« ブックカバー。 | トップページ | ミラノ映画祭(1) »

2011年9月 5日 (月)

絵心やら、言い間違いやら。

イタリア人の友人と、ムーミンの話になりまして。

イタリアではムーミンって知名度低めなのか、

「ムーミンってなに?」

と真顔で聞かれたので、いまやフィンランドの看板キャラ、

知らないわけはないだろう、見たことくらいはあるだろう、と

「描いてあげる」

と、妙に自信満々でペンを手にしたのに・・・

むむむ・・・

Imgp0006_copy

「えー?なに?トトロ・・・じゃないか?」

という微妙な返しを浴び、撃沈したのでした。

意外とムーミンって難しいのね。

記憶力だけじゃ描けないわ。

って、私のセンスの問題かもしれないけど。



そのあと、別れ際に友人から

「今日の晩御飯、なに作るの?」

と聞かれ、キムチチゲ予定だった私は

「zuppa coreana」(韓国スープ)と言うつもりが

「zuppa di coreana」と答えてしまい

「キャハハ!それじゃあ韓国人を煮込んだスープだよ!」

ごもっとも。

思わず周囲に韓国人の方がいないだろうかと

キョロキョロしちゃいましたよー。

テキトーに会話してると、こういう間違い、すごく多いかも。

韓国と微妙な間なだけに、こういう間違いはいかんですね。

気をつけねば。




« ブックカバー。 | トップページ | ミラノ映画祭(1) »

コメント

わぁ〜!!!
masami画伯っ!!!
すごいっ、先ほどtwitterで田辺誠一画伯の
すごさっぷりに驚いたばかりでしたが、
ここにも天才がいたとはっ(笑)
このムーミンは貴重です☆☆☆

私のイタリア語なんて
言いまちがいが本当にひどいんだろうなー。
もうDちゃんにメール送るのさえ怖くなってきました(汗)

投稿: peko | 2011年9月 8日 (木) 14時28分

>pekoちゃん
ほんと、この記事アップした翌日、田辺画伯ネタで世間が盛り上がってて、田辺画伯に妙に親近感沸いちゃってフォローしましたさww
私がこんな絵を披露したことで、弟の仕事に影響しなければいいのですが・・・、ま、いいか(笑)

いや~、この手のいい間違いは、Dは散々聞かされてるから大丈夫だよ。日常茶飯事、お互い様なので。
気にせず、どしどしメールしてあげてー。

投稿: masami | 2011年9月12日 (月) 00時46分

かわいか、かわいか♪このムーミン。
イケテますぜ、旦那。

投稿: トルコちゃん | 2011年9月13日 (火) 14時31分

>トルコちゃん
心なしか、いつだか父が書いてくれた絵に似てる。
40代にもなると、絵の傾向がこうなるんだろーか。
と、田辺誠一画伯の絵を見てしみじみ思った。

投稿: masami | 2011年9月13日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブックカバー。 | トップページ | ミラノ映画祭(1) »