« 落下物 | トップページ | 雨が上がったので。 »

2011年11月 8日 (火)

2000年、何してた?

週明け早々ストライキという情報だったけれど、

普通にトラムもバスも地下鉄も運行していた月曜日。

雨も午前中であがり、昼からは少し空も明るくなったので

夕方ぶら~っと買い物兼ねて散歩へ。



途中立ち寄ったお店で「COME VA」(コメ ヴァ)という、

日本語のフリーペーパーをもらいました。

月刊誌で、アジア系食材店やレストラン、ホテルロビー、

日本領事館など、日本人が行きそうな場所で手に入ります。

毎月号読んでいるわけではないけれど、目に留まれば、

もらってきて家で読むのをちょっと楽しみににしています。

 
 
 

さて、その「COME VA」ですが、手に取ったとき、

いつもより分厚いな、と感じたけれど、そのまま持ち帰りました。

帰宅後、開いてみると2部重なっていまして、なるほど~、と。

よく見ると今年の10月号と、もう1部はなんと、2000年3月号。

10年以上前のフリーペーパーがなぜ??

Imgp0004_copy

まあ、内容は普通にいまでも新鮮な気分で読めるし、

なんか11年前っていっても2000年はそう昔に感じないなあ、

なんて思っていたところ・・・ 

おお!
Imgp0006_copy

そうだ、そうだ。リラの時代だった!

ユーロが2002年からなので、まもなく10年。

ふと、自分がイタリアに初上陸したときはまだリラだったなあ、

あれっていつごろだったんだろう、と気になりました。

で、確認したら、私のイタリア初上陸は2000年12月。

その後2001年にも何度かイタリアを仕事で訪れていますが、

当時はイタリアが苦手で苦手で、重い気分で訪れていたのを

いまでもよく覚えています。

まさか将来、この国に住むことになるとは、想像もしておらず。

なぜ苦手だったのか、はあまり覚えていないのですが・・・。

その後、少しずつ、イタリアに歩み寄ったように思います。



 

「2000年」と、年号だけ見ると、さほど大昔に思わないけど、

やはり11年の年月って大きいんだな。

そういえば、当時、10年日記帳を買ったけど、

1年も続かなかったなあ。

今思えば、10年日記、続けていたら面白かっただろうな、と。

20代、30代のそれぞれの10年間って、濃厚で、

振り返るといろんな人と出会って、いろんな経験をして。

と、不意に手にした11年前のフリーペーパーをきっかけに、

この10年を振り返って、ひとり思い出し笑いをしています。



【おまけ】

今日食べたジェラート。

チョコ味と、黄色のは「カボチャと生姜」という味。
Imgp0002

ちょっと懐かしくて、優しい味がしました。









« 落下物 | トップページ | 雨が上がったので。 »

コメント

おひさしぶりです。2000年と言えば、私は長男を出産した年です。その長男も来年4月から中学生です。月日が流れるのは早いもんだね・・・。この私が中学生の母親とは・・・。そういえば2000年ベビー、彼も2000年生まれだけど下の学年は子どもがやたら多いんだよね。
なんだかんだとやってきたけど、この先楽しんでいこう!!

投稿: きょうちゃん | 2011年11月 8日 (火) 21時31分

>きょうちゃん
へ~、もう中学生になるんだ!
2000年ベビーとか、って流行ったのね。知らんかった!
そっか、でも2000年1月1日に入籍する人とか多かったもんねえ。その子供たち、ってこともあるか。
長男くんの小学校生活もあと少し。
楽しい小学生ライフを満喫してください!

投稿: masami | 2011年11月 8日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落下物 | トップページ | 雨が上がったので。 »