« 買い物@トルコショップ | トップページ | ところてん »

2011年6月16日 (木)

こくらインフォメーション

先日、閉店セール中のトルコショップに行った際、

同じフロアに「こくらインフォメーション」というのを発見。

小倉の観光案内所かなにかかと思いきや、

海外旅行のガイドブックがずらりと並んでたので、

ちょっと入ってみました。


写真、ブレちゃいましたが、地球の歩き方がほぼ全巻。
Imgp0001

他にも・・・ 

いろんな言語の辞書
Imgp0003

英語・中国語・韓国語を学ぶ人向けの雑誌や書籍。
Imgp0004

日本語を学ぶ外国人向けのテキストや書籍。
Imgp0002

英語の一般書籍(小説など)。
Imgp0010


英語の各国ガイドブック、ほぼ全世界制覇ぶん。
Imgp0005

これらの書籍は、貸し出しも行ってるんだそう。


 

その上、なんと!

英字新聞・韓国語新聞・中国語新聞のバックナンバー。
Imgp0006
Imgp0008

これら新聞は「ご自由にお持ち帰りください」って!


イタリア語学習者向けのものがないのは残念でしたが

(学習者人数が少ないから仕方ないけど)

いろんな情報がここでは揃ってました。

 

 

北九州市八幡東区にある、国際交流センターの分館、

とのことなんですが、私なんかは八幡より小倉のほうが

行く機会が多くて便利だし、

パスポートセンターや、旅行用品グッズの店の並びに

こんなガイドブック充実の場所があると、便利ですよね。

でも、意外と目立たないので、うっかり見過ごしがち。

図書館ほど、人の出入りが激しくないので、

ガイドブックはほとんど出払ってることも少なそうだし、

なかなか穴場なのではないでしょうか。

Imgp0012

インフォメーションのお姉さんに聞いたところ、

ここにこういう施設があることがあまり知られてなく、

利用者はとっても少ないようです。

英語などの外国語を格安で教えてくれる、というような

掲示板の貼り紙もあったりして。

もし、次回以降、実家ベースに海外旅行に出かける際、

ここを利用するのもいいな、と思ってます。


« 買い物@トルコショップ | トップページ | ところてん »

コメント

曜日によって、無料で韓国語、中国語、ドイツ語の談話室が開かれてるみたいよ!!

あまり人がいないし穴場よね~~(*^^)

投稿: 恋恋 | 2011年6月17日 (金) 03時51分

うわ。こういう所があるとめっちゃいいですね。

投稿: Mayu | 2011年6月18日 (土) 23時18分

>恋恋
ほんと~?
無料の教室とか、すごく魅かれる!!!
北Qに住んでたら、絶対教室に参加するのにー!
また北Q新情報あったら、タレ込みよろしくね~。

投稿: masami | 2011年6月19日 (日) 00時26分

>Mayuたん
自治体がやってるこういうトコロ、って意外に使えるんだね。
Mayuたんの地元にも探せばあるかも~!

投稿: masami | 2011年6月19日 (日) 00時28分

とても参考なりました。
またよらせてもらいます。

では!
応援!!

投稿: maki | 2011年6月19日 (日) 03時06分

>makiさん
語学の勉強も、いろんなところにアンテナを
立てるところから、ってことですねー。

投稿: masami | 2011年6月26日 (日) 14時53分

また、何かいい情報あったら
タレこみま~す(*゚▽゚)ノ

投稿: 恋恋 | 2011年6月29日 (水) 10時16分

>恋恋
帰る前にもう一回くらいココに行こうかな、と思いつつ、
小倉に行きだせぬまま、明日発ちます~。

投稿: masami | 2011年7月 1日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物@トルコショップ | トップページ | ところてん »