« モーターパレード | トップページ | クレモナの鈴木さん。 »

2011年10月17日 (月)

Hotmailのアカウントが乗っ取られた。

私はここ10年ほど、メール送受信にHotmailを主に使い、

サブでYahooとGmailを使っています。

ほとんどのメールはHotmail。

ここ数年、ちょっとHotmailに不便を感じつつも、

すでにHotmailでのやり取りをしている知人友人が多く、

そのまま使用しつづけて、今に至ります。

 

 

さて、今朝のこと。

朝、いつものようにメールチェックをしようとすると、

「アカウントが禁止されています」

と表示され、サインインできませんでした。

原因は、というと

「第三者がお客様のアカウントを使って、
 大量の迷惑メール」

とあるではないですか・・・。

どうやらスパムメールの送信元に乗っ取られたようです。

私のHotmailのアドレス帳に登録されてる多くの方々に

スパムメールが送りつけられてるのではないか、と

心配しています。

もし変なタイトルのメールが私のアカウントで届いてたら

開かないで破棄してください。

また、本当に乗っ取られたとすると、登録している連絡先が

その第三者に流出していることも考えられます。

本当に、本当に、申し訳ありません。


 

で、アカウントを復旧させるための手続きを始めました。

別のアドレスをマイクロソフト社のサイトで送信し、

そのアドレスに届いたメールの指示に従って手続き中。

個人情報とか、秘密の質問、パスワードに加え、

最近送信したメールのタイトル数個、

登録してある連絡先名数個、

設定してあるフォルダー名、などを送るんですが・・・

ズボラなので、無題でメールを送ることがほとんど。

タイトルつけてもくだらないタイトルだと思うので自信なし。

うーん、これで審査を通るのだろうか・・・と思ったら

案の定、通らず、5時間後に却下メールが届きました。



セキュリティ上の問題なので、送った情報のどれが

間違ってたかは教えてもらえないらしい・・・どれだろ。

さっき2度目の復旧申請をしたところです。

この調子で当分Hotmailは使えないかもしれません。

復旧しても、Hotmailの使用を控えようかと考えてます。

最近、Hotmailの迷惑フィルターというシステムに

送信したいメールが引っかかることが多くて、

「了解~!」とか、「あははは。」とか、そんな普通の言葉を

削除したらやっと送れたり。

そのどこが迷惑なのか教えて欲しいくらいのことが

1度や2度ならず何度もありましたしね。

携帯電話のアドレスに至っては、登録できないものもあり、

制限が多すぎて不便すぎ。

それでもそれがセキュリティー強化につながるなら、

と我慢してましたが、自分のアカウント乗っ取られるとか、

もう、これどうなの???っていう。



可能な限りの方々には、近いうちに新しいメインアドレスを

連絡しますが、Hotmailにしか登録をしてなくて、

どのSNSでも全く交流がない、という方には、

復旧してから、ということになります。

自分の不便はともかく、

ただただ皆様にご迷惑や不安の種をまいてしまい、

申し訳ありません。

« モーターパレード | トップページ | クレモナの鈴木さん。 »

コメント

masamiさま
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

実は1ヶ月ほど前に同様のことがありましたので書き込みさせていただきます。

私は旅行先(イタリア以外)で自分のパソコンからアクセスした翌日に同様のメッセージでログインできなくなりました。
ただ事ではないと思い、Hotemailに問い合わせしたり、アンケートに答えたりしました。
登録時の連絡先アドレスが日本の携帯のメールアドレスで、現在は解約しているものだったので、復旧するのがとても大変でした。
私は10日ほどで復旧できましたが、その間の旅行は気が気でなく・・・

数人の友人に問い合わせしましたが、迷惑メール、スパムメールは来ていないとのこと。

どうやら、普段イタリアからアクセスしているのに、イタリア以外からのアクセスした際にhotemailより、登録時のメールアドレスに確認のメールが入るようです。
しかし、その確認メールを無視したり、私のように見れない状況のままでいると、セキュリティーで第三者のアクセスと判断し、ログインができなくなるようです。

今回もこのケースだといいのですが、、、
R

投稿: R | 2011年10月20日 (木) 19時34分

>Rさま
はあ~・・・やはり10日は覚悟、ですね。
今日、4度目の申請をしまたところです。
却下のメールがくるたび、どんよりしますよね。

普段と違うところからのアクセスはここ3ヶ月は覚えがないのですが、もともとhotmailを利用する人って、いまのようにPCなどを持ち歩く人が少なかった時代、出張や旅行などで自宅や会社以外の遠隔地から利用する人が多かったのでは?と思うんです。
私も出張が多かったのでそれで出張用にホットメールを使い始めたのがきっかけでした。
それなのに、遠隔地からのアクセスがあると・・・って。
セキュリティがしっかりしてるのはありがたいのですが。
私の場合、そういうメッセージを受け取った記憶がまったくないし、原因の詳細がなんなのか
さっぱり検討もつきませんが、せめて保存してある一部の重要メールと、アドレス帳だけは・・・と粘っていくつもりです。
同じようなご苦労をされた方がこうしてコメントくださって、本当に心強いです。ありがとうございました。

投稿: masami | 2011年10月20日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーターパレード | トップページ | クレモナの鈴木さん。 »