« 劇場のフロントスタッフ。 | トップページ | 水! »

2011年9月21日 (水)

エレファント・パレード

最近、市内あちらこちらでカラフルな象さんを見かけます。

公園で。
Imgp0003

Imgp0004

 

街角で。
Imgp0018

他にもお城の前や、デパートなど、

1日数体、必ず見かけるほど点在しています。

ぞうのぞう?ダジャレ・・・なわけないし、なんで・・・?

で、調べてみたところ、「アジア象を守ろう」という目的の

エレファント・パレード というイベントなのだそうで、

ここ数年ずっと、世界各国でリレーされているそうです。

昨年はロンドンやベルリンなどの都市で。

今年はオランダのヘールレン~デンマークのコペンハーゲン、

そして現在ミラノで9月16日から11月15日まで、

そのあとはシンガポールで開催されるらしいです。

 
 

カラフルな絵柄は、有名アーティストなどによる作品だそう。

朝晩涼しく、日中はぽかぽかな今日このごろ。

時間が許す限り、象探しをしてみようかな。

ちなみにミラノには全部で50体の象さんがいるらしいので、

何体の象に出会えるか、なんてカウントするのも面白いかも。

 


 
 

« 劇場のフロントスタッフ。 | トップページ | 水! »

コメント

先日は色々と教えていただき、
ありがとうございました。
あっという間の1週間でした…おかげ様で
楽しいミラノ滞在になりました。
二日目に、GRAZZANO VISCONTI村へ行き、時間の止まった空間で、お昼をゆっくりいただきました。
あまりに人がいないので、お菓子屋さんの奥さんに
なぜですか?と尋ねたら、3時で閉めるからとニッコリされ、
時計を見たら、3時5分前で( ̄▽ ̄)
でも楽しい旅でした。
一昨日はコモ湖へ、今日はヴィジェーバノへ行きました。
明日はパルマへ行き、明後日帰国します。

街のあちこちで、象のモニュメントをみかけましたが、
そんな事でしたか⁈
何処へ行っても歴史のある建物や美術館などに囲まれて、
イタリア大好きo(^▽^)o
何とかこちらで住めないものかと、考えてしまう位です。

はるか日本から、また読ませていただきます。
どうか、お元気でお過ごしくださいね(^-^)/

投稿: じゅんママ | 2011年9月23日 (金) 21時26分

それにしても何ともカラフル~
ミラノがエレファントキャンプ状態とはcoldsweats01

投稿: maki | 2011年9月25日 (日) 06時27分

>じゅんママさん
そろそろ日本にご到着でしょうか。
充実の日々を過ごされたようで、私も嬉しいです!
「そういえば、今、ミラノにいらっしゃるのかな?」などとたまにフッと考えてましたよ!
お子さんはイタリアを気にいってくれましたか?

象のモニュメント、デザインのカラフルなのが多くて、見かけるたびに楽しめますよね!ついつい街を
歩きながら、探してしまいます。
いまのところ10個見ましたが、あと40個、いったいどこに??

イタリアって、善い意味でも、悪い意味でも、ほとんど変わらない街並みですもんね。きっとまた次の機会にも、同じ表情でじゅんママさんを迎えてくれるはず。
私もそれまでに、また新たなインフォを提供できるよう、あちこち出かけたいと思います!

投稿: masami | 2011年9月25日 (日) 17時30分

>maki
もうすぐシンガポールもエレファントキャンプやけんね~!
サイズ的に、娘ちゃんたちが乗ったりするのに調度いいかもよ。
象乗りが得意な母さんがお手本見せてあげんと。

投稿: masami | 2011年9月25日 (日) 17時32分

聞いてびっくり!その後はシンガポール、を見逃してた。
そうやった。。。ここはシンガポールだった。。。
たまにここは何処??状態が多い国だけにcoldsweats01
そうね~11年振りのお手本を見せに!?目指せ50体smile

投稿: maki | 2011年9月29日 (木) 03時12分

>maki
11年ぶりか~。
あの頃は本当によく象に乗ってたよね(笑)
私、なんだかんだでまだ1/4くらいしか見つけてない!
空港とかにもあるみたいやし、なかなか難しい!
ミラノはシンガポールに負けないくらい狭いのに。

投稿: masami | 2011年9月29日 (木) 07時16分

でも2週間弱で1/4とは、効率いい方かも~
その為だけに空港行くのは悩みどころ!?

初エレファントキャンプが16年前、それから4年半で終了。
ここから近いから久々に、子三人連れてでも行ってみたい気も。
もちろん、本物のアジア象乗りにbleah

あとまだ1ヶ月半ある!
もし全部見つけれなくても、その分バトンタッチで♪
あと、放置ブログに誕生日コメ、サンキューlovely

投稿: maki | 2011年10月 2日 (日) 07時48分

>maki
いやいや、その後まったく新規開拓できてないしね~。
あとは本気でリスト見ながら市内周遊でもせんと、って(笑)

そっか!そこから近い、ほんと!!
8月、トルコちゃんがミラノにきたときも当時の話になって、
「あのヒトたち、お達者やろーか・・・」
みたいなねー。あはは。
最近エレファントキャンプやら、ローズガーデンやら、
ポリネシア文化センターやら、阿美文化村やら、
やたら懐かしく感じるっちゃんねー。年やろか?年やろね。

投稿: masami | 2011年10月 3日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇場のフロントスタッフ。 | トップページ | 水! »