« ペタペタスタンプ。 | トップページ | イタリアで抗生物質 »

2011年9月 1日 (木)

賃上げ。

9月になりました。

今日からミラノ市内の公共交通機関のチケットが

値上げとなるそうなんですが。

ミラノの公共交通機関というと地下鉄・路線バス・トラム。

1枚のチケットでどれでも乗車可能です。

いままで1枚1ユーロで75分間乗り放題。

(ただし地下鉄だけは1回のみ)

確かにこの75分1ユーロというのは、イタリア国内では

かなり安いほうだなあ、と思ってました。

それが一気に1.50ユーロに値上げ。

その代わり、有効時間が90分に延長となりました。

まあ、それならば・・となんとなく納得。

ところが、24時間乗車券、48時間乗車券も1.5倍の値上げ。

時間はそのままなのに~?と腑に落ちません。



 

ちなみに定期券は1ヶ月定期(30ユーロ)も

1年定期(300ユーロ)も料金据え置きだそうです。

おそらく、市民からの反発を抑えるためでしょう。

市民の多くが定期券を持ってますからね。

この値上げを機に、回数券から定期に乗り換える人も

多いのでは、とも思います。



値上げは、まあいずれあるだろうとは思ってましたが。

私は定期券を使っているので影響はないものの、

やはり値上げっていい気はしませんよね。

しかも1.5倍だなんて、いくらなんでも・・・ねえ。



 

ちなみに、これまでの値段のチケット、購入済みのぶんは

9月末までしか使えないそうです。

 

« ペタペタスタンプ。 | トップページ | イタリアで抗生物質 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペタペタスタンプ。 | トップページ | イタリアで抗生物質 »