分

>batanosukeさん
そうそう、これ、沖縄の三味線・・・もどき(笑)!
練習用だから、本来蛇皮張ってるところはフェイクなの。
楽譜の読み方、まだ完全に想いだせないんだけど、
たぶんこれ、音の長さだと思うの~とほほ。
なかなか手が思うように動かないし、こういうのって
日々の積み重ねが大事だよね、やっぱり。

実家って、掘れば掘るほど、
面白いものが出てきて、夜な夜な夜更かししちゃうよね。
まだまだこの気ままライフ、続けさせてもらいまーす。

投稿: masami | 2011年5月31日 (火) 17時17分

>akikaちゃん
ご両親、沖縄にお住まいの時期があったなんて、羨ましい!
この三線もどき(蛇はフェイク、な安物)は通販で
初心者練習用というのを1万くらいで買ったの。
今思えば、せめてあと2万だして蛇皮の、
本物の練習用三線を買っとけばもっとちゃんと練習した
かもしれないなー、なんて。
前奏だけで満足して放置しちゃったもんね。

でも現地のおじちゃんにちょこっと教わることができて、
こういうものをフェイクでも手にできたことは
とってもステキな出会いだったなー、と。
やっぱり、いつか本気で練習して、縁側ライブができる、
そんな婆ちゃんになりたいですなー。

投稿: masami | 2011年5月31日 (火) 17時26分

>pekoちゃん
実は!!この三線と一緒に、一度も弾いたことも、
調律さえしたこともないウクレレをしまってます!
使わないのに、いつの日か・・・と思い、持ち続けてます。
いつの日か、老後に時間ができたらウクレレ講座、お願い。

まずは、pekoちゃんがウクレレで合わせてくださるレベルの
きらきらぼしに成長させるべく、修行します!

投稿: masami | 2011年5月31日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の空間にて | トップページ | 婆ちゃんと。 »