« ミラノに戻りました。 | トップページ | 福岡~羽田線就航の。 »

2011年7月 4日 (月)

バイバイドコモ。

初めて携帯電話を手にした日から約15年。

ずっとドコモを使ってました。

海外に住むようになってからも契約はそのままで、

利用休止という制度を利用させてもらってました。

利用休止は、その名の通り、一時的に回線を止め、

その間の基本料金は不要(休止時の手数料が2千円)。

帰国時にドコモショップに電話機を持ち込めば、

簡単な手続きで回線を復活でき、利用を再開できたし、

休止中、電話番号は3ヶ月までしか保持できないけど、

そこにはこだわらないので、私には都合がよく、

長年、他社は考えたこともありませんでした。。

 
 
 

ただ今回、たまたま偶然にも帰国が主人と重なり、

まったく日本の携帯の契約を持たない主人のを、

どうするのがベストなんだろう・・といろいろ調べました。

短期間、となると、やはりプリペイドが無難。

ネットの情報、友人情報、店頭聞き込みの末、

主人はソフトバンクのプリモバイルにしました。

成田のショップで、利用開始まで時間は要したものの、

携帯電話本体が安いこと、

プリペイド(3000円)+月300円でメールし放題、

という、一時帰国者には十分すぎる内容。

(ただし、噂によると絵文字入りメールは別料金とか)

なるほどね、一時帰国者にソフトバンクが人気なの、

理解できました。

というのも、やはり一時帰国中って、人と会う予定が

かなり頻繁になるので、時間や場所のやりとり等、

とにかくメールをよく使います。

私も、利用した内容のほとんどがメール。

電話は数えるほどしかかけてません。

ドコモ派の私も、ちょっとばかし揺れましたねー。

 
 
 

とはいえ、次回の帰国がいつになるか未定なので、

そのときにまた考えればいいかな、と

帰国日にドコモへ、利用休止の手続きに行ったのです。

すると、今年の3月で利用休止の制度そのものが

廃止になった、とのことではありませんか。

ないものは仕方ないので、解約手続きをしました。

窓口の方と話をしましたが、現状ではドコモには、

短期利用者向けのサービスはないらしく、

やはり一時帰国者は他社に頼るしかなさそうです。

次の帰国時、またゆっくり決めますが、

いまのままなら私も次回はソフトバンクでしょうね。



15年のお付き合いだったドコモさん。

お別れはあっさり突然でしたけど、

潮時だったのかもしれませんね。

もともと短期利用をあまり好まない傾向でしたしね。

また機会があればお世話になりますね。

ばいばい。


 
 

« ミラノに戻りました。 | トップページ | 福岡~羽田線就航の。 »

コメント

お帰りなさい!長旅お疲れさまでした。
日本滞在記を羨望のまなざしで読ませていただきました。
携帯電話、こちらでは必要を感じず持ってないのに
1年に一度帰国するかしないかの日本用にSBのプリペイドは持ってます。
おっしゃるように、短い滞在の間たくさんの人に会うので
あると何かと重宝しますね。
先日SBのお知らせメール見たら、私が7千円近く出したモデルが
今わずか2千円ちょっとになっててショックでした。
ずいぶん安くなったものです。

投稿: ねる | 2011年7月 4日 (月) 22時35分

福岡での話、東京での話、移動の空の話、楽しく読んでますよ。
今回は都合が合わず、会えなくて残念。次回帰国した時は会おうね。
私も白戸家バイ。

投稿: きょうちゃん | 2011年7月 5日 (火) 01時42分

>ねるさん
私も、こっちじゃ携帯、ほとんど不携帯で放置ですが、
日本じゃさすがに手放せませんよね。
携帯のない時代、そんな大昔じゃないのに、今じゃ考えられないほど、ってどうなんだろう・・・。

そうなんですよ、SBのプリモバイル、
電話機そのものが安くてびっくりですよね。
ネットで見て驚いて、思わず店頭にかけこんで「安いけど、普通に電話やメール、できるんですよね??」ってあたりまえすぎる質問をしてしまいました(笑)
でも安いのは人気があって品薄なのかも。
主人がSBショップに今回行ったら、その価格帯のものは即日受け渡し品の中にはなかったようです。

投稿: masami | 2011年7月 7日 (木) 06時48分

お帰りなさい♪
いつもながら有効にして滋味!?溢れる情報、
次回一時帰国時に多いに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿: ロッサ | 2011年7月 7日 (木) 12時03分

>きょうちゃん
おかげさまで無事にミラノに戻りました。
携帯、いまはプランが複雑すぎて、消費者にはほんと、
比較もしづらいし、わけわかんないよねー。
もっとシンプルにならんかな。

投稿: masami | 2011年7月 8日 (金) 08時53分

>ロッサさん
たっだいまー♪
前回の帰省から半年で、帰省しちゃったんで、
もう当分帰省はお預けだなー、と遠い目状態ですが、
しっかり充電してきましたよ!!
帰るたびに、なにかしら変わってる日本、
何年たってもたいして変わらないイタリア(笑)

投稿: masami | 2011年7月 8日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラノに戻りました。 | トップページ | 福岡~羽田線就航の。 »