« 脱・孤島! | トップページ | サン・ジミニャーノ San Gimignano »

2011年7月28日 (木)

お豆腐屋さんの生麺

半年ほど前からかな、ミラノの中華街の豆腐屋さんで

生の中華麺が売られ始めました。

お豆腐買いに行くたびに、気になってた生麺。

日本で、お気に入り中華スープの素を買ってきたので、

いよいよ生麺を購入しましした。

Imgp0021
1袋3玉入りで1.20ユーロ。

その日に作られた麺が買え、賞味期限は3日間とのこと。

袋から出すとこんな感じ。

Imgp0022


買ってきた当日の夜は、茹でたあと、水で絞め、

冷やしつけ麺で食べました。

2人で2玉。喉越しよくて、とにかく美味しいので、

つるつる、どれだけでも食べられそう。

(完成料理の写真は撮り忘れてしまった・・・・)

翌日は温かいスープでラーメンに。

1玉を2人で食べました。

1玉のボリュームがあるので、1玉を2人でも十分。

お汁でお腹も膨れるし、トッピングもしたので。

(これまた写真なし。スミマセン・・・。)


で、結論。

この生麺は今後、中華街に行くたびに買ってしまうでしょう。

こんな生麺が、この金額で身近で買えるなんて、幸せだー。

 
 

【おまけ】

お豆腐屋さんでいつも買ってるもの。

お豆腐1丁(大きめ)1.20ユーロ
Imgp0025  

木綿豆腐より、ちょっと硬め。

沖縄の島豆腐に近い硬さかも。

量が多いので、1丁買うと1週間豆腐が楽しめます。


ふわふわ厚揚げ(量り売り・・・200gで1ユーロちょっと)
Imgp0023

もともと、厚揚げというものがあまり好きではなく、

これはずっと買ったことなかったんですが、

昨年、友人宅でご馳走になったお料理にこれが入ってて、

フワフワ感と、お料理の出汁を吸いまくったジューシーさに

一撃されてしまい、以来、冷凍庫に常備しています。

お味噌汁、鍋物、煮物、うどん・そば、などに大活躍。


このほか、納豆を作るための大豆や、もやしも、

よくここで買ってます。

外国とはいえ、豆腐屋さんがある街に住めるなんて。

お豆腐屋さん、ありがとう!

« 脱・孤島! | トップページ | サン・ジミニャーノ San Gimignano »

コメント

生麺美味しそう。
最近パスタも生パスタにはまってて(#^.^#)

ミラノでお豆腐屋さんいいね~

私、厚揚げ大好き!!!
すけさんうどん行ったら厚揚げおでんよく食べるよ~

投稿: 恋恋 | 2011年7月30日 (土) 03時05分

>恋恋
生パスタ美味しいよね~。
でも、日本だと生パスタ、ちょっとお高いよね。

そうそう、日本で厚揚げあんまり食べなかったけど、
実はおでんの厚揚げだけは別格!
おでんの厚揚げの、あの、ダシをしみこませた感じ、最高!

投稿: masami | 2011年7月31日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱・孤島! | トップページ | サン・ジミニャーノ San Gimignano »