« 寝苦しい夜のお供に。 | トップページ | 家電の自販機 »

2011年8月17日 (水)

メガネの収納

うちのダンナはメガネ男子でして、

メガネを複数本所有しています。

その日の気分などでメガネを着替えるので、

どのメガネも現役で活躍しており、

選びやすい・取り出しやすいように、と

透明ポケット付の壁掛けのようなものを使ってました。

が、それも増えていくメガネに対応できなくなり・・・。

哀川翔さんのように、メガネ専用収納ケース付家具を

持てるほどの家でもないし、どうしたもんかな。

探してみたけど、イマイチそれっぽい商品もないんだな。

世のメガネっ子たちはいったいどうしてるんだろう。

 
 

そこで、暑さのあまり引きこもったある日のこと、

家にある布と、そのポケット付壁掛けを合体させて、

メガネ収納壁掛けをパワーアップさせました。

Imgp0007

これであと8本は増えても大丈夫。

戸棚の中に、カーテンのように吊るしたので、

戸棚の中のものを取り出すときはスライドさせればOK。


私は視力がいいので、メガネはいままでサングラス程度。 

昨日、同級生と「そろそろ老眼鏡かも」っていうトーク。

老眼鏡かあ・・・。年齢的にはそろそろなのかな。

今の視力をキープすべく、目を気遣わねば。

そんなわけで、今からPC閉じて、散歩に行ってきます!

« 寝苦しい夜のお供に。 | トップページ | 家電の自販機 »

コメント

いや~・・・
老眼を一番感じる瞬間
①子どもの歯を磨いてるとき。
スケの顔をズレないように、脇で抑えながら磨くんだけど、近くて見えない!
②デジカメや携帯のカメラ
撮る時・・・見栄張って普通に撮るんだけど、実は、もうちょっと目から離したい・・・
③縫い物する時の針に糸を通す時
すっごい見えない!!離すと今度、穴が見えん!近づけると、ボヤける!

私って、もしかして、もうすでに老眼かな~?

投稿: のこま | 2011年8月17日 (水) 17時30分

>のこま
あいたー。そりゃけっこう崖っぷちやん?
私はね、老眼鏡陳列してる店に行って、いちばん度数の軽いものを試しにかけてみて、それで手元の文字なんかを裸眼時と見比べてみたりして、かなりしょっゅう、自分で老眼チェックしてるよー。
一度、お店で「勝手に老眼チェック」してみたら?
針に糸通すのは、けっこう大変だよね!
もうほとんど勘で通してる気がする~(笑)
お互い老眼鏡デビューしたら報告し合おう!

投稿: masami | 2011年8月17日 (水) 18時48分

わ~、のこまちゃんは老眼確定っぽいね。
うちのダンナは視力1.5で、めちゃめちゃ良かったけど、携帯いじってる時は、腕伸ばしきって操作してるよ。
私もちょっと画面との距離が開いてきてるかもsad

パリジェンヌさんは、もう全く小さい字は見えんて。


ところでその眼鏡入れ上手に出来てるねー。ほんと器用やねー。
うちは帽子がけっこうあるね。
だから、姿見買う時に鏡部分が開けれて中が棚みたいになってるのを買ったとよ。
そこに帽子並べてるー。
上手に収納出来る人羨ましいわ~heart04

投稿: めい | 2011年8月18日 (木) 02時46分

>めいさん
やっぱりねー。もともと視力がいいと、老眼からは逃れられないのかもねえ。覚悟せねば。
そういえばね、私は童顔であまり賢く見えない顔なので、
それを補うために、韓国で1度、知的に見えそうな
度なしメガネを買ったことがあったなあ。
仕事中、お客さんの前で数回使ってみたけど、
普段メガネかけないから、どうもメガネかけると視野が狭まってしまう感じがして、馴染まず。

帽子はけっこう場所取るよね!
私、自分自身が帽子好きだけど、収納を考えると
ちょっと買うのを躊躇してしまう。
めいさん夫婦がこっちきたら、帽子屋さんめぐりしよう!

投稿: masami | 2011年8月19日 (金) 23時57分

本当に毎度のことながら器用で感心してるよー!
私は高校生の時 2.0だったから、36才のときにお初の +1の老眼鏡をダイソーで買って 今も持ってるよ。(物持ちよかろう?・笑)
先日 パリジェンヌさんのアイテナリーの文字が意地悪のように小さくて、私の上記の老眼鏡を貸して見てみたら 良く見えたって!(爆)
先日の健康診断で 右が1.5、左が0.6やったん。
この左右の差が 私の困ったちゃんです。
最近は目を酷使してて、+1.5を購入する日も近そう。(涙)

投稿: なた~しゃ | 2011年8月20日 (土) 05時30分

>なた~しゃ姉さん
覚えてますよ!姉さんが初めて老眼鏡買ったときのこと。
びっくりしましたもん~!!
しかも、あれ、まだ36のときだったんですね!?
たしか眼科のドクターから「100均のでいいとよ」
って言われて、100均で買いましたよね。
パロジェンヌ姉さんもそろそろ、なんですね。
なんか急に、いままでサボってた目の体操を始めてしまった私です。

投稿: masami | 2011年8月20日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝苦しい夜のお供に。 | トップページ | 家電の自販機 »