« 東京下町紀行(巣鴨・駒込) | トップページ | 東京下町紀行(浅草) »

2011年6月28日 (火)

東京下町紀行(柴又)

大好きな寅さんに会いに、柴又へ行ってきました。

早速!駅前で寅さんと待ち合わせ(笑)
Imgp0032

ねえねえ寅ちゃん、まずはどこに連れてってくれるの?

 

やっぱ、ここでしょ!
Imgp0068

 

で、当然コレでしょ!
Imgp0034

 

ここ、とらやさんは「男はつらいよ」の1作~4作の

ロケが行われたお店(以降は撮影所セットを使用)。

映画を見ながら一度食べてみたい、と夢に見たお団子!

やっとこの瞬間が訪れましたな。

予想を超える草団子の美味しさに、ニヤリ。

ちなみに団子を作って売ってたのは、

おいちゃんでもおばちゃんでもなく、お兄さんお姉さん。



お団子のあとは、帝釈天へ。
Imgp0038

源公が掃除してたのはこの辺か??などと考えつつ、

境内をぶらぶら。御前様がいまにも現れそう。

参道の商店街は想像より小さくて、

帝釈天は想像より広かったんだな。

映画のシーンと現実の風景がつながる瞬間って、

なんとも言えない、大好きな瞬間。

 
 

帝釈天の裏手には寅さん記念館 が。

ここには、5作目以降に使用したくるまやのセットが

移設されてたり、寅さんの衣装、寅さんのカバンなど、

寅さんワールドと昭和がいっぱい。

 

くるまやの居間から店への眺め。
Imgp0044

 

寅さんのカバンの中!
Imgp0054_2  

 

中庭にある、石製のカバンと帽子。
Imgp058_3


男子トイレのマークが寅さん!
Imgp0060_2

 

自販機にも、こっそり寅さんグッズが隠れていたり。
Imgp0061

ともかく、寅さんファン必見、の記念館でした。


お昼はやっぱり、参道のとらやにていただきましたが、

すっかり改築してしまったとらやさんの店内の一部、

当時のオリジナルのまま、という場所もあってプチ興奮。

映画の「くるまや」は団子屋さん色が強かったけど、

実際、いまの「とらや」はお食事処の店先で団子売ってる、

という感じかな。

 

ところで、義父は大昔、渥美清さんと電話で話したらしい。

ラジオの企画だかなんだからしいけど。

寅さんが好きすぎて、勢いで渥美さんに、

「娘が生まれたら”あつこ”、息子なら”あつし”にする」

と宣言しちゃったんだとか。

残念ながら、わずかに先を越した親族に、”あつし”を

先取りされて、叶わなかったらしいけど。

最近は家で寅さんのDVDをバリバリ観てるそうな。



さて。私はお昼の後も、寅さんの時代を感じつつ、

柴又ぶ~らぶらして、下町情緒を楽しみました。

Imgp0069

日焼けのなすびはなかったけれど、

きゅうり丸ごとの浅漬け、サイコーだったー。


 

« 東京下町紀行(巣鴨・駒込) | トップページ | 東京下町紀行(浅草) »

コメント

いいね~柴又満喫happy02

自販の寅さんグッズかわいいし!

投稿: 恋恋 | 2011年6月29日 (水) 10時14分

どんだけ、おっさんなんですかっ!って感じですが。
「寅さん」といえば、日帰りバスハイクの帰り!ってイメージですわ♪
なつかすぃ~m9(^Д^)プギャー

投稿: トルコちゃん | 2011年6月29日 (水) 16時25分

おはようございます。
しばらく前に映画の「男はつらいよ」を観た者です。
柴又と帝釈天の記事、興味深く拝見しました。
あの界隈は、一度訪ねてみなくてはと想いつつ、果たせずにいます。
(そう遠い処に住んでいるわけでもないのに(^^ゞ)
寅さん記念館というのが、あるんですね。
シャレた施設のようで、往くのが(いつのことになるやら判りませんけれど)楽しみになりました。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2011年6月30日 (木) 23時51分

>恋恋
いいでしょー。
町や施設のいたるところで、寅さんグッズ。
寅さんをまた復習して出なおしたいな。

投稿: masami | 2011年7月 1日 (金) 02時34分

>トルコちゃん
記念館の中に「寅さん博士度チェック」があって、
「名人」だったわよ~(笑)
きっとトルコちゃんも名人よ。


投稿: masami | 2011年7月 1日 (金) 02時44分

>もとよしさん
いつでも行けそうなトコロほど、なかなか行けない
ものなんですよねー。わかります。
今回、帝釈天や記念館に行って、次回もう一度、映画をじっくり全編チェックしてから来たいな、と思いましたよ!
ぜひぜひ、もとよしさんも柴又に行けるその日まで、観れる限り寅さんチェックしてから出かけてみてください。楽しさ倍増間違いなし!

投稿: masami | 2011年7月 1日 (金) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京下町紀行(巣鴨・駒込) | トップページ | 東京下町紀行(浅草) »