« ミラノ映画祭(3) | トップページ | 劇場のフロントスタッフ。 »

2011年9月18日 (日)

南仏の葡萄など。

ミラノ映画祭はさきほど授賞式&閉幕式が行われました。

Imgp0008

ほ~んと、10日間、我ながらよく足を運びました。

沢山の作品を観た分、受賞作品をあれこれ予想したり。

10日間の寝不足を、これから補わねば。

 

そんな毎晩遅くまで映画祭に明け暮れた最中にも、

別のイベントがあったりして。

火曜日は友人宅でオヤツ会。

友人の手作りオヤツと、持ち寄りとで、すごいことに。
Photo

さながらオヤツバイキング。

美味し楽しかった~♪

 
 
 

で、その翌日には、イタリアと南仏をドライブ旅行中の

知人ファミリーがミラノへ。

南仏でワイナリーに行ってこられたそうで、お土産を。
_copy  

とっても美しい色のロゼ。

私、お酒はほとんど飲めませんが、ロゼのワインは

色とか、爽やかな舌触りとか、ちょっと味わえたりします。

嬉しいなー!


 
 

それと、この葡萄も。
Photo_2

このロゼを手に入れたワイナリーの近くの葡萄農家の方が

摘みたての葡萄を分けてくださったんだとか。

この葡萄の味があまりにも濃厚でびっくりしました。

小粒な割りに種が2粒くらいずつ入ってて、食べにくいのですが、

抜群に甘くて、めちゃめちゃ美味しい!

グレープ味の飴やグミのような濃厚さなんです。

この葡萄のワインなら、美味しいに決まってる!!

(と、ワインの良し悪しも分からぬクセに言ってみる)

いつ飲もうかな~。とにかく楽しみ。


 
 

この知人家族の日本への帰国前日、最後にイタリアっぽく

締めくくっていただくべく、こちらへ。

Parma

パルマのハムのお店。

私のようなベジはこういう機会がないと、こんなお店には

行くこともありませんからね~。

自分が食べるわけでもないのに、こういうプレートを前にすると

ちょっとテンションあがります。
Prosciutti

私は、というと、ピクルスを数種類、食べてましたが、

ここのピクルスがまた美味で!(写真なし・・・。)



お腹を満たしたあとは、ブレラ地区を散歩したり、

映画祭会場へもご案内しました。

センピオーネ公園の野外会場は、チケット買わなくても

芝生で映画が観られるので、沢山の人で賑わっており。
Imgp0006_copy
(この人たち全部、芝生で無料観覧組!)

ワインLOVEなご主人とうちのダンナがワイン飲んでる間、

奥さま&息子さんと芝生で映画鑑賞してました。

 
 
 

今は知人家族はすでに日本で日常に戻っておられる頃。

ご旅行以前は「イタリアなんてどこがいいんだか」、と

実のところ思ってらしたそうなんですが、

今回のご旅行ですっかりイタリアのとりこになられたそうで。

日ごろ、イタリアのあらゆることのグチを言ってしまう自分でも、

イタリアを好きな人が周囲に増えるとやっぱり嬉しいものです。

なんだかんだ言って、実は私もイタリアを好きなのかな??


 
 

« ミラノ映画祭(3) | トップページ | 劇場のフロントスタッフ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラノ映画祭(3) | トップページ | 劇場のフロントスタッフ。 »