« 靴のストレッチャー | トップページ | 夏の風物詩、というか・・・。 »

2011年8月 8日 (月)

いとうあさこ方式

ミラノでもいまじゃ年中、メルカート(市場)とか、

アジア食材のお店とか、たまにスーパーなどで、

大根が買えるんですよね。

以前は夏場にはあまりなかったような気がするけど、

ここ数年は年中割りと大きい大根が買える気がします。

でも、葉っぱはほとんど切り落とされてます。

大根葉、美味しいのになあ・・・。



 

最近、黄金伝説の1万円生活でいとうあさこが大根から

大根葉を栽培する技を披露してました。

こりゃいける!と早速真似してみましたよ。

じゃん♪

Imgp0026_2

水を張ったお皿に、大根の上部を少し残して切ったものを置き、

明るいところに置いておきました。

ぐいぐい水を吸ってくれて2週間、これくらいに成長。

Imgp0002_2

とっても元気で、緑が濃くて美味しそう!

TVではいとうさん、2週間で食べてましたが、

とってもいい感じに伸びてるのでついつい欲がでてしまい、

それからさらに放置してみました。

そしたらこれ以上は伸びずに、萎びてきちゃったよ!!

やっぱり2週間がちょうど食べごろってことなんでしょう。

欲張りすぎちゃいかん、ということですね。 


 

今日の夜、味噌汁の具になる予定。

久々の大根葉のお味噌汁、楽しみです。


« 靴のストレッチャー | トップページ | 夏の風物詩、というか・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴のストレッチャー | トップページ | 夏の風物詩、というか・・・。 »