« 東京下町紀行(柴又) | トップページ | ミラノに戻りました。 »

2011年6月30日 (木)

東京下町紀行(浅草)

下町紀行最終回です。

東京人の夫が「浅草に行ったことがない」とのことで、

浅草方面に行くことにしました。

外国人や地方人にとっては定番の町だけど、

意外と東京の人は行かないのかもね。

 
 
 

浅草に行く前に、上野に寄り道。
Imgp0071

わ~!実は私、今回がアメ横デビューでした。

 

少し歩くとこんな碑が。
Imgp0072

 
 

さて、浅草・・・の前に、かっぱ橋道具街に寄りました。

Imgp0078

業務用から家庭用まで、キッチン用品がずら~り。

普段からキッチン用品のお店を覗くのが大好きなので

普通にテンションがあがります♪

いろいろ持って帰れないのが残念。

 
 

クッキーの型がいっぱい!
Imgp0082


業務用?昔話に出てきそうなかまど。
Imgp0085

 
 

商店街の軒下の看板が、妙に可愛い。
Imgp0083


 

ところで、このかっぱ橋。

その名の通り、かっぱ伝説があるらしい。

商店街近くのお寺にはこんな場所も。
Imgp0087

商店街には金ぴかカッパの河太郎(地面にも注目)。
Photo


 

エコ運動のキャッチコピーもカッパ目線。 
Imgp0098

 
 

かっぱ橋を楽しんだあとは、いよいよ浅草寺。
Imgp0106

が、ここまで寄り道しすぎて、仲見世はほぼ閉店する時間。

ならば、吾妻橋からアレを見よう!
Imgp0113  

浅草寺の境内からスカイツリーを見上げるのはミスマッチだけど、

これはなかなか面白い景色ですね。


 

下町めぐりの締めは・・・

Photo

お好み焼き&もんじゃ♪

 

結婚するまでは、東京には冷たいイメージを持ってました。

昔は仕事で行ってたものの、すぐに福岡が恋しくなる!

そんな、どちらかといえばあまり好きではない街でした。

でも、まだまだ昔ながらの人情が沢山残ってることを、

身をもって感じることができる街なんですよね。

今では主人の実家に帰って、ご近所に挨拶回りをするのが、

妙に楽しみのひとつでもあります。

今回の下町めぐり観光を通して、ますます東京の魅力を

再発見できたのが嬉しいいな。








« 東京下町紀行(柴又) | トップページ | ミラノに戻りました。 »

コメント

もんじゃいいね~

東京たのしそうだな~

ってもうミラノ帰ったの?

投稿: | 2011年7月 2日 (土) 04時53分

(;´▽`A``名前いれてなかった

投稿: 恋恋 | 2011年7月 2日 (土) 04時54分

かっぱ橋、楽しいですよね。私は買い物に夢中のあまり河太郎には気づいてあげてなかったけど。。。
柴又も小さい頃1、2回行ったきり。”お団子おいしかったっけ。そうだ、次回帰国の際には行ってみよっかなぁ・・・”なんて気になりました。

投稿: mamanmanon | 2011年7月 2日 (土) 15時12分

>恋恋
あは、今回は主人が一緒だったので、いつになく、
観光を楽しんでしまいました。
お好み焼きは、福岡の、若いころにいってたお店のが
やっぱり美味しかったな~(笑)

投稿: masami | 2011年7月 3日 (日) 20時37分

>mamanmanon さん
かっぱ橋、楽しいですねー。
思ってた以上に楽しくて、今度はもっとがっつり時間を割こうと、固く心に決めました!
河太郎、実は私らも最初スルーしちゃってて、
あとで戻って、「なんでこんなわかりやすい場所、
しかも目の前を通ってたのに気づかなかったんだろ?」
って笑ってしまいましたー。
お店に夢中になってたのかしらー(笑)
次回はぜひとも探してください!!


投稿: masami | 2011年7月 3日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京下町紀行(柴又) | トップページ | ミラノに戻りました。 »