« 家電の自販機 | トップページ | レゴ »

2011年8月21日 (日)

Arona アローナ

体感温度(という温度が、気温の他に表示されます)が

ここ数日40度前後、という酷暑続きです。

アスファルトの照り返しなどによる温度を総合して、

という感じの温度なのかな、と勝手に解釈していますが。

ちなみに今日は体感温度43度ですって!



そんな真夏日の休日。

涼しげな風景(=水辺)が見たい、と思い立ち、

マッジョーレ湖畔の町、アローナに行ってきました。

ミラノから列車でちょうど1時間です。

Imgp0034

同じマッジョーレ湖畔の町、ストレーザに比べるとマイナーで

規模も小さめの町、といったところでしょうか。

人ごみが嫌いなので、コモなどの有名なリゾートとも違い、

少数の人々がゆっくり湖畔を散歩してるような、

静かな町で、安心しました。

 
 
 

駅前すぐに湖、幅広い遊歩道と公園が。
Imgp0005

 

遊覧船なのか、島に渡る船なのか、プライベート用なのか、

大中小さまざまな桟橋が並んでいました。
Imgp0009

 

少し進むと、遊歩道の雰囲気がちょっと変わります。
Imgp0015
 

このあたり、ベンチがいくつも木の下に設置されていて、

日陰でのんびり、湖を眺めるのに最適でした。

ん~、癒される。
Imgp0017


 

そこから先にはさらにこんな涼しげな道も。
Imgp0027


 

と、街の先に、気になる崖っぷち発見。
Imgp0028_2

下から見上げる限り、崖の上が公園になってるようだったので、

登り口まで行ってみたら、閉まっていて残念!

(高いところが苦手なあの人は、ホッとしてましたww)



派手さはないけど、静かでこじんまりしたAronaの街も、

ゆったりプチ散歩にはいいところかも。

建物の色もちょっとカワイイ。
Imgp0030_2

ちょっと洒落たカフェやレストランなども沢山ありました。
Imgp0033


なんとなく、涼めたかな~、というかんじ。

ただし、往復とも、この暑さで列車にエアコンがないのは

なかなかの苦難。日本じゃ暴動だろうな。


 
 

【おまけ】

この日、ワンピースにゆるめのベルト、帽子、という姿の私。

この姿で水辺に立ってると、大好きな映画の彼女の気分。
1992thelover

こんな立ち方だったっけ、と、妄想しながら立っていた・・・
Arona

我に返って振り向くと、

「あー、いまの裕次郎ポーズ、もう一回やって。」

だってさ。

裕次郎じゃねーよ。
Yujiro_2

« 家電の自販機 | トップページ | レゴ »

コメント

私は雄三かと思いました…
いやあ失敬失敬~
ラジオRAIでも警報を流すこの猛暑の中
お元気そうなシルエットを拝見できて
何よりでした!

投稿: ロッサ | 2011年8月23日 (火) 19時41分

>ロッサさん
どもー、ごぶさたしてます。
クフフ、若大将ですか~。やっぱり??
いずれにせよ、脚の長さがどなたにも及びませんで・・。
RAI、ずっと聴き続けてるんですね。すごいわー。
結局私はなんの進歩もないままに夏を終えようとしてます。
ていうか、この暑さ、夏、本当に終わるのかしら。

投稿: masami | 2011年8月24日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家電の自販機 | トップページ | レゴ »