« ところてん | トップページ | 東京下町紀行(巣鴨・駒込) »

2011年6月19日 (日)

大濠公園&明太子パスタ

夫が6年ぶりに日本に帰ってきて、

九州にも上陸したので、福岡を案内しました。

大雨の日~、なんですけどね。

天神で所用を済ませ、大濠公園へGO。

公園好きとしては、外せない場所です。

Imgp0008

学生時代はここを走ったり、散歩したり。

クラスメイトたちとお花見もしたなー。



 

大濠公園近くの有名パスタ屋さん「らるきい」。
Imgp0013

有名、と言いつつ、実は知りませんでした。

王さんなど、ホークス関係の方々御用達なんですってね。

ユニホームやボールなどが飾られてました。

Imgp0012


 

もちろん、イタリアでは食べられないあのパスタを!
Imgp0011
明太子と青ジソ!


東京でも今は明太子パスタを食べることはできるけど、

東京の明太子パスタと福岡の明太子パスタは

全然レベルが違います!!

ホントよ!

福岡はどこのお店も、明太子パスタのレベルが高い。

生の明太子をぜいたくに使った感じ、これ重要。

 
 

いかんいかん。

福岡人は明太子とかラーメンを語りだすと、止まりません。

このあたりで自重。

さて、これから東京に行ってきます。

1週間の予定ですが、東京の実家ではネットができないので

ブログも、メールも、しばらくドロンしますので、よろしく。

« ところてん | トップページ | 東京下町紀行(巣鴨・駒込) »

コメント

やっほう♪
東京では明太子、すくないんかね~?食べたことないしね。
家で作る時は、た~~~っぷり♪入れるよね~。
あ~~~~、食べたくなった~~~(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: トルコちゃん | 2011年6月23日 (木) 10時14分

>トルコちゃん
まあ、イマドキ東京のスーパーも普通に明太子もあるし、
昔ほど東京の明太子パスタもひどい代物ではなく、
福岡に近くなってるような気がしましたー。
(やっぱり一応食べてみた!)
でも、あの絶妙な明太子の生具合と大量投入、明太子のうまみ全開パスタってのはやっぱ福岡でしょ~♪たぶん!
東京のピエトロは行ったことないけど、美味しいかもね!

投稿: masami | 2011年6月26日 (日) 15時02分

私も福岡を離れて働いた時に明太子の違いに驚いた!
長野県の友達に明太子送ったら、感動しとった!

投稿: 恋恋 | 2011年6月29日 (水) 10時18分

>恋恋
やっぱ福岡、美味しいもの天国だよねっ!
明太子、いっぱい持って帰るぞー。

投稿: masami | 2011年7月 1日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ところてん | トップページ | 東京下町紀行(巣鴨・駒込) »