« 絵心やら、言い間違いやら。 | トップページ | ミラノ映画祭(2) »

2011年9月12日 (月)

ミラノ映画祭(1)

毎年9月、ミラノで映画祭が開催されています。

今年は9月9日から18日までの10日間。

今年で16回目なんだそうです。

先日開催されたヴェネツィア映画祭ほど派手ではないし、

知名度もない映画祭ですが、年々大きくなっていってます。

いわゆるレッドカーペットとか、ハリウッドセレブなど、

そういう映画祭ではないんですが、逆にそういうところが、

私のようなマイナーな作品やアングラっぽいもの好きには

けっこうツボな映画祭なのかなあ、と。

 

などと言いながら久々、なんと7年ぶりにフリーパスを買いました。

0911_2_copy

期間中、映画祭の全上映作品(250本ほどあるらしい)を

すべて観ることができるパスです。

お値段50ユーロ・・・を、グルーポンで19ユーロで購入!

二千円ほどで10日間、映画漬けの日々が過ごせるとは!

しかしねえ、チケット窓口、すごい混雑でしたよ。

今年から写真付きパスになったことで、一人一人写真撮って、

名前確認(身分証見せて、と言われました)して作成ですしね。

窓口、わずか4~5名でやってるので、長蛇の列、進まず。

初日と2日目の夜は窓口激混みなので、

2日目午前中がベターだと思いました。




ちなみにこちら、初日夜のチケット売り場周辺。
Imgp0007  


この、メイン会場であるPiccolo Teatro前は

毎晩バンド演奏があったり、ワインバーがあったりして、

野外のクラブのような盛り上がり。

映画じゃなくて、その雰囲気を楽しみに足を運ぶ人も

いるんじゃないかな、とも思われます。



映画祭初日の舞台挨拶。
Imgp0010

今週末までに、いったい何本の映画を見ることができるか、

めいっぱい楽しみたいと思います♪

上映会場の様子などはまた後日。

★メイン会場のPiccolo Teatroへは

 地下鉄の緑ライン「Lanza」駅下車。

 駅の真上が会場です。

« 絵心やら、言い間違いやら。 | トップページ | ミラノ映画祭(2) »

コメント

今、ミラノから日帰り…見せていただきました。
私もGrazzano visconti村がいいなぁと思いました。Vigevanoも良いですね\(^o^)/

それにしても、私達がそちらで暮らしたころは
知らない方とこうしてメールなどできなかったし、そちらに行って「えー(・_・;」の連続でした。

映画祭なんて、なかったし…
時間の流れを感じます。
あの頃住んでいた街にも行こうと思います。
とはいえ、何も用意していません。
当日朝まで、仕事して行くので荷物を送らねば。
でも、超楽しみ!です。

投稿: じゅんママ | 2011年9月12日 (月) 14時58分

>じゅんママさん
当日朝までお仕事なんですね!
ギリギリまでお忙しいかと存じますが、そのぶん機内でゆっくりとあれこれ計画を立てたり、旅を楽しまれてください!
どこへ行こう、何を食べよう、誰と会おう、何を買おう、
わくわくしますよね!
ミラノは2015年の万博に向けて、あちこちで改装・改築が
進み、この10年ですっかり変わったところも多いです。
お店もずいぶん入れ替わりました。
とはいえ、日本の都市の10年間の変化に比べると
あまり変わらず、懐かしい街並みを多々感じることが
できるかと思います。

投稿: masami | 2011年9月13日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵心やら、言い間違いやら。 | トップページ | ミラノ映画祭(2) »