« アユタヤからのメール | トップページ | モーターパレード »

2011年10月14日 (金)

銀杏ぽりぽり。

先週散歩中に見つけた銀杏の木。

週明けて、改めて、装備を固めて友人と採集に。

装備は、というと・・・

・ゴム手袋(臭いし、銀杏の実はかぶれるので)

・ビニール袋やら密閉容器やら、の入れ物。

そんなところでしょうか。



目的の公園の、銀杏の木の周囲はすごいニオイなんですが、

(とにかく落ちてる量がハンパない!!)

黙々と身をかがめて拾い上げていく私たちを、

公園の清掃のおじちゃんや、犬の散歩中のマダムが

不思議そうに遠くから眺めておりました。

クサイところでなにを拾っているんだ?って感じでしょう。



そうやって集めたクサクサ爆弾こと銀杏は、

帰宅後すみやかにベランダに運んで、実から種を採取。

ニオイが広がらぬよう、採集に使ったビニールの中で

取り外し、実は袋から出さぬまま、種だけ取り出し、

そのまますぐ水にポチャン。

このときも、ゴム手袋は忘れずに。

(写真用にちょっぴり袋から出してみました・・・)

1013ginnan_2

水に漬けた種から付着してる実がきれいに取れるまで、

よーく洗ってすすいで、外に干しておきます。



この作業まで終わるとそのまま保存できるのですが、

すぐに全部炒ってみました。

殻をむきむき・・・

1013ginnan_3_copy
(ちょっと炒りすぎました・・・汗)

むきながら時々ぽりぽり。

炒りたてなのでホクホクで美味しい~。

採集しながら「今年はこれで十分」とか言ってたけど、

やはりもう1度くらい拾いに行っちゃうかな、と野心が。



というのも、お友達にまた別の銀杏スポットを教えてもらい、

・・・教えてくれたのはお友達のアポちゃん。

1013apollo_6_2

口元にゴハン粒ついてますが、イケメンです。

アポちゃんと妹のくうちゃんがいつも遊んでる公園に、

銀杏が落ちてるよ、とのことで連れて行ってもらいました。

銀杏採集装備を持ってなかったので、この日は確認のみ。

来週また装備を抱えて行こうと思います。



 

銀杏は一度に沢山食べると身体に毒なので、ほどほどに。

容器に入れて、ときどきつまんでます。
1013ginnan_4_copy


銀杏スポットを教えてくれたイケメンのアポちゃんちでの

この日の様子はApollo&Chloéのブログ にて。

(私がいっぱい登場してます~、ありがとう!)

アポちゃん&くうちゃん用のふかし芋を食べさせてもらって

「それくうちゃんのーーー!!」の図。
1013apollo_1
(くうちゃんはすごく食いしん坊です。)



銀杏の美味しい食べ方、ご存知のかたいらっしゃったら

ぜひ教えてください!!

« アユタヤからのメール | トップページ | モーターパレード »

コメント

銀杏ってこんな大変な下準備がいるのね〜。初めて食べた人は偉い!と本当に思います。

アポちゃん、可愛くうつってる〜♫
クロエちゃんはやっぱりどこでも食いしん坊なんだなぁ〜(笑)

また近いうちに!
次はワントモダチも連れて来てね〜♫

投稿: mimmi | 2011年10月15日 (土) 00時09分

>mimmiちゃん
好きだからこそ、ここまで手をかけてでも食べたいけど、
微妙だったらここまでしないかもね~。
いい場所を教えてくれて本当にありがとう!

さっき、このブログを見たうちの主人がしみじみと
「ごはん粒をつけてる犬なんて初めて見た・・・」
とポツリとつぶやいてたのが可笑しかった!
アポちゃん&くうちゃん、ほんとに親戚の子供に会いにいくような感覚なので、またオヤツ抱えて遊びに行きます!
次回はきっとTくんも一緒だね!楽しみ!

投稿: masami | 2011年10月15日 (土) 23時50分

失礼いたします。

手間ひまかかりますけど、この銀杏をイタリア人に
食してもらったら、どんな反応なんでしょうか?
おいしーっと言ってくれるものなのですか?

投稿: とろこんぶ | 2011年10月16日 (日) 14時35分

>とろこんぶさん
どうなんでしょうねえ~?
食べ物としての認識がないので、不気味がるでしょうね。
なんせ、すごいニオイを撒き散らしながら落ちてる実。
イタリア人にオススメする度胸が私にはないですねえ。
機会があったら食べてもらって報告します!

投稿: masami | 2011年10月17日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アユタヤからのメール | トップページ | モーターパレード »