« 携帯ショップ | トップページ | 夏のショーウィンドウ(追記あり) »

2011年7月15日 (金)

追い山!

7月の博多、といえば、博多祇園山笠で、

街のいたるところで目にする飾り山や、

締め込み姿がかっこいい男衆(の、オシリ!)、が

とっても大好きです。

どんだけそのオシリがかっこいいか、ぜひ、

こちら のリンク先のサイトを見て欲しい!!



で、今朝、7月15日はその博多祇園のクライマックス、

「追い山」がありました。

毎年、追い山の朝はわくわくしながらTVの前に

スタンバイしていたものです。

スタートは早朝4時59分。

福岡市内に住んでた頃に、観に行くべきだった!

いつか観に行けるといいなー。

 
 
 

そんなこと考えながら、ふと、

そうだ、ネットで生中継やってるのでは?

と思って、探して見たところ、ありました!!

しかも、追い山が始まるまでの時間、

待ち受ける見物客の喋り声がよく入ってくる。

おおお~、博多弁!!

まるでその場に自分もいるかのような気分。



もちろんパソコンの小さな画面で見る追い山は

まったく迫力不足だったけど、

それでも勇壮に走る博多の男衆を見てると、

鳥肌たって、目頭が熱くなりましたよ。

それにしても、異国で追い山が見られるなんて。

すごいこと、すごくありがたいことだな、と。

 
 
 

最近夏バテ気味だったのですが、

おかげで夏に負けないぞー、っていうスイッチが

パチンと入った気がします。




« 携帯ショップ | トップページ | 夏のショーウィンドウ(追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯ショップ | トップページ | 夏のショーウィンドウ(追記あり) »