« 日曜日のあれこれ。 | トップページ | この木なんの木。 »

2011年10月25日 (火)

Hotmail復旧しました。

先週から使えなくなったHotmail。

使えなくなった経緯は先週の日記をどうぞ。

 10月17日「Hotmailのアカウントが乗っ取られた。」

その後も数度に渡って復旧申請をし、

やっとログインできるようになりました!

今の時代、ほとんどの方々とメール以外にも

つながりがあるため、あのままアカウントを取り戻せない場合、

「完全に連絡先を失った!」という方は極わずか。

とはいえ、その極わずかの方々との唯一の接点だったので、

なんとしてでもアドレス帳のデータだけは欲しかったのです。

そんな大切なアドレス帳の、バックアップを取ってなかったことを

ものすごく悔やみました。(早速バックアップ取ります!!)



 

さて、復旧した経緯ですが。

申請には自分の登録データなどを送信するわけで。

名前は漢字表記だったかローマ字表記だったか、とか

登録住所はイタリアだったのか、実家だったのか、とか

そのあたりは2度目の申請時には確信が持てましたが、

「最近送ったメールのタイトル」は記憶が曖昧。

確実に最近、タイトル入りのメールを送った人2名に

「私が送ったメールのタイトルを教えて~」とお願いし、

なんとか確実なタイトルを入手しました。

「アドレス帳に登録してあった連絡先」はたまたま、

yahooやgmailでもメールをやり取りしたことのある人が

数人いたので、それでなんとか。

「登録してあるフォルダー名・・・”下書き”などは除く」は

たまたま2つほど覚えていたので2個記載。

 
 
 

で、一番困ったのが「秘密の質問」です。

hotmailは、自分で質問と答えを作成して登録するのですが、

その登録をしたのもずいぶん昔。

そのときは「この質問といえば答えはこれしかない!」という

ものだったはずなのに、なぜか違う答えを想像してしまい、

その間違った答えを4度も記入してました。

1~3度目まではもちろん却下。

4度目の申請にいたっては、2日経っても返事無し。

じゃあもう5度目の申請を、と思って、申請書を記入してる時、

急にピコーン!と秘密の質問の正解を思い出したのでした。

そうだよ、これしかないじゃん!!っていう答えを。

(じゃあ、忘れるな、って話ですが。)


 

そんなこんなで5度目の申請で照合審査をパスし、

やっとログインできたました。

当然ログインのパスワードは変更せねばならなかったので

思いつきで変更しましたが・・・今度はこれを忘れないように

気をつけなくては(汗)


 
 

一部、よくメールのやりとりをする方々で、SNSなどで

つながりのある方々には、この1週間にメアド変更の

お知らせを送信させていただいてました。

Hotmailのアカウントは戻りましたが、これを機に、やはり

メインのアドレスを別に移すことにします。

(一応Hotmailも残して時々メールチェックはしますが)

近いうちに、私のhotmailとやりとりのあった皆様には

新しいアドレスを送りますので、よろしくおねがいします。



今年はPCが一度死んで、OSを入れ替えたり、

hotmailのアカウントが停止になったり、と

データはバックアップを取るべし、と言われているような

そんな年でした。

これも勉強のうち、ですね。



 

【おまけ】

全く関係のない話ですが、昨年日本で話題になった漫画、

「テルマエ・ロマエ」(2010年マンガ大賞受賞作品)。

映画化もされるとのことで、先日ローマでロケがあったとか。

また、先週その「テルマエ・ロマエ」の1巻がとうとう、

イタリア語版としてイタリアで発売されました!

只今キャンペーンでお買い得!

Imgp0011_copy

昨年、友人めいさんからいただいた日本語版1巻と、

発売翌日に買ってきたイタリア語版1巻を並べて読んで

その訳し方に「なるほど~、そう訳すか!」などと言いながら

楽しんでいるところです。

イタリア人たちにも楽しんでもらえると嬉しいですね!

« 日曜日のあれこれ。 | トップページ | この木なんの木。 »

コメント

初めてコメントいたします。
時々お邪魔して、楽しく拝見しておりました。

私も日本の友人から、本の題名だけは伺っており、興味を持っていたのですが、イタリアでも伊語で発売となれば、是非読んでみたいと思っています。
確か. . . マンガですよネ?
ということは、Edicolaでの販売ですか?
それとも本屋さん?

入手先を教えて下さると幸いです。
では、これからもブログを楽しみにしています。

投稿: クマゴロウ | 2011年10月26日 (水) 23時02分

>クマゴロウさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
これ、本当に面白いですよ~!
同時に、ローマ時代の本当のエピソードなんかも書かれてて、興味深いマンガです。イタリア人がどう思うか、気になります。
私はFumetti屋さんで買いました。
クマゴロウさん、お住まいはミラノでしょうか?
私が買ったお店はvia lecco16のお店です。友人はmoscovaのFumetti屋(たぶんvia voltaかな?)で買ったそうです。
お安い間にぜひぜひ!

今後とも、よろしくおねがいいたします。

投稿: masami | 2011年10月27日 (木) 00時37分

お返事どうもありがとうございました。

ちなみに、こちらはToscanaだったりします。
Fumetti屋さんには入ったことが無いので、どこにあるかも今イチわかりかねますが. . 、頑張って探してみますネ!

投稿: クマゴロウ | 2011年10月27日 (木) 15時40分

私もhotmail、同じ様なことを経験しました。
その時は携帯からパスワード再設定で何とか復旧しましたが、数日大変でした(笑)。
おつかれさまです。

投稿: kane | 2011年10月27日 (木) 23時25分

>クマゴロウさん
トスカーナにお住まいですか~(←うっとり♪)
トスカーナといえば、こんどの土日、ルッカでかなり大規模なマンガ祭り(?)「Lucca comics & games」といういわゆるコミケのようなイベントがあるようですよ。テルマエ・ロマエの作者のヤマザキ・マリさんもいらっしゃるのだとか。
イタリア人たちのコスプレを見に行ってみたい気もしますねー。
クマゴロウさんが無事、本を見つけられますように。

投稿: masami | 2011年10月28日 (金) 00時16分

>kaneさん
そうなんですね!kaneさんも!!
そうそう、アカウント停止になって手続き画面に進むとまず、
携帯からの手続きを勧められました。
とはいえ、日本の携帯でもないし、不便なので。
なにもかもネットで管理することに限界を感じました。
みんなのアドレス、手帳に写そうかどうしようか、
本気で悩んじゃいましたよ(笑)

投稿: masami | 2011年10月28日 (金) 00時21分

返信の返信になりま〜す。

>こんどの土日、ルッカでかなり大規模なマンガ祭り(?)「Lucca comics & games」といういわゆるコミケのようなイベントがあるようですよ。テルマエ・ロマエの作者のヤマザキ・マリさんもいらっしゃるのだとか。

そうなんですか!
そういえば、Luccaには大手マンガ印刷会社があった様な. . 。が、今週末は北イタリアに. . 。残念。

本、入手出来ました。
一気に読んでしまいまして、面白かったです。
ご紹介して下さって、感謝!ではまた〜。

投稿: クマゴロウ | 2011年10月28日 (金) 14時23分

>クマゴロウさん
へえ、大手マンガ印刷会社があるのですね。
それでルッカでコミケがあるんですね。
なぜルッカなんだろう、と不思議に思ってました。
スッキリです。

すごい、もう読んじゃったんですね!
私はちびりちびり、イタリア語に半ばうなされながら、
読んでます~。いつまでかかることやら(笑)
がんばりまーす!

投稿: masami | 2011年10月30日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日のあれこれ。 | トップページ | この木なんの木。 »