« 大濠公園&明太子パスタ | トップページ | 東京下町紀行(柴又) »

2011年6月27日 (月)

東京下町紀行(巣鴨・駒込)

1週間ほど、ネット遮断生活を送りまして、

昨日九州の実家に戻って参りました。

滞在してたのはたしかに首都東京だけど、

今回は特に昭和の香りを堪能できる場所を

主に楽しんできました。


おばあちゃんの原宿、巣鴨!
Imgp0129

ここ、巣鴨地蔵通り商店街は毎回必ず歩く散歩コース。

この日(6月24日)は縁日で、人も出店も多く、

いつもの散歩とはまた違う景色でしたよ。

ちなみに毎月4日・14日・24日が縁日。

 

ザ・昭和!な金魚屋さん。
Imgp0132
暑~い日でしたが、この金魚たちを見てると、涼めます。

巣鴨って、「おばあちゃんの原宿」というキャッチフレーズが

あまりに有名ではありますが、私世代でも十分に楽しめる、

そんな商店街かな、と思いますよ。

ほんと、大好き!

 
 

巣鴨のお隣、駒込にも、こんな味わいある公園が。
Imgp0152

 

なんだか懐かしカワイイ石碑。
Imgp0150


こんな昭和な公園もあれば、災害時の設備がばっちり整った、

新しくてキレイで広々した公園もあり、

これまたお気に入りスポットになりました。

リハビリ中の義父の、散歩コースなんだそうです。
Imgp0121

芝生の上で裸足で遊ぶ幼子を眺めながら、ふと、

福島の子供たちがこうして裸足で遊べる日は、

果たして戻るんだろうか・・・などと考えてしまいました。

まったく、庭もよく見渡せないような上座敷に座って

足の引っ張り合いをしてる場合じゃない、っつーの!

と、叫んだところで、この国の上座敷は防音完備なんだろな。


東京下町紀行、もうちょっと続きます。

« 大濠公園&明太子パスタ | トップページ | 東京下町紀行(柴又) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大濠公園&明太子パスタ | トップページ | 東京下町紀行(柴又) »