« きらきらぼし | トップページ | 運転免許証の期限前更新 »

2011年6月 1日 (水)

婆ちゃんと。

婆ちゃんの住む施設に、会いにいきました。

婆ちゃんは102歳。

病気はほとんどしたことないけど、

さすがに高齢なので、車いす生活。

記憶もかなり遠くなってしまい、

自分の娘たち(私の母や伯母たち)以外は

ちょっとわからなくなっています。

孫たちのことは、たぶんまだとっても小さい子供たち、

と思ってる・・・かもね。

自分自身のことも、施設で最高齢だとは夢にも思ってない。

でもいくつになっても、可愛い婆ちゃんです。

私を孫だと認識できなくても、

それでも婆ちゃんの顔を見て、手を握って、

一緒に笑えるだけ幸せ。

Imgp0001

この婆ちゃん、私が子供のころはプロレス番組が好きで、

実はプロレスなんてどうでもよくて、流血シーンが大好き。

どうやらそれは今でも変わってないようで、

たまたまこのとき、TVでサスペンスやってて、

興味なさげにしてたくせに、急に私をつついて

「ほら!見て!」

はい、流血殺人シーンでした~。

どんな102歳だよ!?

 

会うたびに、元気をもらって、

また会えるうちに帰省しなきゃ、と思うのでした。

明治の女はやっぱスゴイね。

« きらきらぼし | トップページ | 運転免許証の期限前更新 »

コメント

素敵なおばあちゃんlovely
私の祖母もチャンバラが好きだったよ。
相撲も好き、スイカも好きsmile
mzsamiのおばあちゃん、ずっとそのままでいてくださいheart

投稿: きょうちゃん | 2011年6月 3日 (金) 02時20分

自分がレクレーション担当者の頃は、よくプロレスビデオ上映会やりましたよ(笑)。
当時の一番人気は、やっぱり大仁田のデスマッチ。
流血戦が意外にみんな大興奮でしたっけ(笑)。

投稿: kane | 2011年6月 3日 (金) 13時38分

>きょうちゃん
ありがとう!
婆ちゃんは身内からも他人からも、愛されてて、
私もこんな婆ちゃんになりたいなあ、と思うの。
しかし、私は婆ちゃんの苦手なチョコが大好きだー(笑)
きょうちゃんも婆ちゃん大好きだったのね♪

投稿: masami | 2011年6月 3日 (金) 14時23分

>kaneさん
大仁田のデスマッチ!!
しかも、うちの婆ちゃんだけでなく、流血デスマッチって
高齢者の方々にそんなに大人気だとは!!!

そういえば・・・旅行の仕事をしてたころ、長崎の
「大仁田の親類の店」を案内すると観光バスでは歓声が
上がっていたような・・・なるほど。

投稿: masami | 2011年6月 3日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きらきらぼし | トップページ | 運転免許証の期限前更新 »