« 冷凍食品屋さん | トップページ | スポーツ映像フェスタ »

2011年10月29日 (土)

タイの洪水・トルコの地震

タイは若い頃、仕事で訪れた国で、

仕事でイヤなことがあったときも、休みとって友達誘って、

のんびり過ごしに出かけたり。

いまミラノで仲良くしてもらってる友人もタイ人だし、

もうかれこれ10年以上訪れていないタイですが、

そろそろ行きたいなあ、と思っています。

そんなところに、この洪水。

早くからタイ大使館の義援金口座などが発表されてましたが、

大使館=政府、だし、今回の洪水に対する政府の不手際や、

理解しかねる対応を見聞きしてると、躊躇。

赤十字も経費の無駄遣いが多そうだし、まるまる政府に

義援金を渡すかもしれないし、と思ったものの、

政府に直接募金するよりかは、希望がもてるので、赤十字に。

楽天クラッチ募金 タイ洪水義援金

楽天銀行に口座を持っていれば手数料無料。

まだまだ水が溢れているタイ。

これからまだ水害による2次被害なども懸念されるそう。

タイに帰省していた友人は、国際空港がいずれ閉鎖されるかも、

と、予定を早めて、先日ミラノに戻ってきました。

想い入れのある国と、大好きな友人のその家族のためにも、

平穏で安心できる日を早く取り戻せるよう、祈ってます。

 


そして、トルコ。

よく他人から「いままで行ったなかでどこの国が好き?」と

問われると、私が必ず答えているのが「トルコ」。

初めて行った海外旅行先もトルコでした。

トルコに仕事で行くようになると、ますます好きになり、

プライベートでも友人とどっぷりトルコ。

そのとき一緒だった友人はいまやトルコに定住してしまい。

主人とトルコ周遊した際は、トルコ人の方々の親切に触れ、

観光地よりも人々に感動することが多かったです。

そんなトルコでの大震災。

被災地の映像を見るたび、日本の大震災の映像とも重なり、

やはりTVの前で何もできない、でもなにかしなくては、という

葛藤の思いを抱いています。

トルコ義援金もどこに募金するのがいいか、考えてましたが、

同じく楽天銀行では、国際医療ボランティア団体を通じ、

緊急医療支援活動や復興支援活動等に寄付されるとのことで

こちらに少しながら募金しました。

楽天クラッチ募金 トルコ地震義援金

日に日に寒くなるこの時期、被災者の方々に今後、

1日も早く暖かい環境を、と願っています。

« 冷凍食品屋さん | トップページ | スポーツ映像フェスタ »

コメント

こちらイスタンブールは地震の影響もなく、平穏ですが、テレビでは毎日毎日報道中。しかも、3日前からヴァンは雪が積もり始めたようで。
タイも、トルコも、一刻も早い復興を祈ります。

投稿: トルコちゃん | 2011年11月 1日 (火) 16時54分

>トルコちゃん
地震の直後、私の友人から「トルコに住んでるお友達、ご無事?」ってメールもらったんだよー。
雪が降り始めちゃったんだ・・・。
被災者の方々の避難所が外にテント張り、みたいな映像を見ながら、そりゃさすがに寒いよ・・・って案じてます。体育館でも寒いのにね。
天災に対する人間の無力さを感じるけど、トルコの方々の底力も、日本人に負けてないと信じてるので、復興を信じてます!!

投稿: masami | 2011年11月 1日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷凍食品屋さん | トップページ | スポーツ映像フェスタ »